人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/27日記

今夜も時間内に更新できそうにないです。

ああ、ブラジル国歌だ・・・。
やっぱいいな、王国の国歌は。

個人的な「サッカー的好きな国歌ベスト5」は、

①メキシコ
②ブラジル
③チリ
④フランス
⑤イタリア

です。

特に上位3ヶ国の国歌斉唱ってのは、選手、スタッフ、サポーターが一生懸命唄うのですね。
愛国心がどうちゃら、という話は抜きにして、サッカー的に「さあ、これから戦うぞ!」という気分を盛り上げるのには、こんなにいい歌はないだろ、って感じなんですね。

その点で、ヨーロッパ、アフリカの国歌は総じて暗い。

で、日本の国歌も暗いですが、今回の国歌斉唱を観てたら、中田ヒデが唄っておりました。
いかにも日本のメディアが「彼も大人になった」とか飛びつきそうな話ですが、彼が国歌を唄うのはそんな陳腐な話ではなく、きっと非常にサッカー的な理由なんだと思う。
「サッカー強い国の選手はみんな唄ってるさ」
みたいなの。

ま、サッカー記事で書けよ、って感じの話ですが、最近あの記事の更新をサボってるので・・・。

さっき、郵便物を投函する為に勤務先のローソンへ行きましたが、誰もキャップを被っておりませんでした。昼間は被っていたそうですが。
どーでもいい話。

ああ、京都行くのが楽しみだな、って感じの休日でした。
by efurin | 2006-06-28 00:24 | 日記