ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2008年 05月 ( 67 )   > この月の画像一覧

日曜重賞予想

・日本ダービー(GⅠ)

◎⑩レインボーペガサス(安藤勝)
○④タケミカヅチ(柴田善)
▲⑨マイネルチャールズ(松岡)
△⑥モンテクリスエス(福永)
△⑦スマイルジャック(小牧太)
△⑮フローテーション(藤岡佑)
△⑧アドマイヤコマンド(川田)

・目黒記念(GⅡ)

◎⑰アルナスライン(和田)
○⑬トーセンキャプテン(四位)
▲④ソーユアフロスト(小牧太)
△①ロックドゥカンブ(岩田)
△⑦ブラックタイド(川田)
△⑥トレオウオブキング(江田照)
△⑤ホクトスルタン(横山典)
[PR]
by efurin | 2008-05-31 22:21 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

いよいよオーラスを迎えました初年度のPOGりん。
最終週は競馬界最高峰のレースに敬意を表すかのようにダービー以外の出走馬は無し。
管理人も直接、この目で結末を確認するつもりであります。

・日本ダービー(GⅠ)
③ブラックシェル(九官鳥・武豊)
⑥モンテクリスエス(九官鳥・福永)

ブラックシェルはマイルC2着からの臨戦課程。
「マイルC後藤→ダービー武豊」は前からの既定路線でしたので、今さらとやかく言う事ではないでしょう。
クロフネ産駒で距離に不安も感じますが、この馬は母父のウイニングチケットが強く出たんじゃないでしょうか。
単純に「生産・馬主・厩舎・騎手」という観点で見れば全出走馬中、最強のチームである事は間違ない。

そして同厩のモンテクリスエス。
マツクニ先生は、ブラックよりもこちらの方に力が入っているとはもっぱらの噂。
青葉賞はいかにも権利獲りの競走。
スローペースで中団から外を回しての3着は勝ち馬と同じぐらいの価値があるでしょう。
シンボリクリスエスの初年度産駒。
サクセスブロッケンに注目が集まってますが、実際、不気味なのはこちらの方だと思います。

という事で、先週から申してますように、どちらか1頭でも3着以内に入れば九官鳥さんの優勝、共倒れなら管理人の優勝となります。
多分、モンテクリスエスが仕事をするんじゃないかと予感しております。
だって、このわたくしを誰とお思いですか?
天下の2着大魔王ですよ。
別の企画ですが、昨年のトップナンバーズの結末をご存じですか?
⑦ダイワスカーレットが2着に入りながら、安田さんのダイワメジャーも3着に入り年間ポイント数が並び、勝利数の差で2位。
これぞわたくしの真骨頂ですよ。

なもんで、明日の結末も明確にイメージできます。

では、明日のその時間を座して待ちましょう。

※管理人はこの後、この記事のコメント欄にて来期のドラフト登録をします。
皆様方におかれましては、日付が替わって月曜までお待ち下され。
[PR]
by efurin | 2008-05-31 22:02 | POGりん | Comments(2)

今日、明日の⑦馬

結果しか知らん。

・金鯱賞(GⅡ)
⑦インティライミ(佐藤哲)…7着

こりゃ今週も厳しいかなぁ…とか思わされる結果ですが、土曜の人気馬でコケて日曜の人気薄でやらかす、というのは結構よくあるパターンなのでひっそりと明日に期待。

・日本ダービー(GⅠ)
⑦スマイルジャック(小牧)

・目黒記念(GⅡ)
⑦ブラックタイド(川田)

スマイルジャックは皐月賞で本命にしてました。
まあ、タニノギムレット産駒の重成績が悪いとか折り合いがどうちゃらとか不安要素も多々ありますが、いかにもダービーに向きそうな血統構成は魅力でしょう。
あと、鞍上も「中野→安田隆→小島貞→大西」といった地味な中年ダービージョッキーの系譜に則してしてさ。
でも、アタマまではねえか。

目黒記念の方は「走り続けるお兄ちゃん」ですね。
前走マイルからの距離延長がどうか、って感じもしますが、2走前の日経賞でもそこそこ走ってますし、新聞のコメントも「この距離は合う」だってさ。
ハンデがあと1キロ軽かったらなぁ…。
[PR]
by efurin | 2008-05-31 21:38 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

