ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2008年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

6/30日記

また1週間が始まりました。
週の頭からゲンナリとした気分であります。
あと2週は馬券も買えんしねぇ・・・。

いよいよ今日からお仕事の方ではピンデビュー。
とはいえ、まだまだ我々の周囲には指導陣が密着マークをしているわけで、どうにもこうにも、こちらの方が気を使ってしまいます。
「俺、今、お客に変なこと言ってねえか?」という状況で、隣でチェックが入ってるわけで。
なもんで、今日はグッタリと気疲れしてしまいました。
まあ、それでもわたくしは運が良い方だというか、他の同期連中などは早くも「社長を出せ!」的な電話を受けたようで、まあ、そうくれば我々は上司を呼ぶまでの話でありますが、それでもそういうなのは受けたくないもの。
運ですよ、運。

昨日、元ヤンがパチンコで1万幾らか勝ったらしく、お陰で3000円を貸してもらえました。
これで通算5000円の借り入れ。
以前に借りていた2000円もまだ返してなかったのね。
ああ、早く給料日が来ないものか・・・。

とかなんとか、なんだかんだ言って平和な1日でしたわ。

給料日っちゃあ、何やらJRAがわたくしの給料日直後に狙いを定めるかのように、7/19から9/7までの間、全レースで3連単を発売するだとか。
なんだ、やりゃあできるじゃん、JRA。
朝からズビズバと3連単を買ってしまいそうで怖くもありますが。
でも、地方競馬やら競輪やらの経験上、1Rからずっと3連単を買い続けると、どこかで一発当てて、最悪トントンで終える事が多いので、案外、悪くはないかもしれません。

競輪の話題を少し書いてみましたが、何がなんだか分からない感じだったので消しました。
まあ、ここしばらくは競輪の話題に触れる事も少なかったですが、ネット環境が整ってからは、また欠かさずリプレイはチェックしております。

あと、そういやサラブレPOGの指名馬にも触れておりませんでしたが、なんとなく先延ばしにしようかと。
とりあえずPOGりんの記事が落ち着いてからかなぁ。
まあ、誰も期待していないので、サラPOGの方はスルーするかもしれませんね。

ただ、今シーズンのサラPOGはやけに自信があるのですよ。
って、毎年この時期はそう思っておりますが、ちょっと昨年は甘かったなぁ、という部分もありまして。
というのは、うちのPOGりんのような少人数(個人主催のPOGとしては多い人数だと思うけど)のものと、サラPOGのような多人数のものとでは戦略自体が根本的に異なると思うわけですよ。
例えばディープスカイを獲っていれば昨シーズンのサラPOGは優勝に近付いたわけで、つまり同じタキオン産駒でも人が獲らないタキオンを指名せにゃならんのですね。
なんせ何万人だかが相手でしょ。
無難に良血馬を選択して、それぞれが無難に走っても優勝はできんわけです。
かと言って、種牡馬的に穴に走ってもリスクが大きく、つまりは実績のある種牡馬の中で盲点を突く必要があるのかなぁ、と。
となると、やはり非社台の牧場産で社台系種牡馬というのが狙い目。
とか言いながら社台F産を1頭だけ入れましたが。

話ついでに社台系についての個人的な分析を書きますと、やはり「個人馬主>社台RH、サンデーR>キャロットF>社台OC(吉田照哉、勝己名義)」という事になるのかなぁ、という感じですが、これもPOGりんだとクラブ馬を主体にした方が、きっちり仕上げてデビューにこぎつけてくれる、という意味で有効かな、と思います。
まあ、今年の春は社台RHの馬がブイブイいわせてましたしね。
サンデーRの巻き返しも大いに考えられる。
でも、社台の商売の根本を考えると、大物を狙うにはセレクトセール出身馬を中心とした個人所有馬という事になるのではないかと。

とか言いながら、結局、これも運でしかないのです、つまるところ。

そんなこんなで今年も上半期が終わろうとしております。
明日から7月。
明後日はわたくしの34回目の誕生日。
ああ、中年街道まっしぐら。

では、また明日。
[PR]
by efurin | 2008-06-30 21:58 | 日記 | Comments(0)

それぞれのPOGりん⑤

では今週も月~木の間で連載していきたいと思います。

第5回の本日は安田ろろさん。
今シーズンも社台系に頼らず、それでいて活躍馬の下が満載という見た目にも楽しいリストで攻めてまいりました。
実績のある種牡馬や、期待の新種牡馬の産駒もおり、当たれば大きそうな予感も抱かせてくれます。

