ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

カテゴリ:ロック( 113 )

他にも色々あるけど、これで最終回。

どこのどいつか知らぬし、かなりチャラそうな集まりだけど、歌声は素晴らしい。
カンペが痛いところだが。
[PR]
by efurin | 2012-07-11 21:49 | ロック | Comments(0)

なんちゅうブルースな。

イケてるブルースマンは、どこぞに潜んでいるか分かったもんじゃない。
[PR]
by efurin | 2012-07-10 21:43 | ロック | Comments(0)

第4弾は昨年、惜しくも亡くなられたこのお方バージョン。

優作さん繋がりなんだろうけど、こちらもいい味が出ている。
本物の役者は、こういうのもシレっとこなす。
そういや生前、息子さんと「タモリ倶楽部」の鉄オタ企画に出ていらしたね。

あと、桑名正博師匠のギターソロがイケてる。
[PR]
by efurin | 2012-07-09 21:43 | ロック | Comments(0)

作詞者であり、実は本家本元。

昭和歌謡感満載だが、これはこれでイケてる。
ラストのスキャットがたまらん。
[PR]
by efurin | 2012-07-08 14:15 | ロック | Comments(0)

第二陣は竜童師匠のバージョン。

貫禄が違いますな。
「和製ブルース」という感じがまったくしない、圧倒的なフィーリング感。
こもった音がまたそれっぽい。

夏の夜だなぁ、という風情。
[PR]
by efurin | 2012-07-07 19:07 | ロック | Comments(0)

ま、たまにはロックっぽいシリーズ。

「横浜ホンキートンク・ブルース」のバージョンあれこれ。

まずは一番有名な人の有名なのを。

優作氏は、この曲のオリジネイターであるエディ藩氏に「俺のバックで演奏してくれよぉ」とお願いしたそうな。
オリジナルに忠実ながら、やはり絵になる役者が唄うとサマになる。
ていうか、この動画、動かないけど。

でもやっぱ存在感あるね、この人。
[PR]
by efurin | 2012-07-06 21:52 | ロック | Comments(0)

11/18今日の名曲

日記の更新が間に合わないので、こういうのでお茶を濁しておく。

どうしても気になるのは画面向かって右の3人。
[PR]
by efurin | 2010-11-18 23:59 | ロック | Comments(0)

11/10今日の名曲

珍しく更新サボりの埋め合わせをする気になった(11/16 23:00)。

女王・アレサ・フランクリンの歌唱も素敵だが、とにかく何より楽曲が超かっちょええ。
あと、40年近く昔の映像なのに、とても画質がキレイである。
さすがアメリカだ。
で、最後の妙に一生懸命な感じの司会者は謎。
[PR]
by efurin | 2010-11-10 23:59 | ロック | Comments(0)

5/26今日の名曲

日記サボりの埋め合わせ(現在5/29 1:27)

これはロックだなぁ。
編曲の星勝さんってのはモップスでギターを弾いていた人で、この時代の陽水作品になくてはならない存在でしょう。

ついでにこれも。

この曲は我が人生にいつでも付きまとってきたものです。
カラオケで唄ったり、バンドのレパートリーだったり、それぐらいなもんですが。
[PR]
by efurin | 2010-05-26 23:59 | ロック | Comments(0)

4/22今日の名曲

そろそろ更新サボりの埋め合わせをせにゃ、月が替わってしまう(4/28 0:56)。



拓郎さんの名曲群の中でも屈指のロックチューンであります。
歌詞もロック。

博打打ちの身にはとても染みる。
[PR]
by efurin | 2010-04-22 23:59 | ロック | Comments(0)