5/30日記

やっぱ、タスカータソルテ本命は間違いだなぁ…。
とか思いながら日記をサボって寝てました。

そんな雨の土曜日。
昨日の日記を書きます。

朝は7時過ぎに起きて出発。
南武線で立川へ、そこから中央線に乗り換えて豊田駅へ。
道に迷いつつ、何とか定時に集合場所へと到着。
携帯電話の工場。

とりあえず仕事はかなり楽チンでした。
最初の2時間ほど待機だ説明だで仕事が始まらなかったり、始まってからも楽で。

夕方6時に勤務終了。
帰りは分倍河原から京王線に乗り換えて調布へ。
フルキャストの事務所に行き賃金を受け取りました。
西友で湯沸かし用の鍋類を物色するも、予算的に手が出ず。
そこそこデカいのじゃないと我が家のIHが反応してくれんからさ。
特売品のフライパン550円ってに迷わされましたが。
わびしいなぁ、550円で見送りとは。

分倍河原のローソンでクオカード2枚消費。
調子コキ過ぎたというか、クオカード全部無くなってしまいました。
まあ、どっちにせよ火曜の本業開始までに、あと一発フルキャストかなさなきゃならんわけですが、聞いたら自分にとってベストタイミングである月曜には何も仕事がないらしく、日曜の夜勤しかないかなぁ、と思いつつまだ何も申し込んでない状況。
馬券当てればいいや、とか考えてるのがいけない。

それにしても、週半ばからずっと雨降ってますよ。
ダービーはろくでもない馬場で迎える事は必至の状勢。

そういや、今週のPOGりんはダービーの2頭だけですね。
土曜の出走馬がいないのだから記事も書きようがない。
もちろん、今日はビシっと書きますとも。

では、また夕方あたりに競馬関連の記事で。
[PR]
by efurin | 2008-05-31 10:58 | 日記 | Comments(0)

土曜重賞予想

・金鯱賞(GⅡ)

◎⑥タスカータソルテ(中舘)
○⑦インティライミ(佐藤哲)
▲③ヴィクトリー(横山典)
△⑫エイシンデピュティ(岩田)
△⑬アドマイヤオーラ(安藤勝)
△⑩スウィフトカレント(四位)
△①ワンモアチャッター(鮫島)
[PR]
by efurin | 2008-05-30 21:38 | 競馬 | Comments(0)

明日の⑦馬

いいメンバーですな。

・金鯱賞(GⅡ)
⑦インティライミ(佐藤哲)

この馬、昨年の朝日CCで⑦を背負って勝ってました、って頭数割れでしたが。
中京成績も悪くないし、人気が無いようなら買いなんじゃなかろうか。
TN的にも、日曜の⑦はどちらもちょいと足らない感じなので、やるとしたらここでしょう。
そろそろ頼むわ。
[PR]
by efurin | 2008-05-30 21:36 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

5/29日記

POGりん詳細は2、3個下の記事へどうぞ。
ってクドいか…。

ホントはもう少し遅い時間に日記を更新したいのですが、微妙に眠い上に翌朝も早いのでチャッチャと書いてしまいます。
何時に起きたか忘れたけど、とにかく京王線と山手線を乗り継いで8時50分に池袋に着くような時間に出発してたのは確かです。
ていうかね、わたくし先日、箱根の寮を退去した際、今日の詳細をメモった紙を捨ててしまったのですね。
で、ぼんやりと10時開始って聞いた記憶はあったのですが、それも確信を持てず、で昨日、そこの関連で唯一分かっている番号に電話をするも「こちらは採用部署でして、採用後の件については分かりかねます…」だとか言われ、まあ仕方ないから9時に間に合うように行けばいいだろ、と。

案の定、10時からでした。

いつもならマックあたりにでも寄って時間を潰すところですが、あいにくの資金難のため、雨の中、40分ほどウロウロしてから再度出陣。

午前中は主に入社手続きと他己紹介。
ていうか「たこしょうかい」って入力したら一発で変換されたという事は、それは一般的な言葉なんですね。
知らなんだ。
何やら20人ほどいた参加者が2、3人ずつ組んで、10分間で身の上話をしてから、全員の前で相方を紹介するとかいうやつ。
何か、かつてのローソンの研修を思い出しましたわ。
今どきの大企業はこういうのが好きなのね。

