ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

では最終日の結果を。
まさにダービーの鬼!

・東京10R 東京優駿(日本ダービー・GⅠ)芝2400(18頭)
⑫レイデオロ(ゴマゴマ・ルメール)・・・1着(200.0p)

④スワーヴリチャード(ビスコ食べてますから・四位)・・・2着(80.0p)
⑱アドミラブル(伊藤開示・M・デムーロ)・・・3着(50.0p)
A⑦アルアイン(えふりん・松山)・・・5着(24.0p)A
A①ダンビュライト(平田・武豊)・・・6着
A⑥サトノアーサー(伊藤開示・川田)・・・10着
⑮ダイワキャグニー(ゴマゴマ・北村宏)・・・14着
⑰ウインブライト(九官鳥・松岡)・・・15着

・東京3R 未勝利 芝1800(18頭)
⑧パルフェクォーツ(えるこん・ルメール)・・・2着(2.0p)
⑤ベストベット(ゴマゴマ・石川)・・・16着

・東京4R 500万 ダ1400(16頭)
⑯ダノンロッソ(リオマル・岩田)・・・6着

・東京5R 500万 ダ1600(14頭)
②レッドアトゥ(ゴマゴマ・M・デムーロ)・・・10着

・京都1R 未勝利 ダ1400(16頭)
A⑨テソーロ(津里俊満・△坂井)・・・9着

・京都3R 未勝利 芝2000(16頭)
⑦アドマイヤジョラス(伊藤開示・藤岡康)・・・1着(5.0p)
⑤ホウオウプライド(せつな・国分優)・・・12着

・京都11R 白藤賞(500万)芝1600(15頭)
A⑭ルーズベルトゲーム(リオマル・北村友)・・・3着(3.0p)A


今シーズン限定、ボーナスポイントの最終結果。

【出走回数】
1位 リオマル:58回(30p)
2位 津里俊満:54回(20p)
3位 九官鳥:51回(10p)

【勝率】(規定出走回数32)
1位 伊藤開示:37.5%(20p)
2位 謎男:32.4%(12p)
3位 せつな:22.9%(8p)

【複勝率】(規定出走回数32)
1位 えるこん:58.3%(20p)
2位 肉まん:56.4%(12p)
3位 伊藤開示:56.3%(8p)



では今シーズンの最終結果。

-優勝 謎男 388.3p(11.1.4.18)
↑準優勝 ゴマゴマ 359.09p(9.1.4.26)

↑3位 伊藤開示 296.28p(12.3.3.14)
↓4位 えるこん 282.16p(9.14.5.20)
↓5位 えふりん 268.12p(9.8.8.25)
↑6位 ビスコ食べてますから 216.6p(7.8.0.16)
-7位 津里俊満 212.7p(7.7.3.37)
↓8位 九官鳥 204.2p(10.8.6.27)
↓9位 Tまつだ 198.33p(9.10.1.29)
-10位 リオマル 191.84p(7.9.7.35)
↓11位 胴長熊猫 185.96p(10.5.2.14)
↓12位 肉まん 164.49p(7.7.8.17)
↓13位 平田 119.6p(5.5.5.28)
↑14位 メジロマック委員会 112.58p(8.5.3.13)
↓15位 なま 112.48p(6.4.5.26)
-16位 galvez 102.98p(7.1.1.27)
-17位 ちち 95.86p(7.3.10.20)
-18位 せつな 95.3p(8.3.3.21)
-19位 リッチモンド 79.96p(3.4.5.19)
-20位 カワタカ 54.22p(2.2.5.28)
-21位 きばりん 40.9p(1.1.3.26)
-22位 スモグリ 28.29p(2.3.8.16)
-23位 そらおみ 19.4p(2.1.2.11)


ゴマゴマさんが参戦5シーズンで3回目のダービー制覇。
素晴らしい勝利でありました。
これだけダービーの神様に愛されるゴマゴマさんですが、なぜかPOGりんの神様は知らん顔。
結果、謎男さんが逃げ切って初優勝。
ソウルスターリングでGⅠ2勝。
他、ミスエルテの重賞勝ちもあり、二桁勝利で文句の無い内容。
「POGりんを制すのは異端の戦術家」
この格言通りのチャンピオン誕生。
おめでとうございます。

