ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

ではまず日曜の結果を。
(重賞コメントは後日追記します)
重賞コメント 3/8 21:01追記)

・阪神1R 未勝利 ダ1800(牝・14頭)
③シルバーポジー(galvez・川田)・・・1着(5.0p)

・阪神2R 未勝利 ダ1200(16頭)
⑩ジーブレイズ(謎男・福永)・・・1着(5.0p)

・阪神7R 500万 芝1800(8頭)
④フロムマイハート(九官鳥・シュタルケ)・・・1着(7.2p)

・小倉1R 未勝利 ダ1700(16頭)
③レッドボルテクス(平田・バルジュー)・・・13着

・小倉4R 未勝利 芝1800(16頭)
④イリデッセンス(メジロマック委員会・バルジュー)・・・2着(2.0p)
⑨モズジョイ(謎男・川須)・・・9着

・小倉10R 萌黄賞(500万)芝1200(18頭)
⑮ウインクレド(ちち・バルジュー)・・・14着

・中山5R 未勝利 芝1800(16頭)
④ムーンクエイク(ビスコ食べてますから・ルメール)・・・1着(5.0p)

・中山11R 弥生賞(GⅡ)芝2000(12頭)
⑪マカヒキ(ゴマゴマ・ルメール)・・・1着(54.0p)
(管理人・・・1400円→1540円)5コロ
(ゴマゴマ・・・1100円→1210円)2コロ
⑩リオンディーズ(せつな・M・デムーロ)・・・2着(22.0p)
⑨モーゼス(ビスコ食べてますから・蛯名)・・・8着

マカヒキは単勝260円の2番人気。
スタートで遅れ、初手は最後方からの競馬。
やや縦長となった隊列の中、ライバル視された2頭が4、5番手に構える中、慌てずに後方を追走。
それでも残り1000のあたりでは中団の後ろまでポジションアップ。
4角では馬なりのまま、大外を捲り上がって直線へ。
とにかく直線に入ってからの加速感が秀逸。
残り200のあたり、一瞬だけエアスピネルと併せる格好になりましたが、これをあっさり退けると、その勢いのままゴール前でリオンディーズを交わしてクビ差1着。
何度リプレイを見ても惚れ惚れとする末脚を披露してくれました。
父ディープインパクトのローテを踏襲しての春GⅠ制覇に夢を繋げるTR勝利でした。
ゴマゴマさんは一昨年のダービー以来、1年9ヶ月振りの重賞制覇。

リオンディーズは単勝190円の1番人気。
ゲートはそれほど速くなかったのですが、1角までがやや掛かり気味。
1~2角で少し落ち着いたように見えましたが、また向こう正面では少し行きたがるような恰好。
等間隔に離れた前団の4番手でしたが、3角あたりから徐々に前との差を詰め、4角では勢い良く直線入口で早くも先頭へ。
先に迫ってきたエアスピネルに影を踏ませず、押し切り態勢にも見えましたが、やはり前半に掛かったのが影響したのか、最後はマカヒキに差されて2着。
休み明けで元気が良過ぎて掛かったとのことですが、角居師の「ああいったレースをしないと本番にはつながりませんから」というレース後コメントは、いかにも百戦錬磨の超一流トレーナーのもの。
本番に期待を抱かせる、いかにもトライアルらしい走りだったと言えましょう。


