人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/20日記

まあその、明日は菊花賞なんですね。
早いものです。

今日は正午に出勤して夕方6時に退勤しました。
ゆるい感じの休日出勤。
今日は、昨日の終盤、プログラマー陣からリクエストがあった、「ランダム設定がちゃんとランダムしてるか?」というのを鼻クソをほじりながら(ウソ)検証していたのです。
例えば、あるイベント中、どこそこの地点でセリフを言うのが4人のキャラからランダムに選ばれるとかいうのを、同じシーンを何十回、何百回と繰り返してみて調べるわけです。

んでね、当然というか10回目、20回目ぐらいだとどっかで偏りが発生するわけですが、それが50回目に近付くにつれて徐々にバランスが取れてくるのですね。
つまり、途中まで出目の少なかったキャラが、上手い具合に中盤から盛り返して、最終的には25%に近付いていくわけです。
これが確率統計学において「収束」と呼ばれるやつなんでしょうか。

よくギャンブルにも応用される話です。
例えば、競馬の1番人気の連対率って年間を通してほぼ50%なわけですが、ある日の前半戦、1番人気が飛びまくる日とか、その逆もざらにありますわな。
そういう時、後半のレースで逆の傾向となる事が往々にしてあるのは、これ「収束」なわけです。
でも、それは1日の12レースなんていう少ないサンプルでの話ですから、それほど確実なものではありませんよね。
せめて、1日3場開催の全レースで考えるべきでしょうか。

なもんで今日は、ギャンブル勘を鍛えるべく「次は誰それのキャラが出るな」とか読みながら作業をしていたわけです。
全然、当たらんかったけど。

明日の投稿者集会の話なんですけど、わたくしの財政状況からして、ローズプレステージが3着以下に敗れた場合、2次会以降の参加は不可能です。
その半面、馬連総流しが引っ掛かった場合、これどれが来ても万馬券ですから2次会以降の参加はもちろん、25日の給料日までの生活が一気に楽になります。
さらにまた、3連単が引っ掛かった暁には飲み代全額負担なんていうゴージャスな成金っぷりも披露できるわけです。
ああいかんな、こういう事を言ってしまうのは。
実際、当たった時に困る。
多分、困るような事態にはなりませんけども。

繰り返しアナウンスしますが、今のわたくしにメールを送っても返信できません。
悪しからずご了承をば。

昨日の雨が上がって良かったです。
明日も天気が良さそうで、それがなにより。
これで明日の淀が空いていたら文句なし。

では寝ます。
by efurin | 2007-10-21 00:00 | 日記