人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

少しだけ2005-2006・秋場所を回想する。その②

《2005・12月増刊号》

11月増刊を見て、「あ、増刊号にも対応しなきゃ」と思ったので「ダルマの馬体チェック」の分だけハガキを出しました。
で、マンション名をばらされつつ掲載されたのが、

「3年前から馬体がまったく成長していない」

でした。ちなみに、当然この件とは関係なしに、あのマンションは1月に退去しました。あそこはインターネット無料、ってのが良かったです。
この時点で計7P。

《2006・1月号》

おお!ネタ帳を見る限り、この月は12枚送っておりますね。馬討論に2枚使ったりしてるし。やはり、12月号の掲載ゼロで気合が入ったのでしょうな。ってゆうか、とても単純な回路でできているのですね、僕という人間は。
で、載ったのは5本。馬討論(ディープインパクトには一切触れず~)の、

「今回のテーマからして、野球ネタが増えるのは避けれないんだろうな」

これは自分が思いついたネタが野球関連ばっかりだったので自虐的に書いたんですね。ベタなネタですが流れに沿ってしまえば載る、という見本っぽいです。
で「時間割」の、

「全員でラシックスを服用し、その効果を確認」

ネタ帳を見ると「全員でラシックスを服用してみる」とあるので、これはネタが被った竹光の翁さんの文章によるものでしょう。次に「名画批評」の、

「この絵が競馬イラストと分類されたことによりサラブレは競馬雑誌であると推察できる」

これも特にどうって事のない内容なんですが、個人的には自分のキャラっぽいものを少しだけ確立できた様な気がするネタですね。要するに、
「少し長めの文章でまわりくどい指摘、考察をする人」みたいな感じです。
ちなみに、行事が本誌に書いていた、
「脱いでるの?履いてるの?」ってのは僕も送りました。
で、初の3P獲得となった、「珍厩舎」

「僕が経営してた玉屋厩舎」

こういうのって本来、あまり好きじゃないです。なんか、内輪ネタみたいなのって・・・。他の方は実話を上手に競馬に例えているのに、僕のは実話から何もヒネってないですからね。工夫が感じられないというか。しかし、書いた4頭分、ほとんど推敲されずにそのまま掲載されるとは思ってなかったです。送った後で「ありゃ長過ぎるわ」と思っていたので、ボツか載って3頭分だと思ってました。最後に、「俺的競馬ニュース」、

「サラブレ編集部にて椅子を並べて仮眠中のキネ-ン騎手の姿が目撃される」

これも少し長い。このコーナーはあまりハガキ出さないんですよ。だって難しいから・・・(苦笑)。
これとか、「買います、売ります」とか「ターフィープロフ」のコーナーって僕みたいなセンスの無い人間には難しいんですね。ここらは、
「何も無い所からネタを創造していかねばならない」
という、僕から言わせれば、

「ファンタジスタの領域」

なんですよ。無駄に太字にしてみたが・・・。その点、お題が与えられるコーナーってのは、
「背番号10の人」でなくても、僕のような、
「イタリアの鉄人DF、ベルゴミ」
みたいなタイプ(いや、例えが良すぎる・・・)でも仕事ができてしまうのですね。
などと偉そうに書いてみたが、どのコーナーも難しいですよ、ホント。

そんなわけで、果たして予告通り「その③」で終わるのか?続く。
by efurin | 2006-05-12 10:07 | ますざぶ