人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/13日記

サラブレ発売日はいつも雨ふり。

そういや、今年は鈴木ヒロミツさんが亡くなられたんだよなあ、と。
春の頃、出張先の福岡のホテルで朝食を取ってる時にテレビで知らされてねえ。
ヒロミツさんといえばモップス、モップスといえば、その人気絶頂時、忌野清志郎師匠と井上陽水さんがライブの前座役としてツアーに同行してたらしくて、グリーン車に乗るモップスのメンバーに対し前座の二人は一般の客席だったのを見て、ヒロミツ氏が「こいつらもグリーン車に乗せてやれよ!」と関係者に激怒したという逸話があったそうで、この話が何とも好きです。

唐突な話ですいませんでした。

今朝の行動は前の記事に書いた通りです。
仕事帰りとは異なり、朝に京都駅から四条大宮まで歩くのは少々厳しいものがありました。

昨日今日と、隣の席の相方がチラチラとこちらを見てるもんで何かなあ、と思ってましたら「いつまで髪伸ばすんっすか?」と言われ、かなり気になるそうでした。
意味も無く、「週末にはサッパリ切ってくるわ」などと、いい加減な事を言っておきました。

勤務中、王子氏から「仕事が終わったら電話して下さい」とかいうメールが来てたので、帰り道にて連絡したら、唐突に「有馬記念行きませんか?」とかいう話。
青春18切符を使えば往復4600円で行けるのだとか。
そりゃ、行けるものなら行きたいですよ。
有馬記念はおろか、中山すら行った事がないですから。
しかし、有馬記念といえば給料日の直前。
そりゃね、交通費ぐらいなら資金繰りできない事もないですよ。
でも、行ったら行ったで何かしら金が必要となるわけです。
ざっと計算しただけで1万5千円は持ってなければ困ると思う。
交通費、馬券代、飲み食い・・・。
馬券資金が無い状況で競馬場にいる事の辛さは、この前、散々味わったわけで。

しかし、こういう誘いを無下には断れないのが人情派の悲しい性。
ありがたい友のためにも、ここは直前まで悪あがきをしようかと。
何をしてあがくか?
これ以上の借金はかなり危うい気がする。
だから馬券を買うしかない。
とりあえず今日、母ちゃんから定期代と称して借りた5千円。
おいおい・・・。
また週末はフルキャストだな、確実に。

そういや今日、会社の事務のねえちゃんが来年の社内カレンダーをくれまして、それを見て軽く驚きました。
年末が28日から休みなのは今年のカレンダーで分かってましたが、年始は7日の月曜が仕事始め。
10連休ですよ。
こりゃマズい。
来月末にもらう給料が激減。
なもんで、年末年始は何か別の短期バイトをカマさねばならんでしょう。

やはり、手元に本誌が無いのは痛いというか、今日のネタ出しはあまり進まず。
まあ、ミラン対レッズとか観てたりしましたからねえ。
マルディーニをベンチから引っ張り出しただけでもレッズはよくやったと思う。

あと、今週末のPOGも何やら盛り上がりそうな雰囲気であります。
出走頭数(13頭)もさる事ながら、初めて土日に9名の馬が揃うというのが楽しげな感じ。
取り消しが出なければいいのですが。
その辺はまた明日の記事で。

じゃあまたね。
by efurin | 2007-12-14 00:08 | 日記