人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん10

ようやく二桁に到達。まあ、去年よりは早い。
昨シーズン、初のベストテン入りを果たしたリオマルさん。

初参戦から3シーズンは20位台に低迷。
特別戦の勝ち鞍もなく、散々たる成績でした。
しかし、一昨シーズン、初の特別勝ちを果たした他、全馬デビュー、5頭勝ち上がりで14位に上昇。
そして昨シーズン、ウゼットジョリーが新潟2歳Sを勝ち、待望の重賞制覇。
序盤から圧倒的な出走数を誇り、10回目記念ボーナスにアジャスト。
勝ち上がりも6頭を数えて10位フィニッシュと、記念シーズンを盛り上げてくれました。

とまあ、上昇気流に乗って迎える今シーズン。
流れからすると、いよいよ優勝争いに絡んでいきたいところ。
ドラフトでは9頭の重複負けを喫しましたが、10位から補欠帯に人気の超良血馬を配したのが裏目に出た。
ただ、これもまた結果論なので仕方のないところ。

割と独自色の強いリストながらも、年々、陣容もグレードアップしている感。
元からディープインパクト産駒が少ない傾向にありますが、今回もディープは1頭に留め、オルフェーヴル産駒が3頭、ハーツクライとフランケル産駒を2頭ずつ配備してきました。
ディープ勢を負かす余地のある種牡馬たちですし、そこに期待を込めた布陣。

そこそこ大手系の馬も多いのですが、その割にメディア露出、情報量に乏しいのが逆に不気味であります。
隠密系とでも言いましょうか。
気が付いたら、いつの間にかドカドカとデビューしてくる展開も。


10.リオマル

1位 [トーシンゴールド](牡・ハーツクライ×カサブランカスマイル・9)
3/31・千代田牧場・サトー・栗・佐々木

母父Ocean Terrace 15セレクトセール4800万
母は智GⅠ勝ち
「秋以降のデビューになると思うが、いい体をしているし出世してくれないと困る」(調教師)
「母は競りで"これだけは"と思って手に入れた馬。期待の血統だし素晴らしい馬だと思う。可動域が大きくバネの利いた走り。一完歩一完歩が大きい」(育成)
514キロ(3月) 6月入厩済

2位 [シーアフェアリー](牝・オルフェーヴル×シーリーコート・11)
5/17・追分F・[G1レーシング]・[栗・矢作]

母父Distorted Humor クラブ募集3000万

3位 [クナルゲニアール](牡・ハーツクライ×カリ・8)
3/7・ノーザンF・[シルクR]・[栗・藤原英]

母父Areion クラブ募集3500万
母は独GⅡ勝ち
517キロ(4月)

4位 [レーヴドリーブ](牝・オルフェーヴル×レーヴドスカー・18)
1/31・ノーザンF・[シルクR]・[栗・高野]

母父Highest Honor クラブ募集4000万
半姉レーヴディソール(阪神JF)、半兄レーヴミストラル(日経新春杯、青葉賞)、アプレザンレーヴ(青葉賞)
478キロ(6月)

5位 イッツパーフェクト(牡・Frankel×パーフェクトトリビュート・7)
3/28・
ケイアイF・中村祐子・栗・安田
母父Dubawi
7/9(日)中京芝1400でデビュー予定

6位
[レッドゼノビア](牝・オルフェーヴル×ビジュアルショック・8)
2/19・社台F・[東京HR]・[栗・大久保]

母父Kingmambo クラブ募集2000万
半姉ブラックスビーチ(スイートピーS)
480キロ(6月) 秋デビュー予定

7位 トロワゼトワル(牝・ロードカナロア×セコンドピアット・6
2/28・社台F・社台RH・栗・安田

母父ハーツクライ クラブ募集2800万
7/2(日)中京芝1600(牝)でデビュー予定

8位 母ラヴアンドバブルズ・14(牡・ディープインパクト)
4/30・パカパカF・[フクキタル]・[栗・矢作]

母父Loup Sauvage クラブ募集9000万
全兄ディープブリランテ(日本ダービー)、全姉ハブルバブル(フラワーC2着)
「兄もゆっくり良くなっていった。この馬もかなり良くなってきたけど、更に成長を促したい」(調教師)
「血統に恥じない体をしているし、文句なしにいい馬。ディープ産駒らしく柔らかさ、軽さがあり、芯もしっかりしている。そこまで強い調教はしていないが、これからもっと良くなってくるだろう」(育成)
472キロ(3月) 秋デビュー予定

9位 [クーファウェヌス](牝・Frankel×Eden's Causeway・12)
4/3・英国産・[大迫久美子]・[栗・中内田]

母父Giant's Causeway
近親パラダイスクリーク
「体のバランスが取れている。気性も安定しており、しっかり乗り込めている。テンも、仕掛けてからのスピードもありそうなタイプ。身のこなしも凄くいい」(育成)
468キロ(3月)

10位 [キタサンタイドー](牡・ブラックタイド×スカラムーシュ・8)
4/13・パカパカF・[大野商事]・[栗・清水久]

母父キングカメハメハ 16HBAセレクションセール1750万
近親メイショウドトウ
「幅があり筋肉量も多い、しっかりした馬体の持ち主」(調教師)
 
 


by efurin | 2017-06-20 11:12 | それぞれのPOGりん