ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2007年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

7/30日記

NTTからのモデムが届き、新しいプロバイダーからのなんじゃかんじゃも届き、金曜日のネット開通に向け着々と準備は進んでおるわけです。

今朝は6時頃に寝て、午後4時に起床。
相変わらずのグウタラっぷり。
夕方6時に京都駅へ。
派遣会社の事務所へ行きまして昨日の給料を受け取りましたら自分の計算よりも千円ほど多くて、明細を見ましたら形式上の勤務時間が19時半から0時半という事で2時間半分が深夜割増しになっておったと。
いやはやありがたい。

その後、八条口へ移動しソフマップで5メートルのLANケーブルを購入。
NTTから送られてきた2メートルのケーブルでは我が家のリビングにある電話線の差し込み口から自分の部屋まで届かないので。

マクドナルドでマックシェイクとファンタグレープを飲んでから帰宅しました。
ホントは隣のミスドでチョコファジシェイクを飲みたいとこですが、あろうことかそこのミスドにはチョコファジ置いてないのですよ。

帰宅後はいつものようにテレビ見ながらダビスタ。
なもんで特にここに書くような話は何も無いのです。

そういや、大阪桐蔭が予選の決勝で負けましたね。
とか、無理矢理話題を作ってみる。
中田君の最後の打席がとても中途半端なバッティングだったのを見て、あれはさぞかし悔しかろうな、と。
で、次元は全然違う話ですが自分の高校野球最後の打席の事を思い出したりしていたわけです。
その日、6回だか7回だかの打席でわたくしは止めたバットに当てたピッチャーゴロに終わっておりました。
んで、敗色濃厚の最終回、先頭打者がわたくしの前の打順という事で、「よっしゃ、悔いの残らんよう、三振かホームランかのスイングをしよう」と決意しネクストサークルにていつものようにバットを立て正座をして精神集中をしておる間に前の打者が倒れ、さて行くべ、と立ち上がりましたら背後から監督の「代打!」の声。
あっけない幕切れ。
煮え切らない最後でしたが後から思うと、自分らしいといえばそうかもしれない。
そんな「らしさ」はいらんけど。
あの決勝敗退から自分の2着人生は始まったと思えたりもします。

以上、たまにやる昔話コーナーでした。

明日は夜8時から翌朝まで働いてきます。
なもんで日記の更新も明けて1日の朝になるでしょう。

またヒマな方は読んでやって下さい。
少しでも忙しい人は読まない方がいいと思いますけどね。
[PR]
by efurin | 2007-07-31 00:15 | 日記 | Comments(0)

7/29日記

凄い負けっぷりだなぁ、自民党。
という感じにFNNの選挙番組を見ておりますと、ああ、この報道の末端に自分がかんでいるんだなぁ、と感慨深いものがあるような何も無いような感じであります。

夕方5時半に自宅を出ましてJRを何本か乗り継いで6時半過ぎに現場着。
開票所に入り選挙管理委員会の人に挨拶をしましたら「早っ!」と一言。
そりゃそうだわな、投票受付が夜8時までやってんのにね。
というわけで9時の開票開始まで喫煙所でダビスタをやっておりましたら、他社の腕章を巻いたおねーちゃんに火を貸してと声を掛けられ、お互い「あー話相手ができて良かったね」と世間話をしてる間に開票開始。

開票室の記者席に座り、1時間半後の10時半に選挙区の開票が完了。
んで、なぜか比例区の報告は不要なんで、関西テレビにデータを送信してそれで任務完了。
なぜかうちとNHKだけは比例区いらないのよ。

で、すっかり仲良しになったおねーちゃんとメルアドを交換して現場を去りました。
おねーちゃんは毎日放送担当なので帰れないのです。
まあ、これも何かの縁だからねぇ。
美人だったし。

迎えに来てくれた支店長の車に小1時間揺られて先ほど帰宅しました。
しかしまぁ、世の中にはこんな楽な仕事があるんだなぁ、というのが今日の第一感。
多分、労力を単純に時給換算したら150円ですね、正直。
ぜひ、また行きたいもんだ。
年内に衆議院解散して選挙やってくんねーかな…。

