人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/16日記

競馬関連記事は明日更新します。

やきゅつくの設定を終え、さて寝るか、と思ったところでこれを書くのを思い出しました。
誰も待ち望んでいない、いや、本人さえ望んでいない日記を、また今夜もイソイソと書くのです。
じゃあ辞めちまえよと、いつもながらに思うのですが、もう、完全に生活習慣に組み込まれてしまっておるので、結局、グダグダと続けるわけです。
中身なんて何もありゃしません。

朝は9時半頃に起きたような気がします。
すぐにでも出発しようかとも思いましたが、ダメ人間共和国の集合時間は適当なので、とりあえずやきゅつくの朝の数試合を観戦。
結局、自宅を出たのは11時過ぎでしたか。

南武線、京急、無料バスを乗り継いで平和島へ。
競艇場はこれが4ヶ所目ですが、最初に行った津、若松に比べると多摩川、平和島はとてもボロっち、いや、オールドトラディショナルな感じが漂っていてよろしい。

6Rから舟券をチマチマと買い始め、どうにも当たりそうで当たらない。
で、それでも分からないなりに、あれこれ研究するフリをしてみるのですが、どうもこのギャンブルは競馬、競輪と比べて運の要素が大きいような気がします。
昨年、若松を訪れた際、予想屋のオヤジが言ってた「競艇が一番難しい。なぜなら相手が水だから」という言葉を思い出した。
確かに、いくら舟も選手も良くても、スタートして最初のターン、あの一瞬の勝負ですから、そりゃあらゆる紛れが生じるわけです。
まあ、スタートとターンの巧拙が大きな要素なのは間違いなさそう。
あとね、スタート展示。
これまではスタートの進入順を確認するだけだったのですが、今日はその後の周回も凝視してみたのです。
競馬で言うパドックとか返し馬的な、何か見るべき要素は無いものか、と。
で、なんとなく水面を滑るようにスムーズに走っている舟が良いのでは、などと分かったような気分に耽っておりました。
分かるわけねえだろ。

2時半頃になりカメラのオッサンより入電。
オッサンと、更にその知人の分まで女王杯の馬券を頼まれたので5000円ほど立替えて購入。
ついでに自分の馬券も。

3時あたりになって津里国家主席が到着。
借りてた金を返しつつ、主席の馬券も購入。
ついでに自分用のオーロCの馬券も。
何しに来てるんだか・・・。

で、最終まで舟券を買い続けるも結局、一度も当たらず。
最終なんて、6-4-5で決まって13万ですぜ、3連単。
そりゃ2連単の1-2が200円台のオッズだった中での結果だからなぁ。

ですがですが、なぜだか女王杯の馬券は当ててしまいました。
いや、最初にカワカミ1着固定の3連単を買い、続けてカワカミ-トウカイルナ2頭軸の3連単15点流しを買い終えた時点で、「ま、これでいっか」とも思ったのですが、人の馬券をあれこれ頼まれているうちに、ふと、カワカミ2着固定を買い足しておったのですよ。
で、カワカミが2着なら負かせるのはベッラレイアかリトルアマポーラしかおらんだろ、と1着にその2頭。
ついでにトウショウカレッジから流してたオーロCの3連複も当たってた。
固かったし安かったけど、よく相手5頭で当てたもんだ。
この土日はヒモ抜けが少なく、とにかく馬券がよく当たりました。
まあ、また次週はいつもの感じに戻るのでしょうけど。

国家主席とは帰る方向が逆なので、平和島駅近辺の居酒屋でウダウダと酒を飲みました。
9時に散会。
延々と電車に揺られて帰宅すると、全身に妙な脂汗をかいておりました。
昨年あたりから、麻雀か酒席にてタバコをバカスカ吸うと妙な頭痛がするようになった。
いいかげん禁煙した方がいいような・・・。

やばい、もう3時を回っているではないか。
こんなもん、長々と書いている場合じゃなか。

では寝ます。
by efurin | 2008-11-17 03:16 | 日記