ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2009年 11月 16日 ( 2 )

11/16日記

このところ・・・という書き出しが、この日記には多いような気がするのだが、とにかく、このところ身体のある部分が妙に痛む。
左の脇腹の、やや背中寄り、脇と腰のちょうど中間の一帯。
気持ちの悪い鈍痛。
まったく原因が不明なので困る。

とまあ、年寄りじみた話で申し訳ないような、でも、もう年寄りに片足を踏み入れつつあるような歳だから、仕方がないっちゃあ仕方がないか。
とか、こういうことを言うのは精神の健康上、よろしくない。

土日を安静に過ごしていたせいか、まずまず快調に仕事をやり過ごせた。
この「安静に」ってのは、自宅にいる時間が長いことを指すのだと思う。
つまり、アドレナリンが出まくってしまうような場所に出向いてしまうと、それだけ精神が疲弊してしまうのだろう。

昼休みは、職場近くの公園にてSSV氏と食事。
最近はすっかり日々の競輪チェックが日課となったらしい氏と、久々に競輪談義を。
また、隣で美味そうに煙草を吸うんだ、あの男は。
徐々に喫煙再開に心が傾きつつある今日この頃。
煙草を止めてから暴食が目立つような気もするし。

5時に勤務を終え、ホームセンターへ。
しばし、本棚を物色し、2500円ぐらいで良さげなのが見つかったのだけど、やはりここは週末の馬券代を残すのが優先だろう、と諦めて帰宅。
すぐに必要だという物でもなし。

帰宅してからは、この時間まで随分とまったり過ごしてました。

まずはあれ、半分だけ見て放置していたストーンズの「シャイン・ア・ライト」の後半を鑑賞。
相変わらずこの日記の後ろの方は一部の人しか分からないような話を書くのだけれど、後半の見せ場はバディ・ガイの登場シーンだろう。
老いてなお健在をアピール、どころか完全に場を食ってるもんなぁ、あのオッサン。
ミック・ジャガーは横で「超かっちょえぇー!」とか思っていたはず。

あと、挿入されていたキースのインタビュー。
ロンとキースのどちらが上手いか、みたいな話題にて、
「二人とも下手だが、一緒だと最強だ」
っていうキースの言い回し。
見事に、そして端的に「ストーンズとは何ぞや」を表しているよなぁ。

ともかく、あんなしわくちゃの爺さんたちが、あんだけのパフォーマンスを見せるってのはどういうことか説明しなさい、とか問われたら(誰も問わんが)、そりゃストーンズってのは「ミュージシャンがロックを演じている」のではなく、「ロックがその有様を見せている」からなんだな、とでも答えましょうか。
要するに、例えばカニは別にカニを演じているわけではなく、ただそこに存在しているだけで誰もが「ああ、カニだ」と思うのと同じことなんだ。
何じゃ、その例えは。

その後は何をするでもなく、帰りに買った東スポとかギャロップを眺めたり、有馬記念の指定席券の応募ハガキを書いたり。
ふと気を抜くと、おもむろにサミットへ行って何か買って食ってしまいそうなところを、寸前のところで我慢している、そんな夜です。
ただ、こういう時、コタツってのはよろしいもんで。

明日は退勤後、同期組で病院へ行く予定。
そう、スズキ女史が無事、ご出産を終えられたので、そのお祝いに。
いやはや、めでたい。

そしてふと「もっと肩の力を抜いて生きなきゃいかんな」と思った。
全然、上の話と繋がっていないけど、そう思ったのだから仕方がない。

そう思いながら、明日も仕事に出掛けます。
では。
[PR]
by efurin | 2009-11-16 23:47 | 日記 | Comments(0)

11/15日記

とにかく、集中力が欠如しているんだ。

今、小1時間ほど、ますざぶのネタを考えてみたあげく、しみじみと思った。
先月、まったくハガキを出さなかったもんだから、今月はちょいとばかしやってやろうじゃないか、と思ってみたのです。

これは別に、投稿活動だけに限った話ではなく、競馬とか仕事とか、あらゆることに影響を及ぼしている。
集中力の欠如というより、あらゆることが面倒に思えてしまうのだろう。
同じことか・・・。
元々、父親譲りのマメさで(好きなこと限定の能力だが)あらゆることをやってきたわけだが、最近では、その好きなことですらマメじゃなくなってきている。

まあ、しょうがないか。
深く考えないようにする。

今日も10時に起床。

珍しく、というか初めてだと思うが、午前中からコインランドリーへ。
いやその、今日もまたコジマ電気へ行きたくて、それならついでに洗濯も、と。
同じ方向だから。
恐ろしくいい天気で、歩きながらふと、山口百恵というか、さだまさしの「秋桜」が頭の中を流れた。
「こんな小春日和の穏やかな日は・・・」ってねぇ、しみじみとしたもんです。

洗濯中は、すた丼で辛チャーハン。
乾燥中にコジマへ行き、パソコン用のスピーカーを購入。
前にTSUTAYAで買ったのが壊れたので。
ていうかTSUTAYAで3千円出して買ったのは何だったのか、という感じにコジマで880円。
ていうかそれより200円安いのもあったぐらいだから安いもんだ。

帰宅して5千円をPATに投入して、ちまちまと馬券を購入。
いつものように3着ヒモ抜けとか、女王杯はどうにもなんねえべ、という感じの中、芸術点が高かった本日唯一の的中がこれ。
b0096101_23553941.jpg

何かこう、落とした財布が、中身もそのままに戻ってきた感じ。

ちなみに女王杯の行った行った2頭は、京都大賞典の際、カメラのオッサンが狙っていた買い目。
もういっちょいかんかいっ。

5時になりサミットへ。
ヤケサイゼリヤ。
ペペロンチーノとドリアを食ってから100円ショップへ。
ホームセンターで買おうと思っていたカーテンが1枚500円で売っていたので2枚購入。
昨日今日と、欲しい物が安く手に入ってよろしい。
その後、昨日、コタツ布団を買ったサンキに寄り、千円の座布団を購入して帰宅。

後はまあ、音楽を聴きながら本を読んだりして、あにゃもにゃと。

免疫学の本を読了したのだけど、以前から健康についてぼんやりとイメージしていた事柄が、はっきりと書かれていたので良い本だった。
「ストレスと病気の関係」「日本人はキレイ好き過ぎて免疫力が弱っている」「仕事は手を抜いた方がいい」「薬は飲むな」とか、そういう話。

そんな風に束の間の土日が終わり、またクソしょうもない5日間がやってくる。
しかし、今週は月から木まで残業無しという、なかなか過ごしやすい日程。
週末まで一気に進めそうで。

そして、この5日間は自ら「競馬強化週間」と位置づけ、日々、研鑽、情報収集に励もうかと思っておるのです。
そして土曜は、朝から気合いを入れて競馬場に出向くのよ。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-11-16 00:14 | 日記 | Comments(0)