人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/7日記

やはり、外に出て活動するとそれっぽい日記が書けそうです。
ところで、「それっぽい」って何?

昨夜は、日記を書いた後、予定通り、履歴書の作成に着手。
前回に続き、一発で完成できました。
この夏、かなり書きましたから慣れてきたという事でしょうか。
ただ、こういうのに慣れるのもどうかと……。

職務経歴書は前に作った物に日付けやらを軽く修正を加えてCD-ROMを書き換え。
という感じに1時間ほどであっさりと書類の準備が終わったところで、ふと思い出した競輪エッセーの作成に着手。
「エッセイ」と書きたいとこだが、募集名が「エッセー」なので。
どっちでもいいけど。
今日が締め切りだったのです。
前に、ノートに書きなぐった下書きが1000字にも満たず、規定は「2000字以内」となっているので、なんとか倍の文字数に膨らませました。
何度も読み返し、校正して、朝の8時頃にメール送信。
果たしてどのくらいの応募があるのやら。
なんせ「競輪電話投票加入者限定」ですからね。
でも、もしかしたら、この為にわざわざ電話投票に加入したセミプロな方々もいるのかもしれん。
なんせ、今は簡単ですからね、こういうのとかPATとか。

いよいよやる事がなくなり(面接の予習しろよ、って感じ)、眠気もそれほど訪れず、それでも多少疲れたのでしょうか、軽く休もうかとベッドに横になって本を読んでましたら、11時過ぎにはウトウトとしておりました。
そんな11時半頃、携帯が鳴りました。
ビックリしました。
前の会社の常務からでした。
今さら何の用だ?と思いつつ電話を取りまして、しばし世間話に花を咲かせた後、おもむろに、
「ちょっとバイトせんか?」
だと。
でもね、なぜか不思議と、その言葉が嬉しく思えたのです。
思わず「あ、やりますよ」と即答しておりました。
とりあえず、また連絡するとの事でした。
あの仕事ね、わたくし前にも言ってましたけど、たまにスポット参戦する分には結構、楽しいわけですよ。

そのすぐ後、いつものフルキャストのおねえちゃんから電話がありましたが、この土日はまた滋賀県の工場の仕事しか無いとの事だったのでやんわりと断っておきました。
とりあえず、週明け、業務停止期間が終わると京都市内の仕事やらがジャンジャカと戻ってくるらしいので。

2時過ぎまでウトウトした後、身支度をして出発。
まずは京都駅まで行き、いつものネットカフェで職務経歴書をプリントアウト。
30分で退店。
マックで食事をしてから新快速に乗って大阪駅へ。
実はJRに乗って大阪に行くのは生まれて初めてでした。
子供の頃から、大阪に行くなら阪急か京阪、という頭があったんですね。
しかし、さすがはJRというか、京都-大阪間29分というのは何よりも速い。

5時過ぎ、梅田に到着。
ヨドバシカメラのトイレで用を足してから会社を探しました。
そんなん書かんでもいいと思う。
少し迷った後、その会社が入っているビルを発見したところ、そこはウインズ梅田の真横でした。
初めて梅田のウインズを見ましたが、もの凄くオールドファッションな感じの外観でした。
早く着いたので、ビルの1階の喫煙所で缶コーヒーを飲みながらタバコを3本吸ってましたら、スーツ姿で丸坊主の兄ちゃんが横で一服してまして、後で面接室に現れたのはその人でした。
面接自体はまずまずの出来だったですかねえ・・・。
9対1の割合で向こうがしゃべってましたけど。
とりあえず、二次面接に進むか不採用か、という事です。

他に大阪でする事もなく金もなく、面接が終わるとすぐに大阪駅へ。
そこでちょっとした不思議に気付いたのですよ。
京都-大阪間のJRの運賃は540円。
そして、度々申してますように、京都駅とうちの最寄り駅の間230円。
合計で770円。
しかしですよ、大阪駅のきっぷ売り場で路線図を見ましたら、大阪駅からうちの最寄り駅までダイレクトにきっぷを買うと950円なのですよ。
その差、180円ですよ。
何十円だかの差が発生するケースはよく見ますけど。
やはり、圧倒的に利用客が多いと思われる京都-大阪間の料金が低めに設定されているという事なんですかね。
もちろん、540円のきっぷを買って京都駅で一旦出ましたよ、そりゃ。

とまあ、一通り、今日の出来事を書き綴ってみたわけですが、「それっぽい」というのはこういうグダグダ感たっぷりの事を指すんでしょうかね?
自分で読み返す気すら起こりません。
多分、どこかに誤字が発生している事でしょう。
文法的におかしいとか。

バカだからいいのです。
by efurin | 2007-09-07 23:21 | 日記