で、わたくしの相手は同じ府中の職場に配属される女の子2名。
どちらも22歳。
ちなみに、本日の参加者中、男は6名のみで、後の大多数は妙齢のマダムたちでして、そんな中、なぜか府中チームだけ若かったのは幸運というか、マダムキラーとしては少しだけ残念…なわけない。
で、いざ他己紹介用の取材をされると、これが結構、答に困ってしまい、ギターを弾くだの上戸彩が好きだの適当な事を言ってお茶を濁してたら、「見ての通りの癒し系」とか他己紹介され、なんとも微妙な気分でした。
ちなみに、今日の研修は別日程でも行われているので、他にもまだ見ぬ同僚はおるわけで、果たしてどんな連中と出合う事やら。

午後はマナーやら規則やらの講義。
死ぬほど眠かった。
最後に軽っちいテストをやって、夕方5時半に終了してました。

朝と同じルートにて分倍河原に帰還。
駅前のローソンでおにぎりやら東スポをクオカードで購入。
ゆるゆるとクオが減ってゆく…。

帰宅して、昨日買ったカップ麺とローソンのおにぎりで晩飯を済まそうと思い、これまた昨日買った100円ショップの鍋に水を入れてお湯を沸かそうとしました。
すると悲しい事に、我が家のキッチンは今どきのIHなんちゃらで、あれって上に乗せる物が小さいと仕事してくれんのですね、防災上の何かで。
ああ、やはりヤカンが必要だったか…。
つーか、京都からポットだけでも送ってもらわんとマズい。
あと炊飯器も。

というわけで夕食は寂しくおにぎり1個。
まあ、無ければ無いで我慢できるもんです。

明日は朝から某大手企業の工場で派遣労働してきます。
大丈夫、最後、調布のフルキャストに金を取りに行くまでの分の電車賃は残してある。
調布のフルキャストは夜8時まで支払いやってて助かる。
京都みたく7時までだとアウトだもんな。
でも、調布支店も6月から7時までにするとかで、これまた間が良かった。

日曜は、その金を握り締めて競馬場へ行きます。
ひっそりと3連複の1頭軸7頭流しを買う予定。
2100円ならいいでしょ。

ていうか、相変わらず布団すら無い状況ですが、これ、床が痛いとかいうより寒いです、夜は。
昨夜も今も、仕方なくエアコンの暖房を入れております。
電気代もったいないなぁ…という以前に、まだ東京電力に使用開始を告げてません。
明日にでも、って明日も仕事だからヒマないわ。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2008-05-29 22:37 | 日記 | Comments(0)

5/28日記

POG詳細は、これの下の記事。

さて、ここは人口24万6000、東芝とJRAのお陰で潤い、市民税も安いと評判の街、府中市であります。
などと、ここ数日、府中府中と書き散らしておきながら取って付けたような文章を書いてみるのです。

では、いつものように朝から振り返りましょうか。

8時にネカフェを出てマックへ。
2時間かけてPOGの検討。
指名順を考えたりとか最終段階ですわ。
でも、今年は去年のように無風で10頭取るのは無理だろうなぁ、という気がしてます。

10時にエイブルへ。
ていうか、またもや母親に記入してもらうのを忘れた書類がある事を朝のマックで気付いたのですが、さすがはエイブルというか、それは後日で良いと言われました。
ていうか、それで今日入居できなければ、わたしゃまさしくホームレスになっちゃうもんね。

鍵を受け取ってから市役所へ。
転入届と印鑑証明の登録を提出。
住民票の発行が1枚150円とは安い。
さすが府中…って、普通はこんなもんなの?
でも確か、先日の京都市北区役所では350円払った。
ボッタクリだなぁ、京都。
二度と住んでやんねえ。

んで、新居に入って気付きました。
あ、冷蔵庫があるわ、と。
内見の際にエイブルの担当氏共々気付かなかったのか、それとも内見後に設置されたのか、それとも担当氏が「ほら、冷蔵庫もありますよ」と得意げに言ったのを失念してたのか?
多分、最後のだと思う。