で、なぜ日テレの選挙特番にえなりかずきが出てるのか?
あの絆創膏大臣とえなりは何かイメージが被る。
全然関係無い話だけど。

明日は今日、楽して得た賃金を受け取りに行きます。
ちなみに火曜の深夜にまた派遣の仕事をする事になっております。
何かパン工場の仕事なんだとさ。
とりあえず、就職活動の二次面接がいつ入るか分からないので昼間は空けておかねばならないわけです。

どうしても今日の話題は選挙の事ばかりになるわけですけど、やはり今日の結果を見ると、リーダーシップとは何ぞや、というのを考えさせられるわけです。
安倍さんは1月の時点で、あの「産む機械」のオッサンをクビにしなかったのが全てではなかろうか、と。
あそこでちゃんと見せしめにしとかんと、リーダーたる者は。
緊張感が緩むとそりゃボロが出ますよ、組織というのは。

とか、それっぽい事を言ってしまう非投票有権者。

何だっていいと思う。
[PR]
by efurin | 2007-07-30 03:10 | 日記 | Comments(0)

今日の⑦馬

・小倉記念(GⅢ)
⑦タガノデンジャラス(橋本美)…9着


何が凄いかって12頭ギリギリだったりしつつ、毎週この企画が成立している事ですわ。
特に7月は危うい感じでしたが8月は重賞も増えるので大丈夫でしょう。
小倉記念は波乱の結果でしたがタガノは絡めず。
オープン特別で条件が揃った時に狙いましょう。
[PR]
by efurin | 2007-07-29 16:22 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(2)

今日のPOGりん

おお、日曜3時台になってもKBS京都の中継が続いてる。

・小倉2R 芝1800
⑧アンヴェイル(えふりん・小牧太)…3着

・小倉4R 芝1800
⑬マイネルトリオンフ(俊哉・角田)…14着

・新潟6R 芝1600
②ショウナンハゴロモ(九官鳥・後藤)…3着
⑭レッズフィールド(九官鳥・蛯名)…13着


新潟はショウナンハゴロモが1番人気で3着、レッズフィールドが4番人気で13着。
人気を見た時にはワンツーもあるかな、とか思ったんですけど、そう甘くはなかったと。
それにしても新潟の新馬戦は多頭数ばっかりっすね。
広々としたコースでデビューさせたいという陣営が多いのでしょうか。

小倉ではアンヴェイルが3着。
上位2頭が評判馬だけによくやったと言えるでしょう。
次走さらに期待が高まります。

俊哉さんのマイネルは残念。
父アフリートだけにダート替わりで期待したいとこです。
[PR]
by efurin | 2007-07-29 15:33 | POGりん | Comments(0)

7/28日記

最近、すっかり人並みにテレビを見ております。
何年か前に飲み屋のねーちゃんに「リップスライムのなんちゃらに似てる」と言われ何のこっちゃかサッパリ分からんかったのですが、最近、そのリップスライムをテレビで見て、「あー確かに似てるわ」とか思ったわけです。
でもやはり一番似てるのはプロレスの三沢光晴だとは思います。
若かれし頃は久保田利伸か千代の富士というのが定番だったのですが、近年はすっかり三沢です。
これまた数年前、飲み屋で他の客に「三沢に似てる」というだけで酒をおごってもらった事がありました。

今日も昼過ぎに起きて、いつもと同様、ダビスタをしたり競馬中継を見たりしてたら4時。

電車に乗って京都駅へ行き派遣会社の事務所へ。
明日の仕事用の備品を受け取るだけの用事だったのですが、スタッフの人に聞きましたら、明日の仕事ってのは現場に行こうが待機だろうが関係なく5時間分の給料が保障されるそうで。
時給1300円×5で6500円。
そこに先日の研修会の時給800円×2の1600円が足されて全部で8100円。
しかも2時間で終わっても5時間かかっても同じ8100円。
それなら待機より現場に行く方が断然良いです。
毎日選挙やってくれりゃあいいのにね。

最近、駅の中とかにフレッシュジュース屋さんってよく見るでしょ。
今日、帰りの京都駅で初めてそこのジュースを飲みました。
今まで「誰があんな高いジュース飲むねん」と思ってたんですけど、それは間違いでしたわ。
ミックスジュースを飲んだんですけど、かなり美味しかったです。
ありゃコップ1杯200円の価値があるわ、と。

