ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2008年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧

1/31日記

大阪駅桜橋口。
間もなくバスが発車するところであります。
2階席のあるバスの下の方は天井が低くて少し嫌な感じ。

今朝は11時半頃に起床。
寝ている間、寒くて時折エアコンのリモコンを操作してた記憶があり、起きたら設定温度が31度になってました。

とりあえず、ダンボール、雑誌を捨てつつ、旅行カバンに必要な荷物を詰めたりしてるうちに、1時半頃、母が到着。
2時半頃、部屋の明け渡し準備が完了。

3時前に不動産屋の担当者が到着。
7ヶ月しか住んでなかったものの、わたくしの部屋は畳が磨り減りまくりーの、タバコの焦げ跡付きーの、壁紙黄ばみーのだったので、よくある清掃費用プラス畳の張り替え費用で3万ぐらいは請求されると予想してました。
何せ敷金ゼロの物件ですから。
最悪、壁紙の張り替えまで入って5、6万とかも…。
しかし、その温厚を絵に描いたような担当氏は5分ほど部屋を点検すると、おもむろに「えー、特に壊したりはされてませんね」と一言。
結局、何も請求はされず。
神だと思いました。
掃除とかすげー適当だったのに。
母曰く「あの人が親切というより多分、大家さんがいい人なんやわ」との事で、なるほどそれはそうかもしれない。

京阪、市バスと乗り継いで母の家に。
旅行カバンの他に、昨日運び忘れた荷物も持っており、その状況でいつものように稲荷駅から20分歩くのは死ぬと思ったので。

今週末のPOG出走馬をチェックしたり、余分な荷物を母の部屋の押し入れに放り込んだり、シャワーを浴びたりしてから7時半に出発。

京都駅までバスに乗り、京都タワー2階のダイソーで靴下やらパンツやらを購入。
時間に余裕があったので各駅停車の京都線に乗って大阪駅へ。
朝から何も食ってなかった事に気付き、桜橋口前、梅三小路に入って蕎麦とカツカレー。

とか書いてる間にバスが発車しました。
隣のジジイがワンセグでテレビを見てる。
そんなに好きか?テレビ…。
でも、自分の両親とかの世代ってとにかくテレビが好きなんですよね。
多分、彼らが多感な十代とかの頃にテレビが出現したからなんでしょうね。
僕らの世代のTVゲーム、今の20代にとってのネット、携帯と同じ。
もちろん、これらの物はどの世代の人も好きなんですけど、その「好き」の度合いが何か違う感じがするのです。

何もオチは無い字数稼ぎ。

さて明日から何をするかってえと、その辺は明日以降の日記ネタに残しておきます。
ただ、おそらく2月は優雅な感じに過ごす事になりそうです。
金は無いけど時間はある、みたいな。
ちなみに先日、ネット銀行に投入した3千円が手付かずで残ってる。
これだ!これが「真に優雅な2月」への希望の灯だ!
土曜京都のつばき賞、ミッキーチアフル2着付けに投入だなこりゃ。
いや、3連複にしておこう…。
先週末、3連複1頭軸の調子が良かったですからね。

車内が消灯されました。
隣の席の「小田切ロロ氏の40年後は絶対こうなる」みたいな顔の口の臭いオジサン(ハット系の帽子まで被ってるし)が窓のカーテンで顔を覆いつつ寝に入ったのは自分の携帯の画面が眩しいからではないか?とか軟弱な事を思ってしまったので、ここらで止めておきます。
反対隣のジジイはまだテレビ見てるけどさ、食い入るように。
いやただ、いい加減字数も長いなぁと思っただけですが。

では明日、新天地から1発目の日記をお届けいたします。
届けても誰も受け取らないのが良いところ。
[PR]
by efurin | 2008-01-31 22:48 | 日記 | Comments(0)

1/30日記

何もない部屋に帰る途中。

いつもの奈良線に揺られておるところです。
先ほど母の自宅を出て、しばらく歩きながら「四条河原町方面に出てネカフェで朝まで過ごす」か「コタツもテレビも何も無い自宅に戻ってエアコンだけを頼りに朝まで過ごす」かを迷ったのです。
財布の中を軽く覗いてから、あっさり帰宅の途に。
そんなんで2千円使ってる場合じゃない、と。

昨夜は日記を更新してから片付け作業を開始したものの、30分動いては30分休み、また30分動いては蔵書の中から面白そうな物を発見して読み始めてみたり…。
とかやってるうちに、ぼんやりと眠くなり「2時間だけ仮眠しよう」と5時頃に寝てしまい。
当然、そんな都合良く起きれるわけはなく、アラームが鳴る度に「あと1時間…」とかやってる間に午前10時。

