人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/1日記

ぐうたら星人です。

何時に起きたか忘れましたが、確かお昼前だったと思います。

夕方にポプラへ買出しに行った以外、延々とハンゲームの麻雀をやっておりました。
麻雀といえば、わたくし泣く子もさらに泣く2着大魔王なのですが、今日はひたすらトップを取り続けておりました。
ま、こんなもんでトップ取っても一銭の得にもならんのですが。

まあ、おそらくこれには理由がありまして、ハンゲの「麻雀3」は週末になると、特殊ルールでポイントの数を競う「祭り」なるイベントを開催しておられまして、今回のルールが「とにかく上がった回数」なのですね。
ヒマついでに昨夜から参戦してみたのですよ。
つーか、これゲーム回数こなしたもん勝ちじゃん、という感じですが。

んで、このルールだと皆の衆こぞって早上がりに専念するわけですよ。
ポンチー合戦。
んで、わたくしはどちらかというとじっくり構えて手作りをするスタイルですから(それでいつも勝ち味に乏しい)、まあ一見、この合戦に付いていけないと思いきや、今日は思いのほか面前(鳴かないで手を進める事)でも手が早くてですね、皆々が鳴きまくって手牌が乏しくなり苦しくなったところでドンと上がりまくっておったわけです。
そもそも、ハンゲの麻雀をやってる連中の大半というのは、いわゆる「なしなしルール」がお好きなわけで、こういうフリー雀荘的な早上がり合戦には慣れておらんのですよ。
だから日頃不慣れな打ち方をして防御がおろそかになるのですね。

まあ、ハンゲとか仲間内の麻雀で強いだ巧いだと言ってるのは井の中の蛙でしか過ぎんのですよ。
というフリー麻雀の勧め。
いや、ルールやら基本を覚えるのにハンゲとかは非常によろしいものだとは思います。

という麻雀話。
競馬だ競輪だますざぶだと言っても、やはり僕が一番好きな遊びは麻雀なのです。

夕方、先日、都城にいる時に電話をかけてきた某企業の部長氏より再度連絡がありました。
「君、会社辞めたんだって?」
それは前にも聞いただろ、あんた。
「ああ、都城に行ってもらってたんやねぇ」
んで、
「京都へはいつ頃戻るの?」
とかなんとかで、また熱心にスカウトされてました。
なんともありがたい話だ。
「君がやる気なら、まあ、3ヶ月ほど内勤してもらって、その後、また外販に出てもらって・・・」
とかどうちゃらこうちゃら。
内勤、なんとも良い響きだ。

というわけで、今月の10日前後のあたりで一度、京都に戻ってお偉方とお会いする事になりました。

まあ、これにも訳があるもんでして、以前にも触れましたが、その大企業さんというのは、わたくしが先日まで在籍しておった会社に仕事を請け負わせていたのですが、各方面の話を聞く限り、どうやら手を切りたいらしいのですね、わたくしの前勤務先と。
やはり、ドタバタしたお家事情は確実に伝わっておるようで。
んで、手を切るためには、その大企業さんは自前のスタッフを揃えて今までの業務を続けねばならんわけです。
自前のスタッフが足りないから下請けに仕事を振っておったわけですから。

という仕事話。

明日はいよいよ大津びわこ競輪場にて高松宮記念杯競輪が開幕。
今年3本目のGⅠですが、競輪祭、ダービーと、わたくし出張中と貧乏でろくに車券も買えてませんでしたからね。
今回は自宅でじっくり腰を据えて観戦&車券を楽しめます。
なんせGⅠは朝の1レースからS級1班の選手が走るわけですからね。
そりゃ楽しいですよ。
ただ、それをやって4日間、資金がもつか・・・?
まずもたん。
安田記念も買わんといかんし。

という競輪話。

いかん、一日中家にいると喫煙量が莫大なものに。
つーか、仕事してないとこうなる。

まあいい。
よかばってん。
by efurin | 2007-06-01 22:13 | 日記