ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2007年 09月 ( 70 )   > この月の画像一覧

9/30日記

ほんの少しだけ眠い。
すぐに寝てしまいそうだという感じではないけど。
しかし、今の状態でベッドに移り、横になって本を読むと1時間ぐらいで寝てしまうのです。
だからその前に日記を書いておきます。

今朝は9時頃まで起きてましたかね。
んで、1時にアラームをセットしておいたのですが、その30分前に起きました。
今夜、ちゃんと寝れるようにするための配慮です。
まあ、夕方に寝て夜半過ぎに起きてしまうという危険もあるわけですが。
今のところ大丈夫っぽいです。

数年前、自動車工場で働いていた頃、この睡眠パターンで苦しんだ事を思い出しました。
約1年間、ちょうど丸々、わたくしが投稿活動を始める前の読者時代にあたる時期です。
朝6時から午後3時まで仕事をして、晩御飯を食べた後、すぐに眠くなって寝るのですが、必ず夜中過ぎに起きてしまうのです。
それを5日間、繰り返してました。
毎日、眠かったです。

凄くどうでもいい話だと、書いた後に気付きました。

今日はF1の日本GPがあった関係で、フジ系列の競馬中継がスプリンターズSの発走5分前に始まっておりました。
ですが、最近、現場参戦時以外、重賞にしか興味を示さなくなったわたくしとしては、このタイミングってのは悪くない感じでした。
元々、ほとんどパドック見ない派ですし、何より、どうでもいい前節トークを聞かされずに済むので。
そもそも、テレビでパドック映像を見て、ましてあの下らないパドック解説をあてにしようというのが間違ってると思う。
まともに聞けるのはKBS京都日曜中継のスポニチ井上氏の解説だけ。
「印は回りませんでしたが、パドック見て買いです」
とか、何のためのパドック解説なのかを、よく分かっておられる。
まあ、全馬解説が可能なKBSならではの話ですけど。

しかし、今日のような短い時間でも、大坪さんは「アストンマーチン」の一発をきっちり決めてくれました。
一気に男馬っぽくなる響き。

次の週末は競馬が3日連続開催で、尚且つ、いよいよ競輪の共同通信杯が京都向日町バンクで開幕。
つくづく、この週末に仕事をしなかった事を悔やんでしまいます。
それを思うと、土日とも働くべきでした。
あと、キングストレイルとローエングリンがもうひと伸び、いやふた伸びしてくれてたら・・・。
たられば話はいかんのですが。

いつの間にか、淀に「横29チェホンマン、縦5チェホンマン」という大画面ターフビジョンが設置されたんですね。
凄くネタに使えそうなキャッチコピーです。
とか、いちおう、意識はウォーズ1回戦に向いているよ、という事をムダにアピールしてみるわけです。
誰に?

とりあえず、中舘英二と佐々木則幸に乾杯。

良かった、車券にまで手を出さなくて。
[PR]
by efurin | 2007-09-30 18:54 | 日記 | Comments(0)

今日の⑦馬

エラいぞ!中舘!!

・スプリンターズS(GⅠ)
⑦アストンマーチャン(中舘)・・・1着


馬券外したのに、うっかりガッツポーズしてしまいました・・・。
長いこと競馬やってて、こんな事は初めてです。

いや、実は馬券用ヘソクリをこっそりと残してあったのです。
んで、その予算千円をどう投入するか迷ったんです。

3連複の5頭BOX。
とりあえず、アストン、キングス、プリサイス、ローエンの4頭は不動。
残りの1頭をアイル、サンアディユ、クーヴェル、スズカの中で迷った・・・という事はどうやっても外れていたわけですが(実際はスズカを加えた3連複)。

まあ良いです。
インタビューでの中舘の笑顔が良かった。

サラブレの予想コンテストも、これでVAIOに一歩近付いたという事で。
[PR]
by efurin | 2007-09-30 15:54 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

今日のPOGりん

ハズレを引かない男。

・中山1R 芝1200
⑦マイネアルデュール(リア・リア・松岡)・・・1着(5.0p)

