人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/29日記

朝、目覚めたら案の定クシャミ連発でした。

そんな小倉3日目の始まり。
結局、現場入りしたのは開店30分前でした。
午前中で売り場を完成させまして、お昼あたりからお客さんも増え出し、ゆるゆるとレジ打ちをしてたらいつの間にか風邪の症状が少しマシになりました。

で、普通のスーパーなら一番のかき入れ時であるところの夕方4時から6時までの売上が伸び悩み、ヒマだなぁ、と思ってたら2月に広島紙屋町の現場でお世話になった先輩から電話があり、「給料分割になってしんどいけど頑張れよ」とか言われまして、ああ、ありがたい励ましの言葉だ、と思いました。
で「今日、またいくらか給料入ってたわ」とかおっしゃるので僕も慌ててATMに走ったら、確かにまた一部が入金されておりました。
貴重な情報だった。

というわけで夜9時に勤務を終え、体調も少し回復したとこで、先日、ここにコメントを頂きましたトシさんのお店「妙孝」へと行って参りました。
モノレール片野駅のそばの路地にたたずむお店です。

ここで、料理がどうこうなどと語るのはヤボというもんでしょう。

「価値のあるお店」

でした。
価値のある、というのは料理が美味しい、とか安いとかそういう事だけではなく(実際、安くてとても美味しいのですが)、お店の雰囲気、お店で働く人、お客さん、すべてが「美味しい」のですね。

なんて通ぶった事を書いておりますが、別にグルメでも何でもない僕がこういうのを言う事に価値があるわけですよ。
と、自分で言ってみる。
僕、去年のいつぞやにここでこんな事を書きました。

誰が見ても聴いても食べても凄いと思うのが「超一流」なのである、と。

とかまあ、結局あーじゃこうじゃと書いてしまう無粋な男。
ともあれ、小倉へ行かれた際はぜひ立ち寄って下さいな。

そんなわけで小倉駅に戻ってきました。
また雨が少し降ってきました。
とても強い風も吹いております。
いい夜だ。
この仕事に就いて良かったと思った。
サザンの「旅姿六人衆」という僕の好きな曲がありまして、それを口ずさみながらホテルに戻りました。
「毎日違う顔に出合う 街から街へと 噛み締めてる間もないほどに」

なんてガラになくキザなオッサンですが、たまにはそんなんです。

5連休まであと少し。
頑張りますよー。
by efurin | 2007-03-29 23:58 | 日記