・安田ろろ

1位 [トロピカルキング](牡・キングカメハメハ×プリンセスリーマ)
2/5・パカパカF・[金子真人HD]・[栗・松田国]

半兄・メイショウドトウ(父ビッグストーン、宝塚記念)。2006セレクトセールにて3500万円で落札。

2位 [シルクユニヴァース](牡・ネオユニヴァース×メインゲスト)
4/3・秋田牧場・[シルク]・[栗・音無]

半兄・ファストタテヤマ(父ダンスインザダーク、京都新聞杯、デイリー杯2歳S、菊花賞2着)。クラブ募集総額3500万円。現在は吉澤ステーブルで調整中。

3位 [チャームアンサー](牝・メジロライアン×アンサーミー)
4/10・対馬正・未定・[栗・藤岡健]

半兄・タマモサポート(父タマモクロス、ラジオNIKKEI賞)、タマモスクワート(父スクワートルスクワート、黄梅賞)。本馬は上記2頭に続く母の3番仔にあたる。

4位 [ピエナチャンプ](牡・フジキセキ×キタノファンタジー)
4/11・吉田又治・未定・未定

全姉・フラワーチャンプ(中山牝馬S3着)。母(父ラシアンルーブル)は現役時、13戦4勝。

5位 [マイネルレクシス](牡・グラスワンダー×ザラストワード)
5/5・中前義隆・[ラフィアン]・[美・奥平]

半姉・ファストフレンド(父アイネスフウジン、東京大賞典、エンプレス杯)。2006HBAオータムセールにて1500万円で落札。クラブ募集総額2600万円。

6位 サンレイシャーマン(牝・タニノギムレット×サンレイククイン)
4/21・岡野牧場・永井啓弐・栗・高橋成

半姉・サンレイジャスパー(父ミスズシャルダン、小倉記念)。

7位 [オデットシチー](牝・スペシャルウィーク×ダンシングメリー)
4/28・幌村牧場・[優駿HC]・[栗・宮本]

母(父シンボリルドルフ)は現役時、道営、大井、荒尾で走り22戦5勝。本馬はその2番仔にあたる。クラブ無償提供馬。

8位 [ソアーヴェ](牝・メイショウドトウ×フィールソーナイス)
2/23・日進牧場・[ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン]・[美・中野隆]

半兄・アンバージャック(父パラダイスクリーク、京阪杯)。クラブ募集総額840万円。

9位 母シルクマグノリア(牝・アグネスデジタル)
3/13・秋田牧場・未定・未定

母(父エアジハード)はファストタテヤマの半妹。本馬はその初仔にあたる。

10位 [タテヤマキセキ](牡・フジキセキ×フラワータテヤマ)
3/4・藤沢牧場・[辻幸雄]・[栗・安田伊]

母(父ブライアンズタイム)は現役時、ダート短距離を中心に27戦6勝。本馬はその5番仔にあたる(昨シーズン、安田さんは本馬の半兄・ウィークタテヤマも指名)。
[PR]
by efurin | 2008-06-30 20:26 | それぞれのPOGりん | Comments(4)

昨日の⑦馬

更新遅れてすいませんどす。

・宝塚記念(GⅠ)
⑦アドマイヤフジ(川田)・・・6着


「ある程度行かせたせいか、3角で一杯になった」とは川田Jの弁。
にしてはよく走っていると思います。
まあ、サムソン以外は前残りの展開だったので仕方ないですよね。
でもやはり、GⅠでは壁があるのかもしれませんねぇ。
[PR]
by efurin | 2008-06-30 18:21 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

6/29日記

昨日は競馬から帰宅後、バッタリと寝てしまっておりました。
9時前にいったん目覚めたのですが、「いかん、このまま起きてしまうと朝まで寝れんくなる」と思い、とりあえずコメントの返事を書いただけで、記事の更新には至らず。

まあ、日記なんてすっ飛ばしても良いもんですけどね。
ああ、TNも書いてねえわ。
すんません。

昨日は10時半頃に起きてましたか、確か。
最近、休みの日でもそのくらいの時間には自然と起きるようになってますね。
2時半頃まではいつものようにボケボケと。

3時に競馬場着。
頼まれた馬券を買い、しばし検討してからサムソン-ロック、サムソン-オーラ、サムソン-カンパニーからの3連複2頭軸流し、計15点を購入。
最近、この買い方がマイブーム気味。