まぁ、今回は正確には引越しというわけではなく、一般ゴミとして捨てる物は後回しで、何とか1時には落ち着きました。

ただ今、帰宅してまいりました。
落ち着いたとか書きながら、部屋には空のダンボール箱やら雑誌やらが散乱しております。
この期に及んで初めて、この部屋でエアコンの暖房を入れました。

話は昼に戻る。
1時半頃、義理の弟が到着。
ライトバンの車にゴミ処理場行きの第一陣を積み込み、20分ほど山を登って処理場に到着。
こういう場所は初めてでしたが、何ともいい加減な感じでした。
適当に捨ててくれ的な感じで。
入場前後に車ごと重量を計測して、その差で料金が決まるシステム。
ここで長年持ち運んできたCD約500枚とお別れ。
残したのは30枚ほど。

で、200kg分の3千円を支払って下山。
あの感じならダメだと言われていた本とかも捨てれそうだな、と思い、捨てるつもりのなかった家具などを積み込んで再度、処理場へ。
今度は1500円。

休む間もなく、今度は母の自宅に運ぶ荷物を積み込み出発。
一往復してから、売却本約1200冊を積み込みつつ第2便出発。
ブックオフに寄り、そのダンボール6箱を預けてから母の家に。
んで、最終第3便の途中でブックオフにて支払いを受ける。
値段が付いたのが124冊で1590円の支払い。
まあ、マンガ無しならこんなものでしょう。
残りは処分してもらい、これで本ともお別れ。
残したのは150冊ぐらいだったと思います。
チョイスのコンセプトは「とにかく、どんなクソ本でも競馬モノは残す」でした。
あと楽譜関係も残留。
ナンシー関師匠、泉麻人師匠あたりの中学時代から愛読してきた方の著書を売却用箱に入れる時などはかなり寂しい感覚がありました。

夜8時半頃、最後の荷物を母の家に搬入完了。
義理の弟は帰宅。
わたくしは疲れが吹き出て、コタツで寝てました。

やがて母が仕事から帰宅し、晩飯を食ってから帰りました。

という長い1日でした。
明日は朝から区役所に行って住民票を移したり、残ったゴミを捨てて掃除したりとかそんなんです。
午後3時に部屋の明け渡し。

とか書いてる間に、何とか暖房が効いてきた模様。
でも、やはり布団が無いと寒いです。
今夜は特に寒いですし。

明日の夜はいよいよ旅立ちです。
って、まあしょっちゅうやってる事なので慣れっこですが。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2008-01-31 00:38 | 日記 | Comments(0)

1/29日記

切羽詰るまで何もしない。
そして、いよいよ詰まった。

朝、10時過ぎに着信音で起床。
仕事関係の連絡でした。
こちらの希望通り、来月1日に移動する事が決定しました。
で、先方の担当者はシラっと「新幹線で新横浜まで来てもらいまして・・・」とか言うもんで、「いやその、別に何に乗って行ってもいいんですよね?」という話になり、結局、おなじみの夜行バスで向かう事になり。

電話を切って30分ほど、ボケボケしながら眠気を覚ましつつ、とりあえずバスの予約。
31日夜、大阪-東京間3500円のが空いてました。
費用的に随分、助かった。
いずれ返してもらえる金とはいえ。

続いてネット解約の連絡。
NTTの場合、レンタルモデムの返却が着払いらしく、なかなかユーザーフレンドリーな感じで良かった。
これも助かる。

午後になって、今度はゴミ処理場へ連絡。
持ち込みの場合、100kg1500円なんだと。
こちらもなかなかリーズナブルな感じ。
家電リサイクル法関連以外の不燃物なら何でもOKだそうで、懸念していた昔のステレオとか壊れたビデオデッキとかプリンタとかも処分できる。
明日の午後に持って行くという事で予約。

あとは母、義理の弟と明日の打ち合わせの電話。
順番としては、ゴミ処理場を先に済ませてから母の自宅に物を運び込む事に。

それらの連絡を済ませただけで妙な満足感に浸ってしまい、4時頃から睡眠。
先ほど、10時過ぎまで寝てました。
明日の午後1時に義理の弟がやって来るので、今から13時間ほどで一気に荷物を整理しなくちゃならない。
まあ、こんだけ寝たら大丈夫でしょう。
まずは一般の可燃ゴミ、不燃ゴミ、雑誌をまとめる。
それから、残しておく本、CDを厳選。
あとは残す物の梱包、という流れ。

という事で明日から数ヶ月間、携帯からの更新を強いられます。
まあ、昨年の春頃もほとんどそうしていたので問題はないと思います。
ただ、行った先で携帯の電波状況が悪い可能性もあって、その辺はどうなるやら。

ジミー・ペイジの来日記者会見で「沢尻エリカについてどう思いますか?」などというバカ質問が飛んだそうで。
かなりトホホな感じに失笑してしまいました。
「ジミー・ペイジ相手に・・・」とかじゃなく、ただ何でもかんでも日本的なコンセンサスを押し付けるもんじゃないだろう、と。
彼が太田光なら「知らねーよ!」と叫んでたはず。
例えれば、福田首相に平然と「今月のますざぶはどうでしたか?」とか聞くようなもん。

