人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/25日記

祝・村上義弘連勝で準決勝進出。

ピンピンでの勝ち上がりは村上さん一人だけですよ。
いやあ、今日の二次予選も圧巻の内容でした。
まあ、矢口-神山-飯嶋の関東ライン不発に助けられた感もありますが、それを抜きにしても強かった。
明日の準決勝、相手は更に強くなりますが、何とか3着以内に入って決勝戦に乗ってもらいたいところ。
乗ってくれたら新幹線に乗って小倉まで行くつもり。
大ウソ。

という感じに、わたくしが心の底から応援しているこの世で唯一人のスポーツ選手、それが村上義弘。
京都の誇りはみうらじゅんでも岡島でも無く村上義弘。
ちなみにみうら氏と岡島は我が母校の先輩後輩。
東山万歳!
でも、村上さんは花園高校(斉藤明夫、中村武志、伊藤智仁の母校)。

今朝は給料日という事なのか何なのかで、とりあえず7時51分の電車に乗れました。
丹波口から職場まで歩く途中、ローソンにて全額出金。

昼休み、ソフトバンクショップで携帯代を支払ってから郵便局にてハガキ30枚を購入。
お昼どきのコンビニでハガキを大量に買おうとするとムッとされそうなので。
セブンイレブンのATMにてネット口座に幾ばくかのギャンブル資金を投入。

月曜が今の仕事のラスト勤務になるわけですが、お世話になった上司(ゲームの総監督みたいな人)が月曜はお休みされるという事だったので、本日、一足早いお別れのご挨拶。
「何も力になれませんでしたがお世話になりました」とありがちな台詞を吐きましたら、「いやいや、あれのゲームバランスはほとんど君が決めてくれたようなもんだから」と、お世辞ながら最上級の褒め言葉を頂きました。
ありがたい限り。

ついでに、相方2名のうちロックマニア君も月曜はお休みという事で、勤務終了後30分ほど、しみじみと名残を惜しむように、この4ヶ月を振り返りつつおしゃべりしました。
冬に入ってから毎日のように「髪切らないんですか?」と言われ続けていたので、サッパリした姿を見せられないままお別れとなったのが残念です。

会社を出て、念願のココイチカレーを食いました。
確か7月にネットカフェの仕事を辞めた日に先輩にご馳走してもらって以来のココイチだったと思います。

食後、すぐ近くの散髪屋の前で1分ほど立ち止まる。
1680円という、まずまず一般的な低価格店の料金でしたが「いや、きっと京都駅あたりに千円とかの店があるはずだ」と思い、そこをスルー。
100円ショップに入り、どうでも良さげな品物を4点(ベルト、財布、靴下、お菓子)購入。
いや、ベルトだけは重要。
1年前に100円ショップで買ったベルトが、そろそろ限界に近く、次の仕事に差し支えが出そうなので。

贅沢にもバスに乗って京都駅まで行き、ポルタ、キューブ、伊勢丹を浮浪者のように歩き回りましたが、そのような理髪店はどこにも見当たらず。
まあ、月曜にでも切ります。

帰宅後、例の友人に、明日どうするよ?メールを送ったところ、「あきまへん、先週の愛鳥チーちゃん特別をはずして以来ろくでもないですわ」(原文まま)という返事。
何やってんだか・・・。
とりあえず、どっちにせよ明日は淀にいるから都合がついたら来い、という感じに。
また、笠松の「亮介くん二歳お誕生日記念」に張り込むとか言ってましたが。
何かいいなあ、そういうレース名つけるのって。
数万円でできるみたいですね。
自分も金があったら、どっかの地方競馬場で「えふりん場所総合5位入賞記念」とかやってみたいところですが、まずそもそも今後、そんな好成績を取れるかどうかが疑問。

で、久々に指定席に入ろうと思ってJRAのHPを見てましたら、今の淀で喫煙の指定席というのが3000円のA指定とラウンジシートしか無いそうで。
まあ、禁煙のみの指定席内にも喫煙所は用意されているのだろうけど、それにしてもなかなかの迫害っぷり。
喫煙者は吹きさらしの外で観戦しろという事らしい。
これで益々、わたくしは競馬の現場から遠のいていくわけです。
って、席がまったく用意されてないわけじゃないから、そこまでは言い過ぎか。
時代の流れだから仕方がない。
でもその前に、ファンファーレ時に手拍子して騒ぐバカどもを止めるとか、他にやる事もあると思うのですけどね。

どっちにしても、ラウンジシートの千円すら出すのも惜しい貧乏人なので指定には入りません。
明日、それなりに勝ったら日曜は入りたいけど。
って、部屋の片付けはいつやるのか・・・?

明日はムダに早く淀に行ってみようかしら。
起きれたらですが。
せっかく、こんな競馬場の近くに住んでるのですからねえ。

では皆さん、良い週末を。
僕は散々な週末になると思います。
by efurin | 2008-01-26 00:14 | 日記