ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2010年 02月 16日 ( 1 )

2/16日記

腹が減らないと料理をする気にならないらしい。
そんなもんか。

今日も懲りずに朝から仕事。

この仕事をやっていると、世の中にはいろんな名前の人がいることを思い知らされるのだけど、今日、出くわした人の名前には驚かされた。
下の名前が「他人(たにん)」っての。
60代のおじさんでしたが、いったいどういう由来なのだろうか・・・?
とりあえず「ソニン」と同じアクセントで発音しておきましたが。

5時に退勤。
予定通り、帰りにサミットへ。

まず、ブックオフで100円の本を6冊購入。
次いでダイソーでも買い物。

それだけでも十分重かったのだが、最後にサミットで3700円分の買い物。
チャーハンに使えそうな物をあれこれ買い漁った。
焼肉のたれとか、照り焼きのたれとか。
そこに米10キロを買うと、とてもじゃないが重くて持って帰れないので5キロにしておいた。
いやまあ、2キロと5キロじゃ圧倒的に2キロの方が損だけど、5キロと10キロならほとんど差が無い。

それでもかなり重かった。
ヘタれながら帰宅。
部屋に着いたら7時過ぎだった。
せっかくの5時上がりなのに。

炊飯器に米を入れてスイッチを入れたが、炊き上がるまで待ち切れないぐらい腹が減っていたので(昼休憩が早かった分)、サミットで買ったつけ麺を食った。
恐ろしくまずかった。
いや、これは物が悪いわけじゃなく、作り方が失敗。
ちゃんと鍋に入れて熱湯で茹でなくてはならないところを、得意の75℃の湯に軽く浸けただけといういい加減な感じ。
うどんを茹でるのと同じ感覚でやったのがいけない。
早いとこIH用の鍋も買わねば。

しかし、2食分をまとめて食ったので満腹にはなった。

その後は、いつもと同じようにボンヤリと。
さっさと明日の弁当を作って風呂入って、いつでも寝れる態勢に持っていかにゃ、と思いつつ、なかなかコタツから出れない。
寒いのもあるけど、これは冒頭に書いたのが一番の理由であろう。
いつもほら、夜に帰宅して腹が減ってる時に、まとめて2食分作ってたでしょ。
休みの日は、腹が減る度に1食分ずつ。

まあ、いつまでもそんなことを言ってられないので、これを書き終えたらこしらえよう。

明日はまた残業。
しかし、明日さえ凌げば4連休。
およその行動計画は固まってきた。
大したことはしないけど。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2010-02-16 23:09 | 日記 | Comments(0)