・中山5R 芝1600
⑩シンボリバスティア(リア・リア・蛯名)・・・3着


リア・リアさんの10位指名馬、マイネアルデュールが6戦目での初勝利となりました。
距離短縮、鞍上強化(もはや、そう言っても良い)と条件が揃ってましたね。
あと、好調の⑦だったし。

新馬戦のシンボリもまずまずの結果ではないでしょうか。
そのうち勝ち上がってくるでしょうね。

ではランキング。

1位 リア・リア         31.5p(4.1.1.4)
2位 えふりん         10.4p(0.4.1.3)
3位 俊哉            7.6p(0.3.2.7)
4位 リッチモンド        5.0p(1.0.1.2)
5位 メジロマック委員会   5.0p(1.0.0.3)
6位 ビスコ食べてますから 4.0p(0.2.0.6)
7位 安田ろろ         2.0p(0.1.0.1)
8位 九官鳥           0p(0.0.3.1)
未出走・・・涼風せつな


リア・リアさんが2位にトリプルスコアの差をつけてトップをキープ。
ポルトフィーノが札幌2歳Sを回避したのは残念でしたが、まあ、近いうちにどこかで走るでしょう。
下手すりゃ年内で100p超える事も十分に考えられます。

2位以下は相変わらずこんな感じです。
久しく指名馬が走っていないリッチモンドさんあたりは寂しいところでしょうが、それ以上に未だ未出走の人というのもどうかと。
12回も走らせている人がいるというのに。

来週から東京・京都開催です。
インフルエンザ関係で入厩が遅れた馬やらもぞくぞくとデビューしてくる事でしょう。
よく知らんけど。
[PR]
by efurin | 2007-09-30 13:22 | POGりん | Comments(0)

9/29日記

まあその、すなわち何も考えずに生きているわけです。
金銭欲、物欲があればもう少し働くでしょうし、長生きしたければもっと節制する事でしょう。

昨夜はそこそこ早めに寝まして、目が覚めた時、多分10時頃だろうなと思ったら午後1時でした。
とりあえず、そのタイミングでフルキャストに電話すべきだったのでしょうが、何でかその気にならず、ま、いっかと思いながら、しばらく競馬中継を眺めておりましたら、再び睡魔が襲ってきました。
札幌2歳Sのスタート直前で寝てしまい、一瞬、アナウンサーの声で目が覚めたのがシリウスSのゴール前。
その後、夜の7時まで寝てしまいました。
よほど疲れていたのでしょう。
今でも、まだ少し眠いぐらい。

しまったしまったと思いつつフルキャストに電話をかけたら、土曜日だからか、すでに営業時間終了だという音声が流れました。
やはり迷っていては間に合わんわけです。
でも、意欲が沸かないものは仕方がないとも言う。
まあ多分、死にはしないです。

日付けも替わり、9月最後の日を迎えました。
早いもんで今年も残り3ヶ月。
今の仕事は、ひとまず2ヶ月契約なので、その間になんとか資金を貯めて、11月には関東遠征を果たしたいところです。
多分、貯まらないけど。
できれば1週間ぐらい滞在して、まだ行ってない競馬場やら競輪場を回りたいものです。
そのためにも、どっかで馬券が当たってくれたらいいなあ、と。

もう3年ほど行ってないですからね、あっちには。
あ、今年の1月に半日だけ寄りましたっけ、出張の移動日に。
ホントは向こうで永住したかったんですけどね。

まあ、ここで書いてる事はいつもながら机上の空論なわけです。
先の事がどうなるかなんて分かったもんじゃない。

明日もぐうたらと過ごします。
[PR]
by efurin | 2007-09-30 00:24 | 日記 | Comments(0)

馬券を買わない無責任予想の結論。

◎⑦アストンマーチャン(中舘)
○②プリサイスマシーン(安藤勝)
▲⑯キングストレイル(田中勝)
△⑭クーヴェルチュール(後藤)
△①アイルラヴァゲイン(松岡)
△⑫ローエングリン(四位)
△⑮スズカフェニックス(武豊)


誕生日馬券です、7-2は。

鞍上には黙って目をつぶろう。
思い出せ、ヒシアマゾンのクリスタルCを。
まあ、何と言っても春にはハイレベル3歳牝馬の3強と呼ばれていた馬ですから。
おそらく、ここで武さんが乗っていれば1番人気だった馬でしょうよ。