さて、ついに重い腰が上がる。
[PR]
by efurin | 2008-01-30 00:02 | 日記 | Comments(0)

1/28日記

3時を回りました。
さっさと寝たいのですが、その日の日記は寝る前に書くのがよろしいので。

朝、8時8分の電車に乗って出勤。
最後に遅刻せずに済んで良かった。

ゆるりゆるりと最後の勤務を消化。
退勤40分前あたりから挨拶回り。
また京都に戻ったら働きに来てよ、とか言われ「ええ、また連絡しますね」などと思ってもいない返事。
京都人にありがちなやりとりです。

退勤直前、「明日以降バタバタしそうで、もう京都中心部まで出てくる事もできなさそうだな」と思い、いつもの友人にメールを送りました。
飯でも食わんか?というのを。
すると「いや、今日は麻雀らしいでっせ」との返事。

退勤後、とりあえず散髪。
8ヶ月も切らなかったのは生まれて初めての事なので、バリカンで切り落とされて自分の腿のあたりに落ちる髪の毛の感触がとても重かった。

その後、松屋でキムカル丼。
復刻キャンペーンだとかで、ちょうど自分が松屋で働いていた頃のメニューなので懐かしかったです。
肉2倍、キムチ2倍とかにしてよく食っていたものです。

市バスに乗って嵐山方面へ。
バス停まで車で迎えに来てもらう。
メンバーが揃うまで時間があったので、どこかで時間を潰すべ、とミスドに入店。
ドーナツと飲み物の会計を終えてから、店内が全面禁煙なのに気付いたので、そそくさと食って出ました。

8時前に開戦。
いきなり連続トップと、久々に快調な出だし。
その後も手堅くまとめ、半チャン5回でプラス95。
「1・1・2・3・2」の着成績。
モロ平日なのと開始時刻が遅かったせいで5回しかできなかったのは物足りない感じでしたが。

勝ち分の半分は借金の返済に充当。
「残りはある時払いで良い」との言質を取れました。
ていうか、どうやっても今月は返せない。

いつものように中途半端な時間に開放されましたが、今日は例の友人が家まで送ってくれるとの事で、ガソリン代千円を渡しつつ厚意に甘えました。
道がガラ空きの深夜でも片道30分かかるところを。

途中、なか卯に寄って食事。
当然、食事代も負担。
麻雀中の駐車場代600円も出したので、全部で3千円近く出費したわけですが、まあ、もともと奴の財布に入ってた金ですから。
あと、ろくに眠れないネカフェで泊まって2千円近くを使う事を考えれば悪くない。
明日1日中、部屋の整理に追われるわけで、ちゃんと寝ておかないと体力がもたないから。

気分は夏休みの終わり際、という安易な例え。
宿題は机で待ってる、とかいうの。
いや、宿題の場合、学校の先生は待ってくれますが、不動産屋と次の仕事は待ってくれない。
土日に片付けをサボったのが痛いというか、ホントなら今、こんなのを書いてる間にも進めねばならないような感じですが。

明日、起きたら夕方とか最悪。

では寝ます。
[PR]
by efurin | 2008-01-29 03:53 | 日記 | Comments(0)

更新遅れ予防安い3連単

b0096101_18433755.jpg

えー、麻雀です。
部屋の片付けって何ですか?
写真は例の若駒Sの同着的中のやつです。
何の自慢にもならねえ。
[PR]
by efurin | 2008-01-28 18:43 | 競馬 | Comments(0)

1/27日記

荷物の整理とかどこ吹く風。
やる気あんのか?
今日もこのまま寝るくさいし。

今朝も10時過ぎに起床。
9時にセットしておいたアラームを完璧に無視して寝ていたのですが、母からの電話が鳴ったもんで起きれました。

起きてすぐ淀に向かおうかとも思いましたが、そのタイミングで出発すると4Rの障害戦の前に到着してすぐに昼休みだから、と思い少し待機しました。

5Rの締め切り20分前に到着。
ブーケフレグランス1頭軸の3連複を購入。
410円というふざけた配当をトリガミ的中。
6Rの新馬戦を軽やかに外しつつ7R、キャプテンベガ1頭軸の馬連、3連複5頭流し。
2、3着に穴目が入り、馬連1290円と3連複9620円のダブル的中で久々に払い戻し機から万札を引っ張り出せると思って2枚の馬券を機械に投入したら、「この馬券は的中しておりません」とか言われ、なんじゃと思ったら馬連の方は2着馬を押さえてなかった。
まあ、「どういう買い方しとんのじゃ?」やら「自分の買った目ぐらい憶えておけよ」やら「でもやっぱり、3連複の方が当たって良かった」とかいろいろ。
とりあえず、エイワンキセキを3着に持ってきてくれた漢・藤田に感謝。

