ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2009年 11月 18日 ( 1 )

11/18日記

今夜は珍しくテレビをつけておるのです。
8時頃から今の時間までずっと。

そしてやはり思った。
テレビばかり見ているとバカになる。
って、ひと昔前の年寄りみたいなことを唐突に言ってみるのですが、これは別にテレビ番組の質がどうのこうのという問題じゃなく、物事の判断基準を自分の中に持てなくなってしまうんだな。
思考停止化。

そんな風に偉そうなことを書いてみる。
だからどうしたというのか。

そのテレビをつける前、一瞬、ウトウトしていたのだけど、いつものように電話の音で起こされた。
オッサンからの競馬案件。
あんな携帯なんて物は、ずっと音を消しておけばいいように思えるのだけど、いつ何時、超緊急事態が発生するか分からないので、仕方なく鳴るようにしている。
もちろん、メールなんかじゃ我が携帯はウンともスンとも言わない。
あんなものの音でいちいち起こされていたらたまったもんじゃない。

今週は体調がいいのかもしれない。
どうであれ、ここまで一度も早い時間に寝てしまっていないのだから。

今夜は元同僚2名(元ヤン、いっつん)に電話をせにゃならんかったのだが、妙に億劫になったので、結局しなかった。
そういや、ここ数ヶ月だか、何ちゃら料金とかの問い合わせ以外、対個人に対して電話をかけるというのをしていない。
お陰で電話代が安くて良いのだけど、詰まるところ、こちらから電話をかける用事が無いんだな。
だから億劫になったのかもしれない。
用件は、忘年会参加のお誘い(と、スズキ氏の出産報告)なんだけど、まだ1ヶ月先の話だし、もう少し後でいっか、と。
それより、早いとこ店の予約せにゃな。

本日の勤務終了後、ついにというか、社会保険の加入申し込み用紙を提出。
これでかなり真人間に近付いた気がしつつ、給料から2万幾らだか引かれるのは嫌だなぁ、という月並みな感想。

「これで、いつ病気になっても病院に行けるし、タバコを吸っても平気だろう」とか意味不明なことも思うのだけど、その一方で「手取りが減るのに、またタバコ代で月に1万の出費ってのも苦しいだろうなぁ」とも。

そういや今日は、オッサンに1万を振り込んでネット口座の残高が減り、「今月末の支払いが無いとサービス停止」とか言ってきたネットの料金2ヶ月分(6千円)を引き落とし口座に入金したりして、急に手持ちの金が減った。
たかだか1回引き落としが掛からんかったからってガタガタ言うなよなぁ、って感じだけど、ネットが止まるとあれこれ困るっぽいので仕方なし。
嫌だなぁ、こういうのに振り回されるのも。

まあいいや、馬券が当たるだろう。

ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2009-11-18 23:56 | 日記 | Comments(0)