人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/10今日の名曲

以前のブログと被ると思うけど、そんなの読んでた人はまずいないと思うので容赦なく被らせます。

「SOUTHERN MAN」(ニ-ル・ヤング)


この人の声が生理的にダメだという人も多いですね。ピーター・バラカンさんもそう言ってました。って、直接会って話したわけじゃあないけど(笑)。
僕は好きですねぇ、あの蓄膿症っぽい声。

表題曲は名盤「AFTER THE GOLD RUSH」に収録されております。このアルバムはホント好きですねぇ。10指には間違いなくランクインします。そういや、先月、わたくしうっかりiPodの曲を操作ミスで全部消してしまい、また最初から所有CDをダンボール箱から漁ってパソコンに取り込む作業をしていたのですが、その時に気付いたんです、

「買ってもいないニ-ル・ヤングのCDが3枚もある」

僕は、自分のCD歴18年の中で、自分で購入したCDはだいたい、その時期と場所を覚えていたりする人間なもんで、こりゃおかしいと思いましたが、記憶を辿ってみると、

「AFTER THE~」を聴いて感動した僕が、ロック好きの友人に、
「二-ル・ヤングのこれ、むちゃいいよー。君も聴きなよー」
と言うと、
「いや、二-ル・ヤングならこっちの方がいいから聴け」
と言われて貸し付けられた「SILVER&GOLD」やら「HARVEST」やらだと思われました。
てゆうかCD返せよ俺、って感じですね。

表題曲の中の超へっぽこギターソロは二-ル・ヤング自身の手によるものらしいですが、
「ヘタウマフリーク」の僕としてはザ・バンドのロビー・ロバートソンの演奏と並んで好きです。
って、二-ル・ヤングはギタリストではないので、そんな話はどうでもいいです。
by efurin | 2006-05-10 23:17 | ロック