とかなんとかで明日は選挙なわけですが、実はわたくし、これまで一度も投票した事がないのです。
そもそも、住民票がある住所にそのまま住んでいるという事があまり無いのも関係してます。
自分宛ての選挙の案内状を見た事がありません。
その代わりというのも何ですが、政治とか政府に対して文句とか不満を言わない事にしておるのです。
一瞬だけ秘書をやった経験もあるのですが、政治家なんて多かれ少なかれ悪い事してますよ、みんな。
個人的には、それに対して何とも思わないわけです。
まあ、ほとんど税金納めてないというのもありますけど。
年金も払ってないし。
なもんで、ちゃんと納めている方々が怒るのも理解はできます。
あくまで個人的な話。

ただ、エンターテイメントとしての選挙戦というのはなかなか興味深い物件ではあります。
各党首それぞれにキャラがあって良いのですが、あの公明党のオッサンだけはパッとせん感じ。
時代劇の悪代官みたいで。

明日は社会見学してきます。
[PR]
by efurin | 2007-07-29 01:53 | 日記 | Comments(2)

今日・明日のPOGりん

まず今日の結果を。

・新潟1R 芝1600
⑯コスモスター(俊哉・北村宏)…8着


まあ多頭数でしたからねぇ。
10頭立てでの8着とは意味は違うと思います。
そりゃそうか。

明日は4頭。

・小倉2R 芝1800
⑧アンヴェイル(えふりん・小牧太)

・小倉4R 芝1800
⑬マイネルトリオンフ(俊哉・角田)

・新潟6R 芝1600
②ショウナンハゴロモ(九官鳥・後藤)
⑭レッズフィールド(九官鳥・蛯名)


何といっても明日の見どころは新潟新馬戦での九官鳥さん2頭出しでしょう。
派手な初陣ですな。
レッズフィールドは新馬戦に強いアグネスタキオン産駒ですし、ショウナンの方は一発のありそうなトウカイテイオー産駒。
騎手も共に主力級を配してますし期待できるんじゃないでしょうか。
ワンツーとかしたら鼻血ピューもんでしょう。

小倉では俊哉さんの所有馬が3頭目のデビュー。
アフリートの子で芝1800というあたりがなんとも不気味です。
アンヴェイルは父ロサードが得意だった小倉替わりで距離延長。
替わり身の匂いがプンプンします。
内心期待しております。
[PR]
by efurin | 2007-07-28 14:27 | POGりん | Comments(0)

明日の⑦馬

・小倉記念(GⅢ)
⑦タガノデンジャラス(橋本美)


いつも穴人気してるイメージがある馬ですが、いい加減愛想をつかされたのか今回はサッパリ人気無し。
4着あたりならあるような気もしますけど。
[PR]
by efurin | 2007-07-28 13:47 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

7/27日記

夏だすなぁ。
ここ数日、昼間に何かしら用事で外出しておるので、なんとか夏を実感できていたりするわけです。

それにしても、最近の自分の日記を読み返しておりますと、まぁひどい文章である事この上ない感じです。
元より文章力に乏しいところにもってきて携帯からだと、執筆中に文章の全体を見る事をが面倒だったり、更新後の修正が面倒だったり、どっちにせよ元々「ミスター面倒」みたいな人間だったりして…。

本日は昼の11時10分に起床。
やや慌て気味に身仕度をして11時28分の電車に乗って京都駅近くの面接場所へ。
本日の対戦相手である面接担当者はなかなか物腰の低い紳士的な人物でした。
んで、「今日は一次面接という事で」と言われ、聞いてねえよー、と思いつつ、その関係で今日のところは志望動機の話はほとんど無く、これまでの人生についてひたすら質問責めを受けました。
高校では何か部活はやっていたか?とか、野球部ではどこを守って何番を打っていたのか?だとか、ここいらはわたくしの過去を問われる際に数少ないストライクゾーンとなるポイントなので非常に助かりました。
はてさて二次面接へ進めるのか、どうなるでしょうかね。

帰宅後、いつものようにのんびりとダビスタ。
すると例の派遣会社の所長より電話が鳴りまして、「日曜の選挙のお仕事なんですけど、どえらい場所で空きが出てしまいまして…」とかいう話で、場所を聞いたら確かにどえらい遠い土地でした。
奈良と三重と京都の境目みたいな所。
しかし、元々、どちらかというと現場に対する興味の方が強くて登録した仕事なもんで快諾いたしました。
もちろん交通費も出るし、帰りは電車が無くなるのでその所長が直々に車で迎えに来てくれるとの事だし。
ちょっと楽しみです。