馬券を買い終えたのが宝塚発走の20分前だったので、とりあえず帰宅してテレビ観戦しようと思い出口に向かおうとしたところで、もく☆もく氏と遭遇。
声をかけたら最初、コーチ屋と誤認されたけど。
どうやら、昨年末にお会いした時より、わたくしの風貌がやせこけていたみたいで。
上腕さんと待ち合わせているとの事だったので、しばらくご一緒させていただく事に。

で、阪神の11Rが終わったあたりでわたくしは退散。
帰りにヨーカドーへ寄り、買い物をしてから帰宅しました。
雪印コーヒー1000が1本108円だったもんで、ああ、いい時に来たなぁ、と思いつつ、雪コー3本を含む飲み物5本とカップ麺4個、更にはアイスを1個買って1067円は安い。

昨日はそんなとこでした。
よく眠れて良かったです。
[PR]
by efurin | 2008-06-30 18:21 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

速報性を高めてみたりして。
たまたま今日だけだろうけども。
いや、珍しく全レースを観戦できたので。
ありがとう、tvk。

・阪神4R 新馬 ダ1200(12頭)
⑨レッドオマージュ(ちち・内田博)・・・3着

・函館5R 新馬 ダ1000(11頭)
⑧ゼットサンサン(ビエンビエン・松田)・・・1着(7.0p)

・福島6R 新馬 芝1200(16頭)
⑩ダイワバーガンディ(そらおみ・吉田隼)・・・1着(8.4p)


いやあ、やはり今日はレベルが高かったですねぇ。

レッドオマージュは締め切り30分前までは1番人気でしたが、最終的には4番人気。
中団からレースを進めて3着。
直線はいったん2番手に抜け出しましたが、最後に2着馬に差されてました。
惜しいなぁ、2着ポイント。
芝での走りも見てみたい。

ゼットサンサンは単勝170円の1番人気。
59.1秒の2歳レコードで快勝いたしました。
スタートはそれほど良くは無かったですが、道中はほぼ持ったままで楽に追走。
2着と3着が9馬身差ついていたので、上位2頭の力量が抜けていたのでしょう。
2歳戦の山内厩舎、面目躍如といったところでしょうか。
ビエンビエンさんは1頭目から勝ち上がり馬を出すという、上々のスタートを切りましたね。

いやあ、前評判通りの強さでしたね、ダイワバーガンディ。
そこそこのスタートから道中は中団前目。
4角手前から追い出し、外へ持ち出して2着に2馬身差をつける快勝。
ていうか、内容が1200の新馬戦のものとは思えない感じでした。
着差以上に強い感じで、もちろん距離が伸びても大丈夫でしょう。
エース馬だけに、そらおみさんも満足されていることでしょう。

まだまだランキング掲載には早いですが、ここまで6名が所有馬を送り出して4名がポイント獲得。
まだ2週目が終わったとこだというのに、今シーズンはレベルが高いなぁ、と思います。
こりゃ、夏のOP、重賞路線も楽しめそうであります。
まあ、頭数が多いってのもありますが。

ではまた次週。
[PR]
by efurin | 2008-06-29 13:31 | POGりん | Comments(2)

6/28日記

「プール」ってのはビリヤードの事なのね。
正確に言うとポケットビリヤードだけど。
で、「ロック」ってのはいわゆるロックンロールなわけで、その二つはどこにいったんだ?というのが、このブログに対するノリツッコミなんですが、ええ、まあ、このブログタイトルも変えたいぐらいなもんです。
単にボンクラ貧乏オヤジがウロウロしてるだけの日記と、競馬の話のみで構成されているようなブログですので。

でもさあ、そのうち落ち着いたら、ここいらのプールやらロックやらの活動は再開しようと思っております。
なんせ独身貴族ですから。
いやね、うちの近所にむちゃ渋い玉屋があるのを発見したのですよ。
1時間400円で、すっごく昭和感が漂う店。
まずキューを仕入れにゃな。

でさあ、職場のイケメン男・こばやんはギタリストなわけで、最近「えふさん、ベース弾くんでしょ?バンドしましょうよ~」とうるさいので、少しその気になったりしつつ、そちらもまずベースを仕入れにゃな。
つまるところ、何をするにも金が必要なのです。

しかしながら、お馬さんの方には、どんな状況でも金を突っ込んでいるわけで、本日も昼過ぎから競馬場へと突撃してきました。
予定通り元ヤンを引き連れて。
んでまあ、簡単に馬券の種類とマークシートの書き方を説明して、あとは放置プレイですよ。
もちろん、ずっと一緒にはおりましたが、そもそも、競馬を初めてやる人間に、やれ血統がどうだ騎手がどうだローテがどうだなんてウダウダと語るのは愚の骨頂だと、わたくしは常日頃思っとるわけです。
そりゃ聞かれたら答えるけど、聞かれてもいないのに知識披露をするのは、ただのオナニーに過ぎないのだと。
いや、自分の助言でバスバス当たるのなら、いくらでも教えますよ、そりゃ。
思えば自分も初心者の頃は当てまくったわなぁ・・・。