<次週出走予定>

・土曜東京5R 新馬 芝1400
ファーマメント
・土曜阪神5R 新馬 芝1600
アメイジングセンス
ケイアイノーテック

・日曜東京5R 新馬 芝1600
サトノオンリーワン

<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・4000円(7コロ)
ゴマゴマ・・・2000円(1コロ)

POGりんWebサイト
POGりん事務局ツイッター
POGりんTV
軸馬馬券動画


今回も1年間、私の道楽にお付き合い頂きありがとうございました。

この後、17-18シーズンの1次ドラフト結果を発表します。
(そこそこ早目の時間に更新できそうです)
私の指名リストに「おや?」という馬がおります。
中途半端な補欠4位ですが、ほどなく確定リスト入り。
重複者もいないので晒しますが、ギガバッケンという名のアイルハヴアナザー産駒。

今春、私は一口馬主界に復帰しました。
クラブはノルマンディー。
最近好調で、かつ月会費の安さが魅力。

かつて私は東サラ会員時代(たった3頭だったけど)「POGりんでは出資馬を指名しない」というルールを自らに課しておりました。

なぜこんな話を書くのか。
最近、私に起きた心境の変化に関係しているから。

今年の皐月賞。
ひいき目抜きに、アルアインはかなりいい勝負になると踏んでおったのです。
しかしあえて、ブログの前夜予想では△の3番手に控えておいた。
一方で◎ペルシアンナイトにも自信があった。

「俺が重い印を打つと負けてしまいそうだ」
「単勝や1着固定で買うと負けてしまいそうだ」
「出資馬をPOGでも指名すると活躍しなさそうだ」
「俺が選んだ馬がこんなところで勝つわけがない」

近年、いやもっと昔から、こんなことばかり考えて生きてきたような気がする。

堂々とアルアインとペルシアンナイトからの流し馬券を買えば良かったのである。
(実際はペルシアンとファンディーナからの3連単流しを買い、ダンビュライトも押さえていた)
桜祭りの新宿ゴールデン街で浮かれポンチに騒いでいた午後4時、一瞬だけ我に帰り、これは単なるタラレバ話ではないと思った。

結果なんてのは良い時も悪い時もあるのが当たり前。
自分自身と自分が信じたものに堂々としてりゃいいんだ。
アルアインが教えてくれた。

ギガバッケンがダート路線でバリバリと躍動する姿がイメージできたから出資した。
今のところ、それなりに始動も早そうだ。
ならばPOGでも堂々と指名すればいい。
(ドラフト戦略上、補欠4位だったけど)

日常生活でも、相手に合わせて取りつくろうことなく、堂々としていれば老若男女問わず素敵な人たちが寄って来る。

競馬と酒場は色んなことを教えてくれる。

さて、これでPOGりんは、ちょうど10年の区切りを迎えたことになります。
ただただ、参加者の皆さんに感謝の念を思うばかりです。
こればかりは一人で成り立つものではなく、ありがたい限り。

ではまた、次の1年間もよろしくお願いいたします。
 
 


[PR]
Commented by メジロマック委員会 at 2017-05-28 17:05 x
まずは今シーズン、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
競馬はほんといろいろなことを教えてくれますわ。
Commented by efurin at 2017-05-28 17:07
メジロマ委さん・・・今シーズンもありがとうございました。
この10年、お付き合い頂き感謝しております。
今後もよろしくお願いいたします。
来シーズン、父オルフェーヴルの爆発に期待しております。
Commented by ゴマゴマ at 2017-05-28 17:10 x
まさか5年で3頭のダービー馬のPOになれるとは、ダービーは運のいい馬が勝つ、と言いますが、本当に巡り合わせの幸運に感謝です。それでいて優勝なし、というのもまた面白いところです。
この後次期一次ドラフト結果が明らかになりますが、私の1位と9位の指名馬も一口出資馬です。複雑な気持ちで応援したくないので、昨年から出資馬でも指名馬に入れております。両馬とも獲得できるように祈っております。こんなことを書くと、次々期に向けて手の内をさらすことになってしまいますね(笑
Commented by efurin at 2017-05-28 17:29
ゴマゴマさん・・・3回目のダービー制覇おめでとうございます。まさに悲運の帝王の称号がふさわしい存在になりつつあります。
皆さんのキャラに支えられているのがPOGりんです。
出資馬については、POGでもダート路線要員が欲しいな、と思っていたのもあり、またおっしゃる通り、複雑な気持ちを避けるためにもリストに入れました。
これで馬券も獲れば、一口・POGと三重の喜びになるわけですから、それを狙わない手は無い、と。
では、また次の1年も、複コロも合わせてお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by せつな at 2017-05-28 17:40 x
1年間お疲れ様でした。そして来年もお願いいたします。
無慈悲なる600pt計画はどこへやら……(笑)