対抗は迷いましたがプリサイスマシーン。
多分、鉄砲も利くはずです。
アンカツさんなら内枠も捌いてくれるでしょう。

キングストレイルは中山コースなら距離問わず堅実に走ってくれそう。
ここで好走してもらってマイルCSで消すのがよろしいのではないかと。

穴はローエングリンですかね。
宝塚記念を見る限り、まだまだ元気な事は確かっぽいですし、あの走りなら1200で折り合いがついた場合に怖いかもな、と。
こちらも鉄砲は問題ないでしょうし。

まあ、1番人気-2番人気で決まる事はないと思うんですけどねえ・・・。

さて、どうなりますやら。
[PR]
by efurin | 2007-09-29 23:01 | 競馬 | Comments(0)

明日の競輪

スプリンターズSの結論の前にこちらを。

取手 水戸黄門賞(GⅢ)
・11R S級決勝

①武田豊樹(33・茨城)  逃 110.34 14(BK)
②小倉竜二(31・徳島)  追 110.25 0
③村上義弘(33・京都)  逃 109.26 6
④山田敦也(24・北海道)追 109.00 0
⑤永井清史(24・岐阜)  逃 109.26 19
⑥伊藤一貴(35・栃木)  追  95.87 0
⑦佐々木則幸(31・高知)逃 109.86 2
⑧富永益生(36・愛知)  追 107.16 0
⑨神山雄一郎(39・栃木)追 112.83 0


それにしても村上さんの準決勝、よくぞあの展開で3着に入ったもんだ。
しかし、相変わらずの援軍不足。
ここも、山田との即席ラインとなりました。

とりあえず大本線は「武田-神山-伊藤」の地元・栃茨ライン。
次いで「佐々木-小倉」の四国ライン。
そして「永井-富永」の中部に、前述の即席コンビという4分戦となりました。

ライン2車だろうが何だろうが、永井は先行にこだわるでしょう。
そしておそらく、武田は地元記念という事で、捲りで頭を取りにいく競争をするでしょうし、神山もそういう事を武田に言ってると思います。

問題は佐々木と村上の出方ですね。
やはり彼らが欲しいのは永井ラインの後ろ、3番手の位置でしょうな。
ここを武田を含めて誰が取り切るか。
正直、分かりません。

ただ、一つ言えるのは、多分、今回に限っては神山先生が武田を交わす事はないんじゃないかなあ、という事です。

という事で、今回は素直に手堅い予想。

◎武田 ○神山 ▲富永 △佐々木、村上、小倉
3連単 1-7.8.9.-2.3.7.8.9(12点)

[PR]
by efurin | 2007-09-29 22:43 | 競輪 | Comments(0)

では3ヶ月振りの半数化でドン。

①アイルラヴァゲイン(松岡)
②プリサイスマシーン(安藤勝)
⑥サンアディユ(川田)
⑦アストンマーチャン(中舘)
⑫ローエングリン(四位)
⑭クーヴェルチュール(後藤)
⑮スズカフェニックス(武豊)
⑯キングストレイル(田中勝)


まあ、なんじゃかんじゃ言って、サンアディユとスズカフェニックスを残してしまうのは他の馬が更に頼りないからです。
[PR]
by efurin | 2007-09-29 22:11 | 競馬 | Comments(0)

では、春と同じフォーマットに則ってGⅠ予想記事をば。

①概要
②半数化
③結論

ですね。

という事で久々に外国馬不在のスプリンターズS。
近年の低調な短距離路線らしく、なんとも煮え切らない感じのメンバーです。
そもそもサンアディユが1番人気に押し出されるとは驚いた。

インフルエンザの影響なのか、ぶっつけでここに臨む馬も多く、また、セントウルS組は夏場からそのまま使ってきた馬ばかり。
セントウルSが秋初戦だったのはオレハマッテルゼのみ。
となると、ローテーション的にフレッシュかつ順調だと言えるのは、北九州記念を叩いたアストンマーチャンと京王杯AHを叩いたキングストレイルぐらいなもんでしょうか。
この2頭は買いたいところです。

