人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/17日記

緊急事態チックでした。

今回の現場は15日から始まって20日の火曜日が最終日だと思っていたわけです。
思っていたというより、会社から渡された企画書やら予定表にそう書いてあるの。
ほぼ大半の現場はそのパターンですし。

でもね、今日の午後、レジのおばちゃんが手にしていたパートのシフト表をチラ見したところ、20日のシフトに誰も入ってないのが目に入りまして、もしや・・・と、店が発行した広告チラシを見ましたら「15~19日」とか書いてあったのですよ。
なんだそりゃ?と思い、店の担当課長を捕まえてその話をしましたら、どうやら店とうちの会社との間で連絡ミスがあった模様。

連絡しようにも会社には誰もおらず。
常務に電話しても出ねーし。

いや、僕個人としては月曜まででも火曜まででもどうだっていいのですよ。
月曜に終われるなら、山梨への移動が楽になりますから。
ただ、問題は一点。
最終日の資材運搬用コンテナのトラックと人材派遣センターから撤収を手伝いにくる人の手配がどうなっとるんや?という事です。

まあ、どうでもよろしい。
気付くのが少々遅かった事以外、おいらに落ち度は無い。

そんなこんな土曜日。
今日はタバコを1箱買った以外、まったくお金を使いませんでした。
使えない。
毎日、通勤の地下鉄代往復500円を立て替えているのが非常に重いのです。

しかし、なぜか三食しっかりと食べました。
凄いですねぇ。

まず、朝はホテルのサービス朝食。
サラダは一人一皿までというのを知らず二皿目を食べようとして食堂のおばちゃんに突っ込まれましたが、ありがちな流れで、今日はいいわよ、とか。

んで、朝食ったから昼飯を抜いたのですが、午後3時頃になってやはり空腹感に襲われまして、今の現場でブッキングしている鹿児島物産展のブースへ行きまして、昨日あたりから親しく話をしている、さつま揚げ屋のおじさんのとこに顔を出し、「試食食っていいっすか?」と細切れのさつま揚げをつまもうとしたら、「何、水臭い事言ってんのよ?昼飯食ってないの?どうせ余るから好きなだけあげるよ」とか言われまして、さつま揚げ各種を計6枚も頂戴し、「ホントは買っていきたいんですけど、給料日前でして・・・すいませんねぇ」とかお礼を言いましたら、
「鹿児島県人が新撰組からお金は取れんよ」
だと。
その時は、「ああ、食料が手に入った」という感慨にふけり、その言葉を愛想笑いで聞き流しておりましたが、その話をうちのレジのおばちゃんにしたら、
「あー、そりゃ西郷さんの土地だもん」
とか言われ、あーそっか、と。
って、詳しい歴史は知りませんが、なんとなくそんな感じなのでしょう。
自分が毎日身に着けている新撰組のハッピが初めて役に立ちました。
マジ、カッコいいわ、あのおっちゃん。

んで、早番のレジのおばちゃんが夕方4時に退勤する時に、
「これいらないから、おにーちゃん使って」
と、ミスドのドーナツ5個無料券をくれたのです。
昨日、うちの商品のおせんべいの試食用のやつをおばちゃんにあげてたのですね。
そのお礼だと。
そりゃもう、105円とかのドーナツじゃなくて、189円だかのパイ系をごっそりせしめましたよ。
飯っぽいのを。
これまたありがたい限り。

そんなわけで話は随分と長くなりましたが、人の情の厚さに触れまくった今日一日でした。

昨夜は「エロ馬名」の残り3枚のハガキを清書してから、「名画批評」を2枚作成。
エロは最終的に119頭で決着。
今日の昼休みに「競馬ニュース」を追加して、今月の投稿活動は終了。
計28枚でした。
今まで一番多い枚数だと思われます。
何も威張れたもんではないですが。

鹿児島といえばさつま揚げ!

覚えておきましょう。
by efurin | 2007-03-17 22:52 | 日記