人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/20今日の名曲

「ROOTS, ROCK, REGGAE」(ボブ・マ-リィ)

今日は「レゲエの神様」のお話ですが、そんなジャンルがどうちゃら、はどうだっていいです。
そんな枠組みを超越したスーパースターですね。ボブ・マ-リィさん。
僕の中では、ジョン・レノンとこの方は別格の存在となっております。

この二人の共通点として僕が思うには、
「分かりやすい歌詞」
ですね。
我々が洋楽を聴く時ってのは基本的に外国語の歌詞なんで、詩的にはいまいち入り込めない部分ってのがあるじゃないですか。まあ、英語ペラペラの人は違うだろうけどさ。
でも、この二人の名曲ってのは非常に分かりやすく、また言いたい事が伝わってくる英語なんですね。
例えば、ジョンさんの名曲、「HAPPY XMAS」(僕はこの曲が全ての音楽の中で一番好きだったりします)の歌詞ってのは中学生レベルの英単語を知っていれば、心に染み入ってきますから。
要するに、
「強い人も弱い人も、金持ちも貧乏人も、黒人も白人も黄色人も、みんな争いをやめて、さあクリスマスを楽しみましょう」ってだけの事です。
「IMAGINE」もそんな感じですね。

てなわけで、また今日も本題とは関係ない話ばかり書いております。

表題曲は「RASTAMAN VIBRATION」というアルバムに収録されております。
アルバム名からしてカッコいいですね。

彼の名曲を一つ挙げろ、というのは好きな曲が多過ぎて非常に難題なんですが、
とりあえず、ここのタイトル「プールとロックとお馬さん」はこの表題曲名を少し意識したものだというのを書きたかっただけです。

これからの季節、蒸し暑い夜のドライブBGMには欠かせませんね、ボブ・マーリィ。
by efurin | 2006-05-20 21:46 | ロック