そして40週目のランキング。

-1位 せつな 329.9p(15.7.5.14)
-2位 伊藤開示 141.54p(9.5.1.7)
↑3位 ゴマゴマ 137.24p(7.5.3.12)
↓4位 きばりん 131.92p(8.6.4.15)
↓5位 galvez 124.06p(8.2.4.11)
↓6位 平田 114.48p(7.5.4.20)
-7位 九官鳥 113.52p(8.9.2.17)
↓8位 えふりん 110.4p(4.6.0.12)
↓9位 ちち 90.62p(6.4.3.25)
-10位 メジロマック委員会 84.0p(3.1.7.17)
-11位 胴長熊猫 73.14p(4.4.4.14)
-12位 そらおみ 70.9p(6.6.5.10)
-13位 Tまつだ 70.62p(6.9.7.21)
↑14位 ビスコ食べてますから 69.41p(5.2.4.20)
↓15位 リッチモンド 69.0p(4.4.1.21)
-16位 なま 61.3p(4.0.4.12)
-17位 スモグリ 54.6p(3.10.2.17)
-18位 謎男 54.46p(6.2.6.19)
-19位 カワタカ 44.76p(2.1.1.27)
-20位 えるこん 41.86p(4.2.4.21)
-21位 リオマル 37.34p(1.11.4.23)
-22位 津里俊満 37.2p(3.1.8.13)
-23位 肉まん 33.0p(3.2.1.14)
-24位 安田ろろ 21.06p(2.1.4.22)


今週は土日に重賞が続き、上位勢によるポイント獲得合戦が繰り広げられました。
まずはチューリップ賞をエース馬で制したせつなさんが300p突破。
日曜のリオンディーズは惜しくも2着でしたが、ここでもポイントを加算し着々と首位固め。
その弥生賞で久しぶりの重賞制覇を飾ったのがゴマゴマさん。
先週の9位から3位へジャンプアップ。
また一人、無敵艦隊へ挑戦状を叩き付けた恰好となりました。
その他、全体でも(7.5.2.14)と、先週に続き複勝率5割キープで好調でした。


<次週特別登録&出走予定>

・日曜阪神11R フィリーズレビュー(GⅡ)芝1400(牝)
エリシェヴァ(せつな)
Aキャンディバローズ(カワタカ)
リボンフラワー(津里俊満)

・土曜中山11R アネモネS(OP)芝1600(牝)
アッラサルーテ(えるこん)
Aチェッキーノ(そらおみ)
フジマサアクトレス(平田)
リボンフラワー(津里俊満)

・土曜阪神9R ゆきやなぎ賞(500万)芝2400
ラグルーラ(きばりん)
・土曜中京10R フローラルウォーク賞(500万)芝1600
アストラエンブレム(そらおみ)
サトノマルス(ちち)
Aスターオブペルシャ(ゴマゴマ)
フォーアライター(リオマル)

・土曜中山7R 500万 芝2000
ラグルーラ(きばりん)
・日曜阪神5R 500万 ダ1400
Aセカンドエフォート(安田ろろ)

・土曜中山4R 新馬 ダ1800
アジアハイウェイ(謎男)
バーニングマン(メジロマック委員会)
・日曜阪神3R 新馬 ダ1800
Aシロインジャー(安田ろろ)
レッドカルディア(伊藤開示)

・土曜中山1R 未勝利 ダ1800(牝)
Aレッドアルカナ(えふりん)
・土曜阪神4R 未勝利 芝1400
Aプリンセスノワール(ビスコ食べてますから)
ルミナスエレメント(リオマル)
・土曜中京4R 未勝利 芝2200
アインザッツ(肉まん)
Aフォイヤーヴェルク(えるこん)
・日曜阪神4R 未勝利 芝1800
アストロブレーム(なま)

次週は桜花賞TRが2鞍組まれております。
今週のチューリップ賞と比較すると、少々小粒なメンバー構成となりますが、賞金はGⅡなので高い。


<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・1500円(5コロ)
ゴマゴマ・・・1200円(2コロ)


POGりんWebサイト

そろそろ春が迫り、来シーズンのことをチラリと考える季節となりました。
記念すべき10回目のシーズンへ向け、あれこれ考えているところですので、ご意見等ございましたら遠慮なくコメント下さい。