明日は久々に何も予定がありません。
来週は3、4回ほどバイトに行こうと思ってます。

あと1週間、頑張って携帯から更新します。
ひどい雑文ですが、おヒマな方はお付き合いよろしくお願い致します。
[PR]
by efurin | 2007-07-27 22:46 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

他人の所有馬も我が子のように扱う管理人です。

そんなわけで開幕8週目を迎えました。
今週は5頭が出走します。
日曜には思わぬ形で九官鳥さんの指名馬2頭がデビューしますね。

さて、明日はこの馬が走ります。

・新潟1R 芝1600
⑯コスモスター(俊哉・北村宏)


デビュー戦は6着ながら勝ち馬からはコンマ5秒差とまずまずの好走。
今回も十分争覇圏にはある馬だと思われます。
7月中盤より俊哉さんの馬が走り始めてきましたね。
ちなみに俊哉さんの9位指名馬(アドマイヤベガ×パインアキナ)の馬名がクレバーボブに決定しております。
ちょっとしたお知らせでした。
[PR]
by efurin | 2007-07-27 14:34 | POGりん | Comments(2)

7/26日記

今夜も下らない日記を書きましょう。

近頃は徐々にPSP状態変化の謎が解明されてきました。
先日、ここで「珍しくやってる間に調子が良くなってきた」とか書きましたが、これがキーポイントだったわけです。
どうやら充電の残量と画面の調子が関連しているらしい事が判明したのです。
充電の目盛が3本立ってると調子が悪く、そこから電力を消費して目盛2本になると画面が安定してくるのです。
何がどうなってるのかわけがわかりませんが、目盛を2に保つように充電をすれば安定して遊べる事が判明したわけです。
しかし、またここにもヘッポコな現象が起こっておりまして、充電器を繋げている間は常に画面が暗転するのです。
とかまぁややこしい機械になってしまったわけですが、突然、火を噴いたりさえしなければそれで良しとします。

とかなんとかで昼の11時半に起床。
12時半より日曜の選挙の仕事の説明会。
某テレビ局のスタッフとして京都・滋賀の各開票所に行く仕事なわけですが、わたくしはエントリーが一番最後だったので事務所待機要員となりました。
おそらく現場に行く事はないと思われ、好奇心は満たせず残念なのですが、仕事としては一番おいしいポジションなんですね、これ。
他の人は夜の7時半に現場に行って実働2時間ほどなんですけど、わたくしは昼の2時から7時までの事務所待機。
もちろん同じ時給は発生しますから時間的にも労力的にも断然お得なのです。

それでもキャンセル等の緊急時には現場に飛ばねばならないので皆さんと同じように2時間の研修を受けました。
んで、研修後、席が隣だった同い年のサラリーマン男性と身の上話を1時間ほどしました。
休日の小遣い稼ぎに派遣を利用する彼曰く「派遣の仕事は楽でいい」「出会いがあって良い」との事でした。

夕方4時頃に帰宅。
明日の面接用の履歴書を書いてから寝てました。
起きたら11時半。

つーかね、明日受ける会社も採用されたくない感じになってきました。
いつの間にか、今回の仕事選びのコンセプトであった「土日休み」というのを忘れておったので。
「ボーナスがもらえる」にすり替わっておりました。
大体の場合、この二つの要素が揃っている仕事なんてのは応募が殺到しているもんです。
なもんで、いい仕事が見つかるまでじっくりと構えつつ派遣で間を繋ぐという手もあるわけですが、そこは元来からのグウタラ人間のやる事ですから多分、それだと月の半分も働かないような気がします。

さて、自宅のネット開通が来週の金曜日に決まりました。
当日は立ち会いが必要だという事で、今の時点では来週の金曜って空いてるかどうか分からないのですけど安易にOKの返事をしてしまってましたが、どうにかしてでも空けようと思います。
問題は就職が決まった場合だけですが。

という、今日も自分に向けた独り言日記でした。
[PR]
by efurin | 2007-07-27 02:18 | 日記 | Comments(0)