とかいう話を書くと、いかにも元ヤンがビギナーズラックにハマりまくったように思えるでしょうが、そうでもなかったわけで、一度、馬連850円を100円5点買いで当ててたぐらいでした。
まあ、楽しそうだったので何より。
帰りにしこたま焼き鳥をおごってくれました。

夕方に帰宅後、しばらくボケボケした後、溜まりまくった洗濯物をバッグに詰め込んでコインランドリーへと。
自宅と職場のちょうど中間点にある銭湯がやってるコインランドリー。
洗濯機200円、乾燥機が10分100円と、なかなかリーズナブルな感じで良かった。

さて、明日は宝塚記念なわけで、洗濯から戻った後、オッサンから電話がかかってきたり、今日の帰りに千円預けて馬券を頼んでいった元ヤンからも電話があったりして、結局まあ、見解をペラペラとしゃべらされるわけです。
聞かれたら仕方ねえわな。
それにしても、49歳のオッサンからは「教授」と呼ばれ、23歳の元ヤンキーからは「おっちゃん」と呼ばれ、何がなんだかチンプンカンプンで面白い。
んで、元ヤンは彼女と3連単を5点ずつ買うとの事で、これがまた、その彼女の買い目がいかにも当たりそうで怖い。
サムソンのアタマからオーラ、ロック、フジ、アサクサに流すような5点。
とてものむ気にはなれんですばい。
あと、どうでもいい話なんだけど、元ヤンの彼女の友達がハイセイコーの調教師の孫なんだとさ。
どうでもいいな、ホント。

で、わたくしも珍しくガチガチな予想を披露してしまいましたが、まあ、アルナスラインを切っているあたりが微かに穴党の意地ですか。
まあ、14頭なんで7頭に印打つのはどうかなぁ・・・とか思ったわけですが、もしあと1点打つとしても、アルナスじゃなくてインティライミだろう。
いや、多分今回、哲ちゃんは逃げるような気がするんですよね。
エイシンがハナに行くとか言われているけど、絶対的な逃げ馬が不在でしょ、今回。
なら、タップダンスシチーのJCみたいなイメージで行っちゃうんじゃないかな、と。
でもあれか、どっちにしろロングスパート合戦になって前残りは厳しいか。
どさくさ紛れにアサカディフィートとか3着に突っ込んでこんかな、とか思いますが、さすがに今回はそこまで手が回りませんわ、資金的に。
ちなみにアルナスは多分、相当にデキが悪いとみた。
とか書くと来るのがここの予想のパターンだけどさ・・・。

それではまた明日。
[PR]
by efurin | 2008-06-29 01:18 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・宝塚記念(GⅠ)

◎②メイショウサムソン(武豊)
○⑪アサクサキングス(四位)
▲⑥アドマイヤオーラ(安藤勝)
△⑩ドリームパスポート(蛯名)
△⑧ロックドゥカンブ(岩田)
△⑦アドマイヤフジ(川田)

[PR]
by efurin | 2008-06-29 00:12 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

それでは今日の結果から。

・阪神4R 新馬 芝1400(10頭)
①リラックススマイル(OM・小牧太)・・・5着

・函館5R 新馬 芝1200(12頭)
⑤マイネルエルフ(そらおみ・津村)・・・5着
③ローズバンク(俊哉・藤岡佑)・・・8着


阪神の方はレース映像を観ましたが、リラックススマイルは、よくあの位置から追い上げたと思います。
悲観する内容ではないですね。
マイルあたりが向きそうな気がする、とか根拠の無いことも言っておきます。

函館の方は結果しか知りませんが、マイネルエルフが6番人気で5着。
そらおみさんは5着病に襲われておりますなぁ・・・。
でも、先週のキミニムチュウ同様、こちらもシンボリクリスエスの仔なので、きっと距離が伸びて変わってくると思います。

ローズバンクは2番人気の支持を受けておりましたが8着に敗れました。
後方10番手から伸びず。
やはり、POGっていうか新馬戦ってのは難しいもんだなぁ・・・と思わされます。
デビュー前の評判なんてアテにならんですからね。
でも、こちらも次走以降の変わり身に期待。

