人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/12日記

年が新しくなっても、結局ろくに日記を書いていない。
けれどこの3日分は書いておこう。

どことなくターニングポイントっぽい。
色んな場所へ行き、色んな人と会い、ドタバタした挙句、部屋探しも予想外の展開となった。

飛び石連休の後半戦。
6時40分頃に起床。
身支度をして出発。
刈谷駅まで徒歩。

JRに乗って名古屋駅へ。
南へ歩き、時間潰し兼朝食でマック。

半年ちょっと前、夜行バスから降り立ったバス乗り場へ。
8時半発のバスに乗車。
3列シートの左端。
ゆったり快適。

14時10分に新宿南のバス乗り場に到着。
到着予定時刻ジャストで驚いた。

15時、西武新宿駅近くの不動産屋へ。
ノリの軽いお姉ちゃんが担当としてあてがわれた。

当初狙いを付けていた東中野駅から徒歩2分、中野坂上へも徒歩8分という物件はまだ空いていた。
ただ、これを書いている今(2/16の早朝)となっては理由を失念したが、その物件は却下。
初期費用の問題か、入居審査の厳しいオーナー(管理会社)だか何だかだと思う。

お姉ちゃんは業者用の検索サイトを、私はスマホの賃貸検索アプリをイジりながら、しばし物件探し。
東中野から西へ徒歩7分、住宅街の中にある築2年のアパートで、ひとたび話が落ち着いた。
ただその物件、今月下旬までは人が住んでいるため内見不可。
でも、せめて周辺環境だけでも確認したい。
翌日午後、再訪問の約束をしつつ不動産屋を出た。

地下鉄に乗って、東中野ではなくあえて中野坂上へ。
ここ数週間、賃貸サイトで狙いを付けていた中野坂上を実際に歩いてみたかった。
何せ数年前、もうやんカレーを食べに訪れた、その1回だけの街である。

駅から地上に出て、北へ10分ほど歩いて東中野駅。
そこから物件所在地まで歩いた。
路地が入り組んでいて迷路のようだった。
少し迷いつつ物件を見つけた。
そこから東中野駅へ戻り、商店街を歩いてみた。

この時点で、どうにも周辺環境が気に入らなかった。
物件から商店街が離れており、何より物件周辺は完全な住宅地で、近くには自販機しか無い。
結局、何をするにせよ7分ほど歩いて駅まで出向かなければならない。
せっかくの都心暮らし。
せめてコンビニは激近にしたい。

隣の中野駅まで歩いてみた。
20分ほど。
中央線に乗って新宿へ戻った。

毎度お馴染み、歌舞伎町の「東京チカラめし」で夕食。
その足でゴールデン街へ。
20時頃だったか。

いつもの「エクリプス」へ。
時間が少し早いせいか、珍しく先客不在。
しかし、それもつかの間、この店には競馬好きに限らずあらゆる人が訪れる。
「競馬愛好家の店」である以前に「ゴールデン街の店」なんだな。
この日は、ママのOL時代の同僚が数人でやって来て14年ぶりだかの再会とか、何だか凄い場面に遭遇。

店を出たのは確か0時頃だったか。
何だかんだで、また長居してしまった。
「サッと飲んで次の店へ行く」
これが、この街の基本なのだけど。

年明け直後、システムトラブルのため入店できなかった某スパ施設へ。
今回はノートラブル。
年末、3丁目のおばさんから貰ったタダ券を使用。

伊豆から毎日、温泉を運んでいるというだけあって良いお湯だった。
館内には、仮眠スペースが充実。
しかも稼働率は低めで空いている。
何せ、深夜1~6時の間に滞在するには追加料金1836円が発生するシステム。
基本料金を合わせると約4千円。
この眠らない街では、もっと低価格で始発を待つ方法が幾らでもある。

しかし、なぜだか寝付けなかった。
眠りに就けたのは朝の6時頃だったか。

(2/15 6:32)
by efurin | 2016-02-12 23:59 | 日記