人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/25今日の名曲

「HIGHWAY STAR」(ディープ・パープル)

珍しくハードロックです。
いやまあ、例の如く、そんなジャンル分けはどーでもいいんですけどね。

しかし実際、10代後半あたりからハードロックやらメタル関連を聴かなくなったもんです。
根底にブルースが感じられるツェペリンはいまだに良く聴きますが、なぜだかパープルに関しては距離を置くようになりましたね。

でも、中学生の頃、僕のウォークマンの中にはずっと「マシン・ヘッド」のカセットが入っておりました。繰り返し聴きすぎてテープの音がおかしくなった、なんてのはあのアルバムしかなかったですね。そりゃ、パープルの他のアルバムには目もくれずに聴いてましたからね。
後に大学生の頃、第3期パープルの名盤「BURN」にハマった時期がありましたが、やはりパープルといえば「マシン・ヘッド」なのですよ。僕にとっては。

まあ、そんなわけで久々に聴いてみるといいもんでした。
イアン・ペイスのドラムが凄い。
あと、あの「LAZY」って曲は誰のセンスなんですかね?このバンドの作曲クレジットはメンバーの連名なんで詳しい事を知らないのですが。
あれは7分という時間を感じさせないスリルに溢れた演奏だと思います。

ちなみに、第2期パープルの有名なライヴアルバム「LIVE IN JAPAN」は演奏がいちいちクドいのであまり好きではないです。スタジオ録音盤よりライヴ盤を好む僕としては珍しいケースです。

そんなわけで表題曲にはほとんど触れてませんね(笑)。
by efurin | 2006-05-25 23:44 | ロック