さて、明日も3頭が出走します。

・阪神4R 新馬 ダ1200(12頭)
⑨レッドオマージュ(ちち・内田博)

・函館5R 新馬 ダ1000(11頭)
⑧ゼットサンサン(ビエンビエン・松田)

・福島6R 新馬 芝1200(16頭)
⑩ダイワバーガンディ(そらおみ・吉田隼)


そらおみさんと同様、早期デビュー組が多そうなちちさんですが、明日は9位指名のレッドオマージュがデビューを迎えます。
オースミダイドウの下でタイキシャトル。
こりゃ早い時期からビュンビュンいけそうな気配を感じさせますね。
1番人気にはならないかもしれませんが、十分、アタマまで期待できそう。

函館のゼットサンサンもかなり期待できそうな1頭。
ビエンビエンさんの7位指名。
多分、2番人気以上には支持されることでしょう。
鞍上が少々心配だけど、藤田Jが騎乗停止中なのと、有力どころが皆、阪神に行っちゃうから仕方ねえわな。

とまあ、明日は非常にレベルの高い馬が揃った感のあるPOGりんですが、その中でも最大の注目は福島のダイワバーガンディでしょうか。
そらおみさんの牝馬エースであります。
頭数が揃いましたが、それでもおそらく1番人気には推されるでしょう。
ここまで4頭を出走させてポイント無しのそらおみさんですが、明日はぜひ8.4pを。
[PR]
by efurin | 2008-06-28 19:09 | POGりん | Comments(2)

明日の⑦馬

清水成駿の本命が⑦だなんて・・・。

・宝塚記念(GⅠ)
⑦アドマイヤフジ(川田)


皆、なかなかいい馬を引いたなぁ、という中で、うちのも悪くはないと思います。
カンパニーを含めたアドマイヤ軍の中で、どれか1頭はヤルと思ってますので。
明らかに距離が長かった近2走もよく走ってますからね。
今年よりメンバーが揃っていた去年のこのレースでも人気薄ながら4着だったし。
まあ、3着あたりにヒョッコリというのは大いにありえる。
[PR]
by efurin | 2008-06-28 18:03 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

6/27日記

なんだかその昔、投稿者の真似事をしていた頃があったのですよ。
って、つい最近までの話なわけですが、大量に余った箱根の住所が書かれたハガキを眺めておりますと、なんだかわびしい気分になったりします。

そんなこんなで週末がやって来ました。
変な疲れ方をしてしまいました。
そりゃそうですよね、今週は実戦デビューでしたし、なんだか気疲れしちゃった。
なんせ、うちのコールセンターってのは業務の性質上、悪い出来事が降りかかった人からしか電話がかかって来ないもんで、そりゃあもう「ああ、だから時給が高いんだね」と思うばかり。
でも、やっぱり天職なんだよ、とか言ってみる。

でもって今朝、出勤して朝礼の話を聞いていたら、本日は夕方から納会があるからどうだこうだと言っておりまして、「なんじゃ?この時期?は?」と思いつつ、まあ、今日もモッサリとお仕事をこなしました。

でまあ、その納会っつうのは、うちの職場の年度締めが5月末なもんで、なにやらその前年度の目標数値的な何かを達成した慰労会という事でした。
職場の休憩所に酒やら食料が次々と運び込まれてさ。
同期軍は家庭持ちが多いのもあって軒並み残らずに帰宅しておりましたが、わたしゃそりゃタダで飲み食いできるというだけで喜んで参加いたしました。
まあ、相方の元ヤンも帰ってしまい、最初は肩身が狭い感じでしたが、そこはまあ、無理矢理、偉いさんやらに近付いて交流を図っておきましたさ。
ああ、やだねえ、こういう腹黒い感じ。
ていうか一人、わたくしが着用していたヴェルヴェットアンダーグラウンドのバナナTシャツに食いついてきた偉いさんがいた。
「ああ、ルー・リードの影響力はとんでもねーっすよ」とか降って沸いてきたようなロック談義をしつつ酒をガンガンあおっておりました。
で、当然というか、最後に大量に余った酒やら菓子やらをごっそりと持ち帰り、めでたしめでたし。

そんなわけで眠いです。

明日は午後から元ヤンと競馬場に行く予定。
さっき電話がかかってきて「5000円あったら遊べますよね?」とか言ってきたから「うん、死ぬほど遊べる」と答えておきました。
そりゃ、こっちなんか予算2000円だぞ。

では皆さん、良い週末を。
[PR]
by efurin | 2008-06-28 00:35 | 日記 | Comments(4)