8Rの検討中、ほぼ同時のタイミングでリッチモンド氏、せつな氏よりメール受信。
どちらも「おられますか?」「来てますか?」と。
そのうち「生きてますか?」とか言われそう。
とりあえず1分早かったリッチ君に返信し、パドックで合流。
しばらくして、せつな氏と王子氏とも合流。
今日もクソ寒かったせいか場内はガラ空きで、普通にスタンドのイスに座れました。

リッチ君とせつな氏がPOGりんの話題で盛り上がっているのを横で聞いて、とても嬉しい気分になりました。
ああ、やってて良かったなあ、としみじみ。

その後は、いつものように3連単に熱くなり、7Rのプラス及び5R、8Rのトリガミにより凌いでいた分を吐き出してました。
惜しいっちゃあ惜しい外し方をしてましたが、外れは外れであります。

それより、この土日、久々にクソ真剣に競馬と向き合ったお陰で、単勝オッズ馬券術が完成に近付いている気配を感じました。
やはり、ああいうのは実戦の中でしか培えないものなのでしょう。
今年は春頃からズバズバと馬券を買おうと思っているので楽しみです。
しかし、やはり大事なのは資金的な余裕。

本来なら今日は控えめに馬券を買おうと思っていたのですが、昨日の夕方、不動産屋より連絡があり、貸し倉庫の初期費用が想定していたより高かったので断ったのですね。
それで、それ用に残しておいた資金が浮いたせいで、またもやタガが外れてしまったと。

荷物は必要最小限の物(コタツ、パソコン、テレビ、ベット、厳選したCD、本)を母の自宅に預け、残りはすべて捨てる事に。
これにもいくらかの費用がかかるのですが。

オケラ街道を歩きながら競輪祭決勝の動画をチェック。
山崎と叩き合いつつ先手を取った小嶋の3番手にハマるという、井上には絶好の展開。
今年一発目のGⅠを井上が獲った事で、これから九州勢も盛り上がりを見せてくるのではないでしょうか。
これで、エース格の荒井はもちろん、このところ不振気味の小野、合志あたりが復調し、北都留がブリバリと先行しつつ加倉、紫原あたりがきっちりとラインを固めれば北日本、中部、関東とも五分に組めるはず。
また、間の良いタイミングで次の特別は別府の東西王座戦ですからね。
西王座は中部(+京都勢)vs九州の構図でしょう。
京都以外の近畿が弱すぎて悲しいけど。
京都の自力3人衆(村上兄弟、稲垣)がほぼ中部のものになっちゃってる現状。

今日も淀駅前のミニストップで弁当を買って帰りました。
タガ外れまくり。

POG記事を更新してから、改めて競輪祭の全レースをチェック。
9Rの手島が凄かった。
平原の番手であれだけ仕事をしておきながら頭まで突き抜けたあたり。
さすがは輪界屈指のオールラウンダー。
手島に止められたのが村上さんなのは残念ですが、そりゃ仕方がない。

さて、明日は現職最後の出勤です。
また帰りにココイチのカレーを食ってそうで怖いですが。
それより髪を切らねば。

またタバコの吸い過ぎで頭が痛い。

最後に遅刻する事のないように早めに寝ます。
片付けは・・・?
[PR]
by efurin | 2008-01-27 23:43 | 日記 | Comments(2)

ここまでのPOGりん

では、参加者の指名馬と成績をドラフト登録順に。(太字は勝ち上がり馬)

6位 涼風せつな 27.3p(3.2.2.8)

1位 ファリダット(牡・Kingmambo) 10.5p(1.0.1.0)
2位 ユウメリーウェザー(牝・スペシャルウィーク) 0p(0.0.0.1)
3位 ティゾナ(牡・ゼンノエルシド) 未出走
4位 サムワントゥラブ(牝・シンボリクリスエス) 4.8p(0.2.1.0)
5位 メアリーズガーデン(牝・ファルブラヴ) 0p(0.0.0.1)
6位 キラリン(牝・シンボリクリスエス) 0p(0.0.0.2)
7位 アイソトープ(牡・フレンチデピュティ) 5p(1.0.1.1)
8位 スズカプラチナ(牝・フレンチデピュティ) 0p(0.0.0.2)
9位 プリティエスト(牝・マンハッタンカフェ) 0p(0.0.0.1)
10位 ライムキャンディ(牝・タニノギムレット) 7p(1.0.0.0)

ファリダットがOP~重賞でどれだけ稼げるか。
あとはライムキャンディに大物の期待。

5位 リア・リア 34.3p(4.2.4.20)