一口馬のリスト入れってある種勝ちに行くリストには反しますが、入れて走ればなお楽しくなるから私は積極的ですね。なんだかんだでレッドヴェルサスは期間中に稼いでいましたし(今もぼちぼちと)。今年もう一頭出資しようかと計画中です。

で、ドラフトの面子はあれで一次で完了ならまさしくピンパー軍団だと思います。下剋上、お楽しみに。
Commented by efurin at 2017-05-28 17:47
せつなさん・・・1年間、お付き合いありがとうございました。
初年度メンバーとしても、ありがたい限りです。
無敵艦隊の祭の後、精魂使い果たしたような18位フィニッシュでしたが、勝率3位で意地を見せた格好でした。
何億円もする超良血馬も選び放題のPOGの中に、安い一口馬を入れるのはどうかな、と思っていたりしたのですが、まあ母7歳でマイルールに適っているし、ダート要員で500万条件をコツコツ走ってくれたらPOG的にも悪くないか、と。
では今後もよろしくお願いいたします。
Commented by 胴長熊猫 at 2017-05-28 17:57 x
1年間お世話になりました、そして来シーズンもよろしくお願いいたします!
ダービー勝っても優勝できないジンクスは継続ですなぁ…2冠馬以外。
最後に一言
あぶねー!ギガバッケン最終リストにあったー!回避して良かったセーフ!
Commented by efurin at 2017-05-28 18:03
胴長さん・・・今回も1年間、お付き合いありがとうございました。
今回は悲願の交流重賞勝ちもあり、見せ場十分のシーズンでした。しかしながら、交流GⅠを勝ち、中央GⅠ2着もありながら11位とは恐ろしい世界ですね、POGりん。
今回は母パールシャドウが重複して獲られてしまいましたが、最も胴長さんを警戒していた母ストライキングヴェイル(父ハーツクライ)が被らず一安心。

では来シーズン、悲願のひまわり賞制覇を期待しております。
Commented by えるこん at 2017-05-28 18:37 x
1年間お疲れ様でした。
最終結果をみると2着の多さが一人とびぬけているなぁ・・と
そのおかげで複勝率20ptで4位にすべりこめたのですが(笑)

ドラフトのほうは完全に順位付けに失敗したなー・・・といった感じですが、
満足しております。

今年度もよろしくお願いします!

Commented by efurin at 2017-05-28 19:28
えるこんさん・・・今回も1年間、ありがとうございました。
前回の20位から巻き返してきたあたり、さすがは上位の常連でありました。
出走回数が48と多い中、この複勝率は特筆ものです。
ドラフトは上位指名6頭をすべて確保できたのが良かったのではないでしょうか。

では、引き続き今後もよろしくお願いいたします。
Commented by カワタカ at 2017-05-28 21:04 x
一年間お疲れ様でございました。

指名馬の成績は振るいませんでしたが、ギリギリながら全馬デビューしてくれたのはペーパーオーナーとしてちょっと進歩したのかなと。

今年はプライムチョイスが上位に連れて行ってくれるのではという期待で一杯ですが、そういえば重賞馬持ってて沈んだ苦いシーズンがあったのと思い出したり。

また一年よろしくお願いいたします
Commented by efurin at 2017-05-28 21:10
カワタカさん・・・今回も1年間、ありがとうございました。
最後に全馬デビューで見せ場を作りましたね。
これで4シーズン連続の20位台となりましたが、そのうち母父ディープ戦術がハマるような気がしないでもないです。
今回のファインチョイスは父ロードカナロアですか。
これ、ハマりそうな配合かも。

では、また次の1年もよろしくお願いいたします。
Commented by 九官鳥 at 2017-05-28 23:19 x
今年も1年間、こまめな記事更新お疲れ様でした
今シーズン、去年より優勝の芽が遠いはずだったんですけど凄く楽しめましたね。やっと牡馬で重賞勝てたのとダービーに出せたという点もあって去年より順位下がってますけど1桁順位で終われれば上々に思いました
一昨年までは結構な暗黒期間だった訳ですしそれを思えば楽しかったです。また次シーズンもよろしくお願いします。この後2次ドラフト考えて出します
Commented by リオマル at 2017-05-29 00:02 x
一年間どうもありがとうございました。