んでもって、GⅠ馬がいちおう4頭いるんですけども、どれも買いたくないですねえ。
って、馬券買いませんけど。

まあ、すでに終わった感が漂っているオレハマッテルゼは置いといて、残りの3頭ですが、メイショウボーラーは去年の2着馬だし、ホントは買いたいところですが、いかんせん昨年暮れの香港以来とは苦しいでしょう。
2番人気に推されているスズカフェニックスですが、これはいかにも「高松宮記念だからGⅠを勝てました」組の馬です。
あのGⅠは、他のGⅠでは一歩足りない馬が勝つレースですから。
いくら、今年のスプリンターズSが低レベルだとはいえ、ここでは4、5着だと思います。
残りは今年のヴィクトリアMを制したコイウタですが、あのヴィクトリアMというレースもどことなく高松宮記念と同じ臭いがします。

サンアディユはいかにも危険な人気馬。
夏場の重賞2勝でお腹一杯でしょうよ。

クーヴェルチュールは細かいところは知りませんが、どうであれセントウルSをパスしたのは好感が持てる感じです。

その他の人気どころではアイルラヴァゲインがどうにも不気味なので半分には残します。
アイビスSD、セントウルSちょい負けというのが、それっぽくて不気味。

では、その②へ。
[PR]
by efurin | 2007-09-29 22:03 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

「POGりん専用ノート」なるものがあるのですが、やばいぐらいにボロボロになってます。
まだ8ヶ月もあるのに。
そのうち新調しようと思います、とかどうでもいいっすね。

・中山5R 芝1200
②スピーディセイコー(俊哉・二本柳)・・・3着

・札幌11R 札幌2歳S
⑧メジロガストン(メジロマック委員会・吉田豊)・・・13着


スピーディセイコーは負傷の柴田善から二本柳へ乗り替わり。
単勝1.1倍という断然の1番人気でしたが3着。
乗り替わりの影響は少なからずあったでしょうが、それにしても新馬戦は分からんものです。

メジロガストンはどうだったんですかね?
レース観てないのですが。
JRAのホームページで観たらいいだけなんですけど。

さて明日。

・中山1R 芝1200
⑦マイネアルデュール(リア・リア・松岡)

・中山5R 芝1600
⑩シンボリバスティア(リア・リア・蛯名)


マイネはこれが6戦目。
前走は1500の距離で惨敗してましたが、それで人気を落とすようなら1200に戻った今回は狙い目ではないでしょうか。
鞍上もデビュー戦で乗った松岡に戻りました。
松岡君、好調ですからね。

新馬戦では6位指名の外国産馬、シンボリバスティアがデビュー。
ここまでの4頭中、3頭がデビュー勝ちを収めているリア・リアさん。
ここも人気になる事が予想されますし期待がかかるところです。
[PR]
by efurin | 2007-09-29 21:01 | POGりん | Comments(0)

今日、明日の⑦馬

ええんか、ええのんか?
こんなに勝って。

・札幌2歳S(GⅢ)
⑦オリエンタルロック(武豊)・・・1着


・シリウスS(GⅢ)
⑦オースミへネシー(角田)・・・5着


またレースの直前に寝てしまってました。
目が覚めてたのは、シリウスSの直線だけでした。

伊達に武さんが札幌まで乗りに行ってはなかったという事でしょうか。

オースミも見せ場は作ってくれてたし、人気の割には良かったですね。

さて明日は秋GⅠ初戦。

・スプリンターズS(GⅠ)
⑦アストンマーチャン(中舘)


奇遇にもサラブレ予想コンテストの指名馬を引き当てました。
でもね、あの応募用紙を書いてから、今回の鞍上が中舘って事に気付いたんですよ。
GⅠで中舘は、ちょっとなあ・・・。
まあ、短距離なんで何とかなるとは思います。

前日オッズでは単勝5番人気。
ちょうど狙いやすいところでしょう。

春のGⅠではオークス以外、ほとんど見せ場が無かった⑦ですが、秋はどこかでやってくれると願っております。
[PR]
by efurin | 2007-09-29 20:02 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(2)