1位 ポルトフィーノ(牝・クロフネ) 10.5p(1.0.0.0)
2位 ミゼリコルデ(牝・Fasliyev) 9.8p(1.1.0.3)
3位 カイゼリン(牝・アドマイヤベガ) 0p(0.0.0.2)
4位 ピイラニハイウェイ(牡・Silver Deputy) 0p(0.0.1.0)
5位 ドリームローズ(牝・サクラバクシンオー) 7.0p(1.0.0.4)
6位 シンボリバスティア(牡・Key of Luck) 0p(0.0.1.4)
7位 ヴェイルドクリス(牝・シンボリクリスエス) 未出走
8位 ウォータクティクス(牡・ウォーエンブレム) 0p(0.0.1.0)
9位 プロフェッショナル(牡・フジキセキ) 0p(0.0.0.1)
10位 マイネアルデュール(牝・アドマイヤコジーン) 7.0p(1.1.1.6)

再浮上のカギはエルフィンSで復帰予定のポルトフィーノ。
ピイラニハイウェイもそこそこ稼ぎそう。

9位 俊哉 9.6p(0.4.3.18)

1位 スカーレット(牝・シンボリクリスエス) 未出走
2位 ディアギレフ(牡・Theatrical) 未出走
3位 スピーディセイコー(牡・サクラバクシンオー) 0p(0.0.1.0)
4位 母エジード(牝・ニューイングランド) 未出走
5位 コスモスター(牡・Cat Thief) 0p(0.0.0.7)
6位 レプラコーン(牡・ゴールドアリュール) 4.8p(0.2.0.2)
7位 マイネルトリオンフ(牡・アフリート) 2.0p(0.1.0.4)
8位 ヘリテージゴールド(牝・フジキセキ) 未出走
9位 クレバーボブ(牡・アドマイヤベガ) 0p(0.0.0.2)
10位 イノセントスカイ(牡・タニノギムレット) 2.8p(0.1.2.2)

骨折したスピーディセイコーの早期復帰が望まれる。
とにかく、まずは1勝。

3位 九官鳥 64.8p(4.8.7.6)

1位 ブラックシェル(牡・クロフネ) 36.3p(2.2.0.0)
2位 ブーケフレグランス(牝・ダンスインザダーク) 14.7p(1.2.1.0)
3位 ショウナンハゴロモ(牝・トウカイテイオー) 0p(0.0.4.1)
4位 レッズフィールド(牡・アグネスタキオン) 6.0p(0.3.2.4)
5位 モンテクリスエス(牡・シンボリクリスエス) 2.8p(0.1.0.0)
6位 マスターオブゲーム(牡・フサイチコンコルド) 未出走
7位 オレンジシュプール(牝・ジャングルポケット) 5.0p(1.0.0.1)
8位 カラーチャージ(牡・ブライアンズタイム) 未出走
9位 ウインプラチナム(牡・ゼンノエルシド) 未出走
10位 アドマイヤテキサス(牡・タニノギムレット) 未出走

両エースの堅実さは特筆もの。
欲を言えば下位指名馬があと何頭かデビューしてもらいたいところ。

7位 安田ろろ 21.8p(3.2.1.12)

1位 メディアセレブ(牝・メイショウドトウ) 未出走
2位 ウィークタテヤマ(牡・スペシャルウィーク) 0p(0.0.0.2)
3位 アクアブルーマーチ(牝・タイキシャトル) 5.0p(1.0.1.2)
4位 母ルナースフィア(牡・スウェプトオーヴァーボード) 未出走
5位 クインオブザナイル(牝・デザートキング) 未出走
6位 スズカワイズクイン(牝・ワイルドラッシュ) 未出走
7位 エルアラメイン(牡・メジロライアン) 未出走
8位 ブランデンブルグ(牝・ムーンバラッド) 0p(0.0.0.3)
9位 カシノネロ(牡・メイショウドトウ) 9.8p(1.2.0.4)
10位 マイネルエルマス(牡・トウカイテイオー) 7.0p(1.0.0.1)

ここまで5頭出走で勝ち上がり3頭は驚異的。
今後、500万クラスでどこまで戦えるか。

4位 ビスコ食べてますから 40.0p(4.4.3.15)

1位 ヴェルザンディ(牝・アグネスタキオン) 18.0p(2.0.1.0)
2位 インダストリアル(牡・シンボリクリスエス) 0p(0.0.0.6)
3位 ダイワカンパニー(牡・アグネスタキオン) 7.0p(1.0.0.0)
4位 カラメルマキアート(牡・マンハッタンカフェ) 未出走
5位 セイウンブレイブ(牡・King's Best) 未出走
6位 マイネルコルベット(牡・Green Desert) 6.0p(0.3.1.3)
7位 サマーサクセス(牝・アドマイヤベガ) 2.0p(0.1.0.4)
8位 ラヴドシャンクシー(牝・ファルブラヴ) 7.0p(1.0.0.1)
9位 ミヤビクヌート(牡・アグネスタキオン) 未出走
10位 コイタロウ(牡・サウスヴィグラス) 0p(0.0.1.1)

