人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8月号自分ネタ回顧。

さあ!神秘的なまでに自己満足な記事を書くぞ!

ムダに張り切ってみた。

ハガキ8枚(だったと思う)送って掲載3本。
今月号発売直前に危惧した通り、「まウォーズ」準決勝を戦うにはちと弱かった。
しかも、よくよく考えてみると、載った内、「エロ馬名」と「日本の心」は先々月に送った分だったりして、先月送った8枚で載ったのは「馬討論」だけ、ってか。
そういや先月の回顧でも同じような事を書いたような気が・・・。

いやあ、それにしても長文系は惨敗でしたわ。
「イリオモテヤマネコ」で勝負をかけた「本誌の決断」と、「グロディウス」と「理事長立志伝」の「クロスレビュー」。
「本誌の決断」はここに全文載せたいぐらいだわ。
ま、「本誌の決断」は掲載スペースの関係上、競争率高そうだしね。
でも、いつか掲載されたいものです。

さて、「馬名 日本の心」の、

ブルーホリゾン→「埋蔵金発掘失敗落胆」

まあ、9個ぐらいネタを書いた中では自信作でしたが、語尾の「落胆」を付けるかどうかで最後まで迷ったもんでした。「ブルー」の部分を書いてしまうか、書かずに「失敗=ブルー」という連想に任せるか・・・。橋田壽賀子の脚本のように、ナレーションですべてを説明してしまうかどうか、みたいな話。で、迷ったあげく壽賀子方面へと・・・。
ま、どーでもいいや。
わざわざ技能賞扱いにしてもらって大変にありがたい感じ。

でもって、「エロ馬名系統図」の

「ボイントス(父ナブルスキー)」

これ、おそらく大量にカブってボツになると思ってましたが、恐ろしく零細な位置にポツンと掲載されましたね。
ボツネタには、
「ブルマカブルボーイ(父アネノパンツヌスム)」とか、
「オレタマッテルゼ」(父フグリポートボール)などがありました。
このコーナー、案外楽しいです。

最後に、「馬討論」の、

「ほら、だからブラジルは負けるって言ってたんだよ。」

これ、編集作業のリミット的にブラジルがベスト8で負けていなければ掲載されてなかったでしょうね、多分。
ありがとうアンリ、ありがとうフランス。

しかし、ますざぶ歴を重ねる毎に思うのですが、馬討論に掲載されるのは実は難しい。
だって、先月送った8枚の内、3枚がこのコーナーだもん。
ネタの数にして18本。
いやはや厳しい。
毎月1本は掲載されてるだけありがたい。
載せるの大変なのね。

でも、討論を組み立てる編集側はもっと大変だと思う。

さて、来月号に向けての話でいうと、今月号は「珍厩舎」スルーされてましたね。
先月送った珍厩舎は、個人的に新機軸を打ち出した意欲作でした。
自分で「意欲作」とか言うなよ。
でも、今月号を買う前にスルーとはつゆ知らず、新作を送ってしまいまして、まあ、どっちか載ってくれたらいいなぁ・・・って感じです。
by efurin | 2006-07-15 04:19 | ますざぶ