で、予定では3時以降のガス立ち会いまでに調布へ行くつもりでしたが、1時頃に寝てしまってました。
おそらく、箱根最後の夜更かしの影響で疲れていたのです。

3時半、ガス屋のノック音で目覚めました。
立ち会いは15分ほどで終了。
すぐに部屋を出て分倍河原から調布へ。
いやはや、準特急は便利だ。
分倍河原から新宿方面に関しては特急と停車駅が同じだもん。

調布のフルキャスト事務所はどえらく質素な感じでした。
昨夏に見覚えのある登録用紙にあれこれ書かされた後、グローバリストさんによく似た担当者にこちらの状況を話すと、さっそく金曜の夜勤を振ってくれました。
で、こちらもすぐに「それ、行きます」と食い付いたのですが、次の瞬間、金曜の夜勤だと翌週にしか賃金を受け取れん事に気付き、すかさず前言撤回。
すると、同じ現場の日勤があるとかで、そちらに行く事になりました。
まあ、ともかくエイブルといいフルキャストといい、このところ話の早いのが多くて助かる。

調布の西友で買い物。
カップ麺とか飲み物とか、スーパーで安いのを買っておいた方が良かろう、と。
あと、明日必要な証明写真を撮ろうと写真屋を探したのですが見当たらないので(ちゃんと探せばどっかにあるのだろうけど)、無人の機械ので撮影。
最後にミスドでチョコファジシェイクでも飲んでから帰ろうと思ったら、チョコファジが置いてなかった。
チョコファジの無いミスドは価値が半減する。
でも、最近、置いてないミスドも多くて、もしかしたら知らん間にメニューから消えたのか…。

夕方に帰宅後は何も無い部屋で、主に桃鉄と日刊スポのダービー特集号でヒマを潰してました。

先ほど11時頃、あまりに殺風景な新居に飽きたのか、散歩がてら本町方面へ。
んで、府中本町駅の西側にあるam/pmに入りまして、おにぎりやらアイスやら、あと調子こいて焼き鳥とか650円分の会計でクオカードを1枚出そうとしたら、店員が申し訳なさそうに「使えない」だと。
しかし、そこで「じゃあ買うの止めますわ」ってのもみっともないので現金にて支払い。
ああ痛い、っていうかバカ。

財布の残金1981円。
いい感じに緊迫してきました。

明日は朝から池袋です。
登録だか導入研修だか、とにかく夕方までの長丁場なので早めに寝たいのですが、やはり布団が無いのは結構厳しい。
服とかタオルを重ねて枕にしてる状況で、こういう時、和室ならまだマシなんだろうけど、フローリングは辛い。
まあ、土曜までの我慢だからいいけど。

長く書いたので、随所におかしな文章が発生してるでしょうが、面倒なので校正もせず、そのまま更新します。

ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2008-05-29 00:35 | 日記 | Comments(0)

ええ、これを最初に見た方は、まず下の記事「基本ルール編」ってのに目を通して頂ければ幸いであります。

では、ドラフト指名登録に関するあれこれを。

①参加者は、日付が替わってダービー翌日、6/2(月)0時から6/10(火)23時59分の間に、当ブログの非公開コメントを用いて(管理人の携帯アドレスをご存知の方はそちらへ送って頂いても結構です)指名馬10頭を指名順位を添えて登録して下さい。

1位 エフリンビンボウ(牡・父エフリンボンクラ 母エフリンアンポンタ)
2位 母エフリンガリクソン(牝・父エフリンキムカル)



10位 エフリンドップリ(牝・父Hanatare 母Hanakuso)

という感じでお願いします。
2位のは馬名未定馬の記入例です。
また、今年は外国産馬の場合、父・母名をアルファベットで書いてもらって大丈夫です(笑)。
カタカナでもこちらで調べるので問題はないですが、アルファベットだとありがたいです。
カタカナの場合は、馬名の前に「外」とか書いてもらえると都合が良いです。