ヴェルザンディの骨折、ダイワカンパニーの長期離脱は痛恨。
その分、ラヴドシャンクシーにかかる期待は大きい。

2位 リッチモンド 70.3p(5.4.1.11)

1位 オーディン(牡・アグネスデジタル) 未出走
2位 ハイエストホワイト(牝・アグネスタキオン) 10.5p(1.0.0.0)
3位 オディール(牝・クロフネ) 41.0p(2.1.1.1)
4位 フィッツロイ(牡・アドマイヤベガ) 2.0p(0.1.0.2)
5位 ボクノタイヨウ(牡・アグネスデジタル) 0p(0.0.0.2)
6位 キングオブカルト(牡・Kingmambo) 2.0p(0.1.0.2)
7位 ミスティフォレスト(牝・ジャングルポケット) 7.0p(1.0.0.1)
8位 ビギンマニューバー(牡・フジキセキ) 7.8p(1.1.0.1)
9位 ティーフォー(牡・シンボリクリスエス) 0p(0.0.0.2)
10位 クイーンオブナイト(牝・ブライアンズタイム) 未出走

重賞勝ちのオディールを筆頭に勝ち馬4頭。
勝ち上がり予備軍も控えており今後もポイントを伸ばすだろう。

8位 メジロマック委員会 15.0p(2.0.0.15)

1位 ホノカチャン(牝・ファルブラヴ) 0p(0.0.0.1)
2位 トロワショセット(牝・アグネスデジタル) 未出走
3位 ケイエスブーケ(牝・スターオブコジーン) 未出走
4位 母アンドゥトロア(牝・へクタープロテクター) 未出走
5位 トウショウスノウ(牡・メジロマックイーン) 0p(0.0.0.3)
6位 ケイアイサンダー(牡・シンボリクリスエス) 0p(0.0.0.3)
7位 ストレートライン(牝・アッミラーレ) 未出走
8位 メジロガストン(牡・スペシャルウィーク) 15.0p(2.0.0.5)
9位 メジロトゥルーズ(牡・フォーティナイナー) 未出走
10位 ドゥーエン(牡・Harlan's Holiday) 0p(0.0.0.3)

孤軍奮闘のメジロガストンは気性面の成長待ちか。
あと1頭は戦力が欲しい。

1位 えふりん 99.0p(4.9.3.11)

1位 ブラックパンサー(牡・シンボリクリスエス) 0p(0.0.0.1)
2位 スパークキャンドル(牡・A.P.Indy) 9.8p(1.2.0.2)
3位 ラヴファンタジスタ(牡・ファルブラヴ) 2.0p(0.1.2.1)
4位 ガイディングスター(牡・ファルブラヴ) 0p(0.0.0.1)
5位 レディオーキッド(牝・アグネスタキオン) 未出走
6位 トールポピー(牝・ジャングルポケット) 71.8p(2.2.0.0)
7位 フサイチダイチャン(牡・フジキセキ) 未出走
8位 ミッキーチアフル(牡・シンボリクリスエス) 13.4p(1.3.0.3)
9位 ハイエストステージ(牝・タニノギムレット) 未出走
10位 アンヴェイル(牡・ロサード) 2.0p(0.1.1.3)

ほぼトールポピー頼みの現状。
他は500万、未勝利で頭打ち気味なので未デビュー組に期待。
[PR]
by efurin | 2008-01-27 21:11 | POGりん | Comments(0)

今日のPOGりん

やはり、新馬戦で勝ち上がる馬が出ると楽しみになってきますね。

・小倉1R 未勝利 ダ1700
⑥インダストリアル(ビスコ食べてますから・上村)・・・5着

・小倉2R 未勝利 芝2000
②サマーサクセス(ビスコ食べてますから・鮫島良)・・・2着(2.0p)

・小倉4R 新馬 芝2000
⑯ハイエストホワイト(リッチモンド・中舘)・・・1着(10.5p)
②ピイラニハイウェイ(リア・リア・熊沢)・・・3着
⑤プリティエスト(涼風せつな・鮫島良)・・・15着

・京都2R 未勝利 ダ1800
⑬レプラコーン(俊哉・小牧)・・・4着
⑫マイネルトリオンフ(俊哉・和田)・・・11着

・京都5R 未勝利 芝1600
④ブーケフレグランス(九官鳥・安藤勝)・・・1着(7.5p)

・中山7R 菜の花賞(OP) 芝1600
④ミゼリコルデ(リア・リア・四位)・・・12着


小倉1Rのインダストリアルは2番人気に支持されてましたが、「やっぱり砂でもそこら辺に落ち着くのね」という感じに5着。
2000以上とかの方がいいのかなあ。

続く2Rでは12番人気のサマーサクセスが2着に激走。
やはり芝の中距離が向きそうです。
次走がどこになるか注目。

3頭の激突となった小倉の新馬戦ではハイエストホワイトが1番人気に応えて快勝。
まあ、小倉、中舘が似合わない良血馬ですからね。
オークスには間に合って欲しい素材であります。