今年はようやく重賞馬を出せたのと、
ボーナスポイントのおかげで上位フィニッシュができました。

次の目標はG1制覇ですね!
Commented by efurin at 2017-05-29 00:32
九官鳥さん・・・今回も1年間、ありがとうございました。
ここ2シーズン、古豪復活と言っていい活躍っぷりです。
出走回数も確保し、指名馬が特別戦を賑わして、充実したシーズンだったのではないでしょうか。
来シーズンもどうか1年、楽しんで頂けたら幸いです。
今後もよろしくお願いいたします。
Commented by efurin at 2017-05-29 00:35
リオマルさん・・・今回も1年間、お付き合いありがとうございました。
初参戦から3シーズン低迷続きでしたが、ここ2シーズンは14位→10位と順位が上がってきていますね。
何より今回は出走回数トップ。
指名馬が出走しなけりゃ話にならないのがPOGですから、これは大きかった。
ぜひ来シーズンはGⅠ勝っちゃってください。
では、今後もよろしくお願いいたします。
Commented by 伊藤 at 2017-05-29 16:12 x
えふりんさん1年管理ありがとうございました。ボーナスポイントゲットからの熱いダービー1番5番人気両面待ちでした。私は全馬デビューから2〜3頭クラッシックに乗ればよいというスタイルなので、今シーズンは多いに楽しめました。1次ドラフトはもっとボコボコになると思っていましたが、9頭確保は望外の喜びでした。えふりんさんの1位指名はスターリーステージだと思ったので忖度しましたよ(笑)
Commented by ちち at 2017-05-29 21:11 x
ナマステ。ご無沙汰しております。
休みなしの管理人業務、いつもありがとうございます。

今年を振り返ると、ついにお約束の全馬デビューが途切れてしまったのが唯一の心残りです。
お馬さんのノドの不調と重賞の1番人気だけはやたらとあったような記憶が彼方にあるのですが、やはりPOの時差ボケの影響が大きかった?のでしょうか…

とはいえ、最終週に勝ち上がったお馬さんもおりますので、今年も秋華賞を賑わしてくれることを期待しつつ来期も遠くインドの地から楽しませていただきます。

引き続きよろしくお願いします。
Commented by efurin at 2017-05-30 00:02
伊藤さん・・・今回も1年間お付き合いありがとうございました。単独最多勝だったり、最終週で規定出走回に到達したり、さすがですわね。
私も含め、皆にディープ至上戦術の影響を及ぼしているPOGりん界のプレイヤーだと思います。
ディープ固めは楽そうでドラフトの順位付けが難しいんですよね。
スターアイルはミッキーでお腹一杯ですので、指名する気皆無です。
では次の1年もよろしくお願いいたします。
Commented by efurin at 2017-05-30 00:06
ちち氏・・・ナマステ。コメントありがとうございます。
この月末、私は謎の確定申告作業と同時にPOGりんの閉開幕業務を行うという謎進行で死んでおります。
本業中はウトウトが止まりません。
にしても、私もドキドキして見てました。
ちち氏が全馬デビューを逃すのか、と。
逃しちゃいましたね。まあ、弘法も筆の何ちゃらです。
プロキシマはこれから強くなっていきそうで楽しみです。
ではまた、遠くかの地からPOGりんを見守ってやって下さい。
くれぐれも体調には気を付けて。
では今後もよろしくお願いいたします。
Commented by 謎男 at 2017-06-01 07:08 x
遅くなりましたが、1年間ありがとうございました。
シーザスターズでこけまくってフランケル狙い。ソウルスターリングが前評判通りに結果を残してくれました。

えふ氏には申し訳ないですが、「松山のダービー制覇」はドラマ的にまだ10年早いでしょう。イメージできなかった。

また1年間よろしくお願いします。
Commented by efurin at 2017-06-01 17:01
謎男さん・・・記念すべき第10回目シーズンの優勝おめでとうございました。
桜花賞での3着敗退や、全馬デビューを寸前で逃したあたり、流れが悪く暗雲が立ち込める感じでしたが、最後は大エース・ソウルスターリングが勝負を決めてくれましたね。

私は最終週まで優勝を夢見れる展開でしたが、まだ力不足でした。私もアルアインも松山Jも。

では連覇に向けて、今後1年間もよろしくお願いいたします。
by efurin | 2017-05-28 16:52 | POGりん | Comments(22)