人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/27日記

さて、今日は仕事納めの日でした。

朝、いつものように出勤しましたら、いきなり大掃除が始まりまして、偉いさんが「皆さん、11時までには終わらせましょう」とか言ってるもんだから、なんで午後にやらんのよ?って思ったのですが、実は今日は掃除だけの日だったのですよ。

つまり、実質的な仕事納めは昨日だったと。
先に言ってくれよ、という感じ。
予定通り、11時に掃除が終わって解散。
こっちは、いつも通り弁当まで持参してるというのに。

あと、今日は先月まで取り組んでいたゲームの発売日で、社員の皆さんにはそれが無料配布されていたのですが、余りが出なかったらしく、我々はお裾分けにありつけず。
貰ったらすかさず売りに行ったのに・・・。

さすがに夜7時半の忘年会集合時刻まで職場付近で時間を潰すわけにもいかず(金があったら何かしらできますが)、1時半頃に帰宅。

さて、ネット銀行の残高が4千円ありました。
夕方まで特にやる事も無く、ごく自然な流れで競輪観戦。
4千円のうち、王子氏に頼まれている車券代が1200円。
んで、平塚FⅠの好メンバーに釣られ、10Rの3連単を購入。
1200円散財。
残り1600円。
思わず熱くなり、最終の11Rに全額を投入しようと思いましたが、GPの車券が買えなくなる最悪の事態を思い浮かべ、ふと我に返りました。
とりあえず1200円を取り戻さねばと、加藤慎平-矢口啓一郎で3倍ついていたワイドに600円を投入。
撃沈。

GPの資金が千円になってしまいました。
明日、その千円を増やすべく平塚の2日目にぶち込んで結局、GPの車券が買えなくなるというのが、今のところの大本線だと思います。
いや、いかんいかん。
でも、やっぱり競輪はいいなあ。

夜7時半、二条駅に到着。
貧困に喘ぐわたくしの一存で、二条の半田屋(凄く安くて素敵な定食屋)を会場に選択したのですが、メンバーが揃ったところで、マツリダゴッホの単複をお獲りになられた父氏の鶴の一声で会場が二条駅前の居酒屋にランクアップ。

11時半まで宴は続き、飲み代の大半を父氏が支払って下さいました。
感謝感謝。
ご馳走してもらったから言うわけではなく、やっぱり氏がおられると場が和むというか、楽しい集会になるのです。
尊敬すべき存在であります。

あとリッチ君、また回数券と食料ありがとね。
これで、年明けの勤務初日の朝、堂々とバスに乗れそうです。
回数券無くても乗ってそうだけど。

3連単で10点というと、1着を固定して2着に2車、3着に6車ですな。
2着固定でもいいけど、やっぱり頭を決めねば。
山崎の頭は配当的に面白くないし、それにいくら山崎が強いと言っても一発勝負のGPですから、ここは。
あの神山雄一郎大先生ですら一度も勝てていないのがGP。
そのGPの魔物は誰に微笑みかけるのか?
残りの8人。
有坂、兵藤は今年後半が不調気味で、いくらGPに向けて調整してきているとはいえ、頭では買いたくない。
伏見はナショナルチームと掛け持ちでGPを勝てるほど甘くはないと思う。
手島の安定感と最後の9人目で出場を果たした運は買いたいが、どうも頭まで突き抜けるイメージは沸かず。
オールスターでは山崎の番手勝負で初GⅠを勝ち取った飯嶋も、本質的には目標(同じラインの先行選手)が無いと辛いタイプ。

となると、残りは小嶋、渡邉。
地元記念を回避してここに懸けてきた渡邉さんを買いたい。
というのが今のところの考え。

小嶋さんも、この舞台で後方のまま捲り不発というのは避けたいだろうから、最終2角あたりから早めに捲って行くだろう。
で、今年前半の絶頂時の小嶋さんなら、それでサクっと勝ってしまうのだろうけど、やはりここはまだ骨折休養明けの3戦目。
ならば、それに乗りつつ長い直線を利して晴智さんが突き抜けるのに賭けてみたい。

うーん、2着2車ってのは厳しいなあ。
2着3車、3着4車の9点買いにしようか・・・。
よし、明日100円だけ車券を買おう。

とか、日記で競輪話をここまで長々と書くと、さすがに自分でも読み返す気にはならんわな。

とりあえず、明日はボケボケと静養します。
by efurin | 2007-12-27 23:59 | 日記