あと、くれぐれも非公開コメントにするのを忘れないようにして下さい。
忘れちゃって指名馬がバレバレになっても、こちらでは責任は負いません(笑)。

また、上記の1次ドラフト締め切り(6/10)をもってエントリー自体も締め切りとします。
6/11以降の参加希望は受け付けません。

②6/11(水)、1次ドラフトの結果を当ブログ上にて発表します。
指名馬が参加者同士で重複した場合、所有権の優先順は「指名順位」→「ドラフト登録の早さ」とします。


なお、管理人につきましては、参加者の指名馬登録状況を随時確認できる立場にあり、公平を期すために受付開始前(6/1以前)にドラフト登録を済ませた上、他者と指名馬及び指名順位が重複した場合は無条件に所有権を譲ります。
つまり、ドラフト登録順は一番最後の扱いということです。

③指名馬の重複により所有確定馬が10頭に満たなかった参加者は、6/12(木)から6/15(日)の間に、不足した頭数分を再度順位を明記した上で(2頭不足の場合、9位と10位)追加指名登録を行って下さい。
その際は牝馬3頭ルールが保たれるように注意して下さい。


また、この2次ドラフトでも重複が発生し、再度、所有確定馬が10頭に満たなかった参加者は(ほぼ稀なケースだとは思いますが)、6/16(月)から6/18(水)の間に最終の追加指名を行って下さい。

あと、馬名についてはJRAに正式に登録されていないものでも問題ありません。
とにかく母名がしっかりと明記されてあればこちらで確認しますし、POG集計サイトの方でもその辺はしっかりとカバーしてくれます。

ドラフトについては以上です。

最後に、参考までに現時点で参加表明を頂いているのは、

スモークス
リッチモンド
リア・リア
涼風せつな
九官鳥
俊哉
ビスコ食べてますから
ちち
えふりん


以上の9名です(敬称略)。

最終的に15人ぐらいまで増えると嬉しいのですが、とりあえず現時点で初年度と同人数には達してるのでひと安心しております。
なお、登録名(HN)を変更したい方がいらしたら、ドラフト登録時に新しいのでどうぞ。

では、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2008-05-28 00:27 | POGりん | Comments(0)

それでは詳細を発表しますが、基本的に初年度とあまり変更はありません。
ちなみに、この後「ドラフト編」というのを別に書きます。

-ドラフト時-

①各自、2006年産のサラブレッド10頭を指名する。ただし、最低3頭は牝馬を指名すること(牝馬10頭は可だが、その場合、牡馬エースは不在となる)。

②同じ種牡馬の産駒は3頭まで。

③地方、海外在籍馬の指名は不可。ドラフト時に所属未定の馬については指名可(その後の対処については後述)。


-ドラフト後-

①期間は2009年のダービー当日まで。

②ポイント加算対象はオープン特別までが2着以内、重賞については3着以内。地方・海外のレースはポイント対象外。また便宜上、ポイントは実際の賞金額の100万分の1で計算する(500万円だと5.0p)。

③ドラフト指名確定時における牡・牝それぞれの最上位指名馬を「エース」と呼称し、その馬については獲得ポイントを1.2倍で計算する。

④指名馬10頭が全馬デビューを果たした場合、ボーナスポイントとして20pを加算、全馬が勝ち上がった場合(これについては地方交流戦も対象)、100pを加算する。

⑤指名馬がデビュー前にJRAの競走馬登録を抹消された場合、もしくはドラフト時に所属未定だった馬が地方、海外に登録された場合、その時点で未出走の馬の中から代替馬を指名することができる(ただし、管理人から登録抹消などの報告はいたしません)。
また、エース馬が登録抹消された場合、ドラフト時における指名順次位の馬を繰り上げてエースとする(繰り上げ以前に獲得したポイントはそのまま)。

⑥POG順位決定の優先順は「ポイント数」→「勝利数」→「3着以内数」→「出走回数」とする。


基本ルールは以上です。
初年度から変更があった点だけ赤字にしておきました(⑥は昨年のルールに明記してなかっただけですが)。
何か不明な点があれば遠慮なくコメント下さい。
ボンクラ管理人につき、抜けてるものがあるかもしれないので。

ドラフト登録方法、期間などについては、この後の「ドラフト編」にてお知らせします。
[PR]
by efurin | 2008-05-27 22:56 | POGりん | Comments(2)