では、また次週以降もよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by せつな at 2016-03-06 20:18 x
デムーロのいかにもトライアルな乗り方に皐月を確信した次第でございます。シンハライトも毎回際どい競馬ですが頑張ってくれてます。POGりん史上初の4冠+600pt越えがあるのでは・・・とワクワクしております。

はい、無敵艦隊と言われるので強気なコメントにしておきます(笑)
Commented by efurin at 2016-03-06 20:33
せつなさん・・・お、無敵艦隊の人。
重賞勝ちおめでとうございました。
今春の牡馬クラシックは、現在のPOGりん上位3名の指名馬がそのまま「3強」と呼ばれて推移しそうですが、他にもディーマジェスティやドレッドノータス、そして私のハートレーもおりますから、何とも多彩な顔ぶれであります。

ていうか、この調子で無敵艦隊っぷりが続くと800pぐらい獲ってもおかしくないかも・・・。
Commented by ゴマゴマ at 2016-03-08 23:26 x
スタートで後手を踏んだときはまずいと思いましたが、よく飛んで来てくれました!
今の気がかりは一つだけ、もちろん鞍上です(笑
リオンも強さを見せてくれましたし、サトノも底をぜんぜん見せていませんので、騎手の腕の差がそのまま着差につながりかねません。ちまたの噂では福永騎手、川田騎手などの名前がとりざたされていますが果たして・・・。
しかし無敗で弥生賞を勝った馬の鞍上が決まっていないなんて、どんだけ厚い世代なんだか^^;
Commented at 2016-03-08 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 九官鳥 at 2016-03-09 16:02 x
更新お疲れ様です。どうにもこうにも重賞制覇が遠い(笑)
恐らく最後に重賞勝ってから7年間勝ててないのは僕だけだと思いますしこのまま記録伸ばし続けるのも一興かなと思いつつジュエラーで桜か樫(賞金で行けるかな・・?)でピリオド着けてくれる事を期待してます
ひとまず先に7年ぶりぐらいの100pt超えは果たせて良かったです。今まで本当低かったんだなぁと
Commented by efurin at 2016-03-09 19:51
ゴマゴマさん・・・マカヒキの弥生賞制覇、おめでとうございました。
マカヒキは本来、ルメール継続騎乗で本番でも1番人気となる馬でしょうね、例年のレベルなら・・・。
デボネアにデットーリが乗った時みたく、ムーアとか引っ張ってこれないものですかね、まったく。
ディープ産駒って現3歳が6世代目となるのですが、過去5世代、皐月賞馬が出ていないのは気になるところです。
ただ今年あたり、そのジンクスも破れるかもしれません。
Commented by efurin at 2016-03-09 19:57
非公開コメントの方・・・ご指摘ありがとうございます。
確かに近年、ドラフト結果記事に黄色を用いておりました。
新しいブログスキンでは見辛いですね。
この話に関連して、まったく奇遇なのですが、実は3月下旬の有給消化期間を利用してWebサイトに過去のドラフト結果ページを新設する計画を立てておりました。
ドラフト対策(他POの指名傾向の研究)に役立ててもらおうという意図です。
レイアウト等、何かご意見ありましたら遠慮なくコメント下さい。
Commented by efurin at 2016-03-09 20:06
九官鳥さん・・・コメントありがとうございます。
念のため調べましたが、確かにこれだけ重賞勝ちの間隔が空いているのは九さんだけですね。
ジュエラーは桜花賞で権利を獲れなくとも、賞金的にオークス出走はまず大丈夫でしょう。
久々の100p超えを果たし、ここにきてアルカサルとフロムマイハートが2勝目を挙げオープン入りですから、この後、シーズンの残りも楽しめそうです。
Commented by ゴマゴマ at 2016-03-11 20:08 x
複コロですが、アストラエンブレムに1200円お願いします。
Commented by efurin at 2016-03-11 21:10
ゴマゴマさん・・・複コロ、記事に反映させておきました。
by efurin | 2016-03-06 19:18 | POGりん | Comments(10)