ピイラニハイウェイは人気順通りに3着。
こちらも、生産、オーナー、厩舎すべてにおいてブランド馬ですからね。
次は連に絡んでくるでしょう。
ダートを使う手もありそうだし。

プリティエストは6番人気で15着。
と、ここまで書いておいて何ですが小倉のレースは観てないのですね。
でも、血統的には広いコースで伸び伸びと走らせてあげたい馬のような気もします。
ダテにマツクニ厩舎には入ってないとも思いますし。
先々、どこかで変わり身はあるはず。

京都2Rは俊哉さんの2頭出しでしたが、どちらもポイント獲得には至らず。
1番人気で4着のレプラコーンは2走ボケなんですかね。
夏のデビュー2戦と同じパターンだとも言えますが、それほど大きく負けたわけではないので次に期待しましょう。

マイネルトリオンフは休み明けで仕方がなかったと思いますが、でもやはり短いところを使ってもらいたい。

5Rではブーケフレグランスは単勝1.5倍の支持に応えて勝利。
2着と3馬身半の差ですから、やはりここでは格が上でした。
そりゃ、ここまでにファリダット、アインラクスと走って2着だった馬ですから。
4戦目での勝ち上がりとはいえ、上でも通用する馬である事は間違いない。

中山の牝馬OPではミゼリコルデが残念な結果に。
そこそこ人気にはなってましたが、どうもピリッとしませんね最近。
デビュー戦勝ちが1800だった馬ですので、もう少し距離の長いところなどを試してみてはどうでしょうか。

では、大きな順位の変動はありませんが、ポイントは動いたランキング。

1位 えふりん 99.0p(4.9.3.11)
2位 リッチモンド 70.3p(5.4.1.11)
3位 九官鳥 64.8p(4.8.7.6)
4位 ビスコ食べてますから 40.0p(4.4.3.15)
5位 リア・リア 34.3p(4.2.4.20)
6位 涼風せつな 27.3p(3.2.3.8)
7位 安田ろろ 21.8p(3.2.1.12)
8位 メジロマック委員会 15.0p(2.0.0.15)
9位 俊哉 9.6p(0.4.3.18)

2位のリッチモンドさんと3位の九官鳥さんが、共に牝馬エースで勝利を挙げ1.5倍ポイントを獲得。
その場の1.5倍も大きいのですが、それよりエース馬を上のクラスに送り出した事が大きいのだと思います。
新馬・未勝利を勝たない事には高額賞金のレースにも出走できないわけですから。
特に、重賞でも通用しそうな両エースを擁する九官鳥さんは脅威的な存在です。
さすがにクラシック戦線に乗せるにはリミットの時期が来たと思いますし、そういう意味で、ドラフト時の戦略的に最も上手くいったのは九官鳥さんだと言えるでしょう。

ただ、この数週で他にも新馬、未勝利を勝ち上がった好素材も多く、その中に重賞戦線に乗ってきそうな逸材も何頭か潜んでおりそうで、まだまだどうなるかは分かりません。

この後、2週は携帯からの更新。
ちょっと大変ですが頑張ります。
また、その後の2週はおそらく更新ができなさそうで、そこら辺は申し訳ない感でいっぱいです。
京都、東京で3歳重賞が組まれている時期でしょうし。

そんなのもあって、別記事にてここまでのまとめでも書いておこうかと思います。
おヒマならそちらの方も見てやって下さい。 
[PR]
by efurin | 2008-01-27 19:05 | POGりん | Comments(6)

今日の⑦馬

なんだ、8着じゃねーのかよ・・・。

・AJCC(GⅡ)
⑦アドマイヤメイン(田中勝)・・・12着

・平安S(GⅢ)
⑦ウインカーディナル(川原)・・・12着


8着じゃなくて残念です。
まあ、今後は8着と12着を両看板にどれだけ占有率を伸ばせるか、というのが目標となるでしょう。

いや、そろそろ2着が欲しいところ。
[PR]
by efurin | 2008-01-27 17:58 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

1/26日記

昨日からタガが外れたようにコンビニ弁当とかそういうのばかり食っております。
ダメだなあ・・・。
1日1食とかやってる時は、胃と満腹中枢もそれに適応して、空腹を覚える間隔も長くなるのでしょうが、急に3食取れるようになると・・・。

まさにどうでもいい話。

今朝は10時20分頃に起床。
確か、朝の5時頃まで起きていたので、競馬が無ければ午後まで寝ていた事でしょう。
いちおう、慌て気味に中山2Rのオッズをチェックしたところ、狙おうと思っていたコスモスターの単勝が千円台後半の6番人気と思っていたよりも遥かに売れていたので購入は見送り。
正解。
最後には単勝3千円台にまで落ちてましたし。
売り上げの少ない午前中のレースほど、直前の単勝オッズ変動も激しいです。

