ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2010年 02月 08日 ( 1 )

2/7日記

今夜は暖かい。
シャワーを浴びて出てきた時の「おおお、寒い寒い」というのが無かった。

だからといって、もうすぐ春がやって来るわけじゃないが、もしかしたら厳寒期は過ぎたのかもしれない。
とか言いながら、まだまだ寒い日が続くのだろうけど。

今日は11時頃に起床。
あーでもなくこーでもなくボンヤリと過ごしている間に競馬中継が始まり、東京の6、7R、POGりん関連のレースを見終えてからコインランドリーへ。

衣類を投入してから、まずはセブンへ行きATMで馬券資金を投入。
2月に入ってから1回目の預け入れだったので手数料がかからなかった。
ついでに府中駅近くの自販機でタバコを2箱購入。

帰宅したのが3時10分頃。
とりあえず、シルクロードSのワイドを2点だけ買い(ドラゴンウェルズからショウナン、レディへ)、残った800円で共同通信杯の3連単を買った。

んでまあ、こんな感じに外したのだけども。
b0096101_23223565.jpg

昨日の日記で「3着かもな」と書いていたような気がするけど、ホントにそうなってしまった。
ハンソデバンドまで1着に据え、万全の態勢だと思ったのだが・・・。
で、容赦なく「たられば」を言うが、シルクロードSの馬券など買わなければ2点でアリゼオ3着固定は押さえられたのではなかろうか。
ていうのは「ダイワ、タイセイ、ロジスプリングは来ても3着までだろう」と考えていたわけだから、アリゼオを3着に置く場合、1、2着はダノンとハンソデだけで良かった。
それなら2点で済む。
今のこの財政状況で6千円台の3連単は輝いて見える。

そして、もう一点、昨日の日記でチラリと予言していたのが静岡記念の地元勢ワンツー決着。
なんかいいなぁ、と思いましたね、晴智さんと新田さんの絆の深さってのは。
ライン2車でも逃げちゃうんだもの。
新田はたまにこれをやるから、普段、捲りやすいのだと思う。
「先行もあるよなぁ、こいつ」ってのと「どうせ捲り一本だろう」と思われているのとでは大きな違いがあるわけで。
でも、レース後のコメントを読んで、今回の決勝のカラクリが少し拾えた。
山崎が菊地に「お前も、もういい歳なんだから自分が勝てる組み立てをしろ」というようなことを言ったそうな。
つまりその、普通、横綱・山崎の前を回る北日本の自力選手ってのは、言われずとも「先行しなきゃ」って気になってしまうわけですよ(そう思わないのは佐藤友和ぐらいだろう)。
そこに気を遣った山崎の配慮だったのだけど、菊地はかえって迷ってしまったのではなかろうか、と。
でも、そういうことを言う山崎は立派だ、というか横綱の余裕か。
で、菊地が不発なら、そりゃ新田が逃げ残る。
石丸はまだ本調子には無さそうだし、何より援軍不足だった。
実力者・加藤慎平も、あの展開だとアタマまでは苦しい。

とりあえず、向日町に続き、地元の2大スターが決勝でワンツーを決めたのは良かった。

夕方以降は居眠りもせず、珍しくテレビを眺めながら過ごした。
亀田のダイチャンの世界戦とか。

あと、ちょっと本格的にPOGの調べ物をしたり。
もちろん来シーズンに向けた勉強。
ドラフト前、5月の中旬あたりから、各種媒体で情報が出回るでしょ。
そうなると当然、それに振り回されてしまうのが人というもので、そういう先入観を植え付けられる前に下調べをしてみようかと。
「netkeiba.com」で検索かけてね、例年はこの作業も5月に入ってからしかやらないのだけど。
今夜は手始めにジャングルポケット産駒を20頭抽出してみた。
この中で、どれが評判馬として挙がってくるのか、楽しみな感じ。
今後しばらく、1日1種牡馬ペースでこの作業を進めていきたく思う。
三日坊主に終わるかもしれんけど。

まあ、今シーズンも何だかんだ言いながら、年明けから牡馬路線の重賞へ3頭立て続けに指名馬を送り込んでいるのだから(ピサノユリシーズ→タイセレジェンド→次週、ステージプレゼンスが予定)、まずまずいい感じなのかもしれない。
モズも、このまま順調なら次の中山開催に出走してくるだろうし、牡馬7頭中4頭が重賞戦線に顔を出しているのだから良しとせねばならんか。
1頭ぐらい重賞を勝ってくれんものか。

予想以上に米の減りが早く、間違いなくあと1週間もたない。
なので、サミットのポイントを使って米を買おうと思う。
1800円分だか貯まってるしね、明日の仕事帰りにでも。

所持金1874円。
ほぼ丸々、昨日売ったゲームとCDの分じゃねえか。
タバコを5箱買うと1600円・・・。
手持ちのタバコが1箱半。
カツカツだわなぁ。
でもとりあえず、次のコインランドリー行きを月曜に回せばどうにかなる計算。

さて、ここからは仕事のカレンダーもゆるやかで良さげな2週間。
明日から3日間残業も無く、木曜が祝日。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2010-02-08 00:02 | 日記 | Comments(0)