ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん21

残り3人、だんだん雑になってくる。
カワタカさん。

参戦7シーズン中、最下位2回、ブービー1回。
近3シーズンも「24位→25位→21位」と低迷続き。

昨シーズンはキャンディバローズがファンタジーSを勝ち、4年3ヶ月ぶりとなる重賞制覇を飾りました。
です、エース馬が重賞を勝って(かつGⅡでも3着)この順位とはどういうことか。
残りの9頭で計4.4pしか稼げておらず、そりゃいかにも厳しい。

今回のドラフトでは1位指名のみ、メジャー良血系で勝負するも重複負け。
以下、2位から補欠1位まで無風で終了。

一見、いつものカワタカモードですが、集計していて「これはなるほど」と思わされた点が。
重複負けした母グルヴェイグからドラフト時7位指名(母インパクトゲーム)まで、7頭すべてが母父ディープインパクト。
かつて「カワタカとディープ」といえば、ディープインパクトではなくディープスカイだったのですが、これは狙ってきた印象。
ちょっと面白いかも。

母アフレタータ亡き後、カワタカ血統の象徴を引き継いだ母アルーリングアクトのアメイズミーが3着デビュー。
敗れはしましたが、単勝1.9倍の1番人気に推されていたあたり「今回のカワタカ軍はちょっと違うぞ」という感じもしました。

いや、気のせいかもしれません。


21.カワタカ

1位 [アラハバード](牡・キングカメハメハ×マトゥラー・5)
1/28・黒鹿毛・白老F・[G1レーシング]・[栗・池江]

母父ディープインパクト クラブ募集額4000万円
近親オルフェーヴル、ドリームジャーニー
452キロ

2位 [コロラトゥーレ](牝・タイキシャトル×ディープインアスク・6)
2/27・鹿毛・ShallFarm・[廣崎利洋HD]・[栗・梅田]

母父ディープインパクト
「走ることに対して真面目だし、芝・ダート問わずに走れそう。距離は短距離から幅広く対応できそう。だいぶコンディションが上がってきているので、早い時期に移動できるかも」(育成)451キロ

3位 シャイニーギフト(牡・アイルハヴアナザー×ギフトオブザラック・6)
3/23・黒鹿毛・千代田牧場・ライオンRH・美・田島

母父ディープインパクト クラブ募集額2000万円
6/26(日)東京芝1800でデビュー(13着)

4位 [ジャンヌ](牝・キングカメハメハ×スイートガガ・5)
2/21・栗毛・ノーザンF・[荒牧政美]・不明

母父ディープインパクト
近親アドマイヤモナーク

5位 [テイクオングレース](牡・クロフネ×ザグレース・5)
2/27・芦毛・白老F・[G1レーシング]・[美・大竹]

母父ディープインパクト クラブ募集額2800万円
近親ドリームパスポート
「クロフネとディープの良さが出ている感じだし、配合的にも面白い。バランスがいいし、ちょうどいいサイズになりそう。そろそろクロフネ産駒の大物が出ていいと思う」(調教師)

6位 [ゴレアーダ](牝・ハービンジャー×インパクトゲーム・6)
4/24・栗毛・ノーザンF・[キャロットF]・[栗・中尾]

母父ディープインパクト クラブ募集額万円1200万円

7位 [アオイスカーレット](牝・ディープインパクト×エリモエクセル・19)
4/25・鹿毛・チャンピオンズF・[新谷幸義]・不明

母父ロドリゴデトリアーノ
母はGⅠ勝ち

8位 アドマイヤアロー(牝・ワークフォース×ロイヤルカード・15)
5/20・鹿毛・辻牧場・近藤利一・栗・橋田

母父サンデーサイレンス
半兄アドマイヤデウス(日経賞)、アドマイヤドバイ(きさらぎ賞3着)

9位 アメイズミー(牡・タートルボウル×アルーリングアクト・17)
4/28・鹿毛・白老F・G1レーシング・美・栗田博

母父エンドスウィープ クラブ募集額1800万円
半姉アルーリングボイス(ファンタジーS)、半兄アルティシムス(こぶし賞)
「胴が詰まった体形をしているし、いいスピードがありそう」(調教師)
7/2(土)福島芝1200でデビュー(3着)

10位 テイエムソフィア(牝・テイエムオペラオー×テイエムカルメン・8)
3/20・黒鹿毛・日高テイエム牧場・竹園正繼・栗・柴田光

母父タイキシャトル
 
 
 
[PR]
Commented by カワタカ at 2016-07-14 01:57 x
それPOG執筆お疲れ様です。

ちょっとらしからぬ指名をして重複負けとなりましたが、こういう上位で重複しそうな馬を選んでドラフトでドキドキするのもいいものですね。取れればもっとよかったですけど。

結果的に繰り上がりでオペラオー産駒がラインナップに加わったのも、らしさを出せたかなと。そろそろオペラオー産駒の「潜んでいた当たり」が出るのでは?と虫のいい期待をしています。

また一年よろしくお願いします。
Commented by efurin at 2016-07-14 14:57
カワタカさん・・・コメントありがとうございます。
毎回、「誰がどんな策を練ってきているか」と注視しながらドラフト集計を行っているのですが、今回「おっ」と思ったのがカワタカさんの母父ディープインパクトでした。
これすなわち、「総じて母が若い」ということになるので個人的にも、なるほど感がありました。
最後のオペラオーあたりは「いかにもカワタカ」感がありましたし、アルーリングアクトもきっちりと押さえ、いい感じのカワタカ色です。

では、今シーズンもよろしくお願いいたします。
by efurin | 2016-07-12 21:58 | それぞれのPOGりん | Comments(2)