すぐに自宅を出発。
とりあえず、絶対に手を着けてはいけない数万円を自宅に残しつつ。

ブラックパンサーが走る新馬戦の締め切り5分前に淀到着。
軽くしか前日検討をしていなかったレースでしたが、とりあえずモニター表示の単勝オッズだけを見て5番人気のダノンシーガルズを軸にした馬連、3連複を購入。

エセ単勝オッズ評論家として、昨秋あたりから「1番人気が頼りないレースにおいて、単勝10~15倍あたりの馬がやたらと1着に来る」という現象が気になっていたのですよ。
この「頼りない1番人気」というのは、単純に単オッズでいうと280円以上なら何でも、という感じですが、そりゃいろんな要素が絡んできます。
んで、この3Rの場合、1番人気はアンカツさんのアドマイヤアタックで、オッズは220円(締め切り5分前では250円ぐらいでしたかね)でしたが、なんせ走ってみないと分からんのが新馬戦だし、その新馬戦においては陣営の自信度というかコメントがかなりの割合で人気に影響を及ぼす事を考えると、松田博師というのはとても強気な人で、時に高らかにラッパを吹いたりもする人ですから、その辺は少し割り引いて読まねばならんわけで(そういや、若駒Sのダイシンプランもそうだと思った)、この220円だか50円だかの1番人気も怪しいものだ、と疑ってかかっていたわけです。

そこで、すかさず2番人気以下のオッズをチェックしましたら、ユタカさんの馬が440円で2番人気、以下770円、1070円と続き5番人気が1130円のダノン。
で、ブラックパンサーは勝ち味に遅いシンボリクリスエスだし、ましてダートはどうかと思っていた一方、ダノンの方は新馬戦でよく走るウォーエンブレム。
同じ池江郎厩舎でも買うのはこっちだろう、と。

結果、ダノンが勝ってユタカさんが2着でアドマイヤは3着。
馬連2310円と3連複1590円を獲り込みましたが、そこでありがちに思ったのは「これだけ条件が揃っていて、なぜ単勝、馬単を買えぬ?」でした。
まあ、時間が無かったのもありますけども。
同様に、あれだけ分かっていながら中山の未勝利でレッズフィールド2着付けを買えぬのも悲しかったり。
馬単なら2千円以上つけているのに、獲ったのは1番人気の蛯名の馬との3連複2頭軸からの5点流しで770円。
片道の電車賃が儲かった、とか思っている場合じゃない。

とか何とか、タラレバレバレバ言ってる間に、せつな氏が淀に到着。
POG馬ライムキャンディの出走にギリギリ間に合ってました。

チマチマと馬券を買ってるうちに京都は9Rを迎え。
若駒Sは少頭数だし、ここはビシッと3連単を当てようと思い、アインラクス2着固定の12点買い。
1着にキングスエンブレム、ジュウクリュウシン、チョウサンデイに据え、3着の押さえにキングバードとダイシンプランを加えた3連単。
ゴール前「おいこら、ダンスのくせに頭まで抜けるな!」やら「やいこらルメール、いらん事すな!」と焦りましたが、どうにかユタカさんのキングスは3着を確保した模様。
しかし、ハナ差の3着があっさり上がったのに対し、1着の写真判定がクソほど長かった。
同着絡みの馬券を当てたのは、おそらく16年の競馬歴の中でも初めてだと思います。
車券はあるけど。
配当が半分の4150円になって悲しいやら、とりあえず当たって嬉しいやら・・・。

とか何とか、京都最終でも安い馬連を引っ掛けつつ今日の収支はトントンといったところ。
馬券以外のいらん部分で小刻みに金が飛んでいってた分、財布の中身は減りましたが。
とりあえず、思ったより寒くなかったので良かったです。
陽が雲に隠れるとこっぴどく寒かったですが。

帰宅後、今日も競輪祭の映像をチェック。
あとはずっと明日の競馬の予想をしてました。

ていうかね、やはり常にこういう生活がしたいなあ、って思いましたね、今日は。
週末は土日続けて競馬場に行って朝からユルユルと馬券を買う、っていう普通の幸せね。
ついでに言うと、平日は毎日競輪場に通えるとなお良い。

明日も朝から淀に行こうと思います。
今日、そこそこプラスだったら明日はラウンジシートに入りたかったんですけども。
まあ、贅沢言っちゃいかんですね。

結局、部屋の片付けには一切着手せず。
ちょっとマズいかも。
明日の夜と月曜の夜にやるしかない。

とりあえず早めに寝ます。
[PR]
by efurin | 2008-01-27 00:30 | 日記 | Comments(0)