人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん8

では第8回目。
ここ数シーズン、まさに古豪復活とも言える活躍を見せている九官鳥さん。
POGりん黎明期の王。
一昨シーズンはジュエラーで久しぶりのGⅠ制覇。
昨シーズンはウインブライトで初の牡馬重賞勝ち。
この2シーズン、勝ち上がりが8頭、7頭という驚異的な数。

3回目の優勝を狙う今回は、牝馬上位にロマン溢れる2頭を配備。
九官鳥さんの代名詞とも言えるブエナビスタの2番仔と、そのブエナの妹。
メジロマ委さんと並ぶ、今回の胸熱リストであります。

そして、その牝馬2頭を従え、ドンと構える牡馬エース。
6名による争奪戦を制したヴェルテアシャフト。
今世代、池江厩舎の一番馬とも噂される大物候補を確保し、いよいよ狙うは牡馬のGⅠ制覇。

また4頭揃えた新種牡馬の産駒もカギを握りますが、開幕週にロードカナロア産駒のステルヴィオがデビュー勝ち。
全体的に動き出しが早く、早期攻勢対応の布陣。
今シーズンも何かをやってくれそうな予感がします。


8.九官鳥

1位 [ヴェルテアシャフト](牡・ディープインパクト×ヒルダズパッション・8)
3/4
ノーザンF・[キャロットF]・[栗・池江]
母父Canadian Frontier クラブ募集12000万
全兄ジークカイザー(若竹賞)、母は米GⅠ勝ち
「毛づやが冴えない時期があったので現在は少し楽をさせており、坂路で3F48秒くらいの時計に留めている。ただリフレッシュ前は46~47秒程度の時計を出していたので問題はない。動きそのものはスピードがあり、切れる脚を使いそう。リフレッシュ期間を設けたことで体にも幅が出てきた」(育成)
501キロ(3月) 秋デビュー予定

2位
[ソシアルクラブ](牝・キングカメハメハ×ブエナビスタ・9)
1/26・ノーザンF・[サンデーR]・[栗・池添学]

母父スペシャルウィーク クラブ募集7000万
母はGⅠ勝ち
「どうしても上(コロナシオン)と比較してしまうが、こちらの方が調整はしやすそう。体もしっかりしているし、坂路でも普通に上がれているからね。見た目も違うし、こちらの方が扱いやすそう」(調教師)
「姉はピッチ走法だったが、こちらは脚が長くてストライドが大きい。坂路で15~16秒台の調教を行っているが、ここにきてどんどん動きも良くなってきている。気性面では感情を表に出すタイプで、勝ち気な面は姉と一緒だが、走りに問題はない。この血統で大きなところを狙いたい」(育成)
482キロ(4月) 秋デビュー予定

3位 [プリメラビスタ](牝・オルフェーヴル×ビワハイジ・22)
3/17・ノーザンF・[サンデーR]・[栗・池添学]

母父Caerleon クラブ募集5000万
半姉ブエナビスタ(ジャパンC、オークス)、ジョワドヴィーヴル(阪神JF)、半兄アドマイヤオーラ(京都記念、弥生賞)
「やはり小柄だったが、ここにきて凄く良くなってきた。3月と4月に見に行ったが、それだけの期間で良くなったと感じたから。時期的なものもあるとは思うが、まだまだ成長しそう。現時点では成長を促しながらの調教だが、動きも凄くいいみたい。さすがの血統だね」(調教師)
「元々あまり大きくはなかったので、無理せず意図的にゆっくりと進めてきた。現在も坂路で3F50秒くらいの時計に抑えているが、少しずつ馬体にも幅が出てきている。まだ非力なので派手さはないが、兄姉も軽めの調教では動かなかったのでまったく心配していない。血統馬らしい雰囲気も出てきたし、楽しみにしている」(育成)
449キロ(4月) 秋デビュー予定

4位 ファストアプローチ(牡・Dawn Approach×ジョリージョコンド・7)
2/26・
ノーザンF・山本英俊・美・藤沢和

母父Marju
近親サトノクラウン
「この牝系が欲しくて探していたんだけど、期待通りに素晴らしい馬」(調教師)
6/10(土)東京芝1400でデビューして4着

5位 [エルディアマンテ](牝・キングカメハメハ×ディアデラノビア・13)
2/26・ノーザンF・[キャロットF]・[美・国枝]

母父サンデーサイレンス クラブ募集5000万
全姉ディアデラマドレ(府中牝馬S)、半兄ドレッドノータス(京都2歳S)、母はGⅡ勝ち
「兄姉がコンスタントに走っているし、いい馬。どっちかと言うとパワー型かな。それほど時間は掛からないと思う」(調教師)
「こちらに来た当初は小柄で400キロぐらいしか無かったが、少しずつ体高が伸びて、今は馬が変わってきている段階。現在は坂路で16~17秒台と意図的にペースを遅らせているが、イメージ通りに成長してくれている。気性も以前は幼かったが、その点も段々と解消されてきている。瞬発力も十分なので、レースでは切れる脚を使いそう」(育成)
440キロ(4月) 秋デビュー予定

6位 [エイシンペンタゴン](牡・エイシンフラッシュ×エイシンハッピー・13)
2/25・木田牧場・[栄進堂]・[栗・西園]

母父グラスワンダー
「均整の取れたいい体をしている」(調教師)
「柔らかみがあって、それでいて緩さが無くしっかりしている。これでスピードが無かったらおかしい、というくらい身のこなしが良い馬。走りにブレが無いと騎乗者も絶賛している。今年の一番はどれか?と聞かれたらこの馬を挙げる」(育成)
479キロ(4月) 夏デビュー予定

7位 [ダイワギャバン](牡・ディープインパクト×ギャビーズゴールデンギャル・9)
3/7・社台F・[大城敬三]・[美・菊沢]

母父Medaglia d'Oro 16セレクトセール11500万
母は米GⅠ勝ち

8位 ネプチュナイト(牡・ルーラーシップ×タンザナイト・15)
3/12・ーザンF・吉田勝己・栗・友道

母父サンデーサイレンス クラブ募集4500万
全兄ダンビュライト(サウジアラビアRC2着)、近親アロンダイト、マリアライト、クリソライト
「前後のバランスが取れてきた。動きは素軽く気性もいいので、早めの移動も視野に。マイル~2000くらいが合いそう」(育成)
458キロ(4月) 北海道デビュー予定

9位 レッドシャーロット(牝・ロードカナロア×シルバーフォックス・7)
1/27・ノーザンF・東京HR・栗・庄野

母父クロフネ クラブ募集2400万
近親トリップ
454キロ(6月) 7/2(日)中京芝1600(牝)でデビュー予定

10位 ステルヴィオ(牡・ロードカナロア×ラルケット・10)
1/15・ノーザンF・サンデーR・美・木村

母父ファルブラヴ クラブ募集4000万
「上の2頭も預けてもらっているが、この一族は前向きで運動神経がいい。そこに馬体面の成長が追いついてくればいい。体形的にも母系の色が濃く出ている感じだし、マイル以下の距離で期待している」(調教師)
6/4(日)東京芝1600でデビュー勝ち
 
 




by efurin | 2017-06-17 12:32 | それぞれのPOGりん