人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

悠久さんへの回答

えーっと、何でしたっけ?
あ、ネタが出ないというお話でした。

せっかく記事にしたので、これでもかというぐらい長々と書くと思います。
文章をまとめる気もありません。
半分、読者無視ですいません。

多分、この質問を答えるに適した方は他にたくさんいらっしゃると思われます。
わたくしは根っからの投稿者気質ではないもんで。
今でも、どちらかというと、ただの一ますざぶファンです。
現在、ますざぶに投稿されておられる方が仮に150人ぐらいいらっしゃるとして、仮に順位を付けるとすれば、わたくしが持っている投稿的センスというのは、おそらく100位以下だと思います。
これは、一読者として客観的に考えた結論です。
ついでに言うと、センスのある人はこういう所でもネタに走るはずで、こんなクソ真面目には答えないと思います。
そして、過去のネタを見る限り、潜在的能力は悠久さんの方が上です。
そもそも、10代の時点で雑誌とかに投稿しようとする事自体がセンスなのです。

さて本題ですが、じゃあ、このセンスの無い男がどのようにして奮闘しているかと言いますと、これはなかなか涙ぐましい話であります。
単純な事かもしれませんが列挙してみます。
日頃、日記とかで書いている事と重複するかもしれませんし、あくまでも、わたくし個人の話なので参考にはならないかもしれませんけど。

①1次締め切りのみが締め切りだと思え・・・わたくしの様な凡人が他者と差を詰めれる数少ない要素。

②ネタ帳にネタ出しをしてから清書する・・・わたくしの様な凡人は、こうやって自分のネタを記録として残し、予習復習をやらなきゃならないのです。

③ハガキ1枚に多くのネタを書き過ぎない・・・わたくしのような凡人は、常にハガキを読む立場の人の事を考えなければ採用してもらえない。どうであれ、ロボットが選んでいるわけではないので、読みやすいハガキを書くのは基本中の基本だと思います。

④何でもいいから目標を持つ・・・これは人それぞれ何でもいいと思います。「一場所の皆勤賞を目指す」とか「毎月3個は載せる」とかそういうの。
凄く精神論的な話ですが、人間の思い込みとは、それはそれで凄い能力なわけでして、言ってるうちに、それがその人の能力に転化したりもするのです。
もちろん言う分だけやらねばならないわけですが、言わないよりは身体と頭は動いてくれるものです。
「総理大臣になる」とかに比べたら実現可能だと思えませんか?

以上が僕の基本4箇条です。
以下は漠然としたネタ出し論です。

⑤自分で自分に勝手にキャラ付けをする・・・「いろんな人々が集っている」というのは現在のますざぶの魅力の一つで、行司氏もそこを非常に大切にされている感があります。
例を挙げるとキリが無いのですが、わたくしの身の周りの方で言うと、「サメ好き」とか「嫁さんに頭が上がらない感じのご主人」とか。
ブログを拝見した限り、悠久さんは音楽やってますよね。
具体的な方法論としては、一度これでもかと言うぐらい、自分のそういうのを利用したネタばかりを大量に送ってみるといいかもしれません。
この際に重要なのは、「ネタが面白いかどうかは二の次」だと思う事です。
まず目的はキャラを印象付ける事ですから。
それに、これもわたくしがこの1年で痛感した事なのですが、ネタが面白いかどうかを決めるのは自分ではなく行司氏をはじめとするスタッフの方々なのですね。
何があちら様のツボにハマるかなんて分からないのです。

⑥人の考えそうな事の裏を考える・・・これは投稿に限らず、勝負事すべてに重要な要素だと思います。
んでこれは読みとかそんな難しいものではなく、例えばあるお題が目の前にあるとして、まず自分の第一感ってのがありますよね。
それを「人の考えそうな事」だと思えばいいのです。
例えば最近の例で言いますと、今月号のクソゲーレビューの「モンゴリアンダービー馬を作ろう」ってのがありましたよね。
あれが先月、お題として出た時、10人中8、9人の方は、まず最初に絵の左隅「朝青龍」に目が行ったと思われます。
わたくしもそうでした。
そしておそらく、仮に30本のレビューが編集部に届いたとして、そのうち20本ぐらいはあの「朝青龍コマンド」をメインに据えた作品だったんじゃないかなあ、と思うのです。
となると、わたくしのような凡人の作品は、その大多数である20本の中に埋もれてしまうと、まず負けてしまうのです。
同じ方向性なら、まずセンサー(センスに満ち溢れた方々)には勝てない。
ちなみに、そんな読みはめったに当たりませんが、その、裏を突こうとする行為自体に意味があるのだと思うのです。
もう一つ例を挙げると、先月、毎日王冠でチョウサンが勝った時、世間では「ジャイアンツがリーグ優勝したから、長嶋さん=チョウサンが勝った」とか言われてました。
んで、もしかしたら「後付サイン同盟」にそのまんまのネタを送った方もいるかもしれませんが、まず載らないですよね。
投稿者同士で被る以前に、既に世間で被ってるわけですから。
しかし、そこで考えるのですよ。
「チョウサン絡みで他のサイン要素は無いか?」と。
なもんで、わたくしは「前日のJリーグで、清水エスパルスのチョ・ジェジン選手が3(サン)得点を挙げる活躍で、翌日、清水利厩舎の・・・」というネタを突き止めたのです。
結果的にはボツでしたが、これは例の長嶋サインが世間で言われていなければ思い浮かばなかったネタと言えるでしょう。
つまり、ここでの「人」というのは必ずしも他の投稿者だけを指すものではない、と。

その様な事を踏まえながら、とにかく「下手な鉄砲なんとやら」の精神で大量のハガキを投稿している結果が、たまたま今の状況なのじゃないでしょうか。

ついでに、他の投稿者さんから聞いたネタの出し方を紹介しますと、1個のコーナーに関してネタが1個だけ浮かぶ時ってあるでしょ?
それをですね、ハガキの一番上(縦書きなら一番右)に先に書いてしまうらしいのです。
すると、嫌でもその下をスペースを埋めなきゃならない義務感が発生して、他のネタが出てくる、と。
んで、ありがちなオチとして、最初に浮かんだ自信の1個がボツって後で取ってつけたネタが載ったりするのです。
これもまた「ネタの優劣を判断するのは行司」の証拠なのです。

とまあ、ベテランの投稿者の皆さんが読めば「バカじゃねえの?」とか「チンカス投稿者の分際で何を偉そうに・・・」と苦笑される事を覚悟の上で長々と書いてみました。
しかし、わたくしの数少ない長所として、「直接言われた事以外、何にも反応しない」というのがあるのでどうでもいいです。
それより、直接、こういう質問をしてくれた悠久さんに自分なりの答えを出すのが重要なのです。
しかし、多分参考にはなってないと思われ、どうもすいません。

とりあえず、自分なりのスタンス、パターン、キャラを見つけるのが大事だと思います。
頑張って下さい。
by efurin | 2007-11-15 22:26 | ますざぶ