ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

先週のPOGりん

大変遅くなりましたが先週末の結果をまとめて。
(重賞コメントは後日追記します)
(重賞コメント、2/17 3:48追記)

<2/13(土)>

・京都2R 未勝利 ダ1800(15頭)
⑧トウシンダイヤ(津里俊満・和田)・・・3着(1.3p)
⑭ゴールドラッシュ(安田ろろ・川田)・・・7着

・京都5R 未勝利 芝1800(16頭)
①スワーヴアーサー(ビスコ食べてますから・四位)・・・1着(5.0p)
⑮ロードプレミアム(えふりん・和田)・・・2着(2.0p)
(管理人・・・1100円→1210円)2コロ

・東京4R 未勝利 芝2400(16頭)
⑭ケイブルグラム(そらおみ・内田博)・・・5着
⑪ブラスロック(ゴマゴマ・戸崎)・・・8着
⑥ヤマニンリュウセイ(メジロマック委員会・柴山)・・・10着

・東京6R 500万 芝1400(16頭)
⑯ティソーナ(スモグリ・ルメール)・・・1着(7.2p)
(ゴマゴマ・・・4600円→5060円)12コロ
⑫ナイトインブラック(リッチモンド・M・デムーロ)・・・15着

・東京11R クイーンC(GⅢ)芝1600(牝・16頭)
A⑯ルフォール(なま・岩田)・・・8着
A⑬サプルマインド(津里俊満・M・デムーロ)・・・15着

・小倉10R あすなろ賞(500万)芝2000(13頭)
A④マウントロブソン(平田・丸山)・・・1着(10.68p)A
①フロムマイハート(九官鳥・丹内)・・・5着


<2/14(日)>

・京都1R 未勝利 ダ1800(牝・16頭)
⑩ダンスウィズミー(安田ろろ・岩田)・・・6着

・京都5R 未勝利 芝1600(16頭)
②アイアンマン(Tまつだ・川田)・・・10着

・京都6R 新馬 芝1800(16頭)
①シルバーポジー(galvez・フォーリー)・・・6着
②デウスペルナス(安田ろろ・太宰)・・・10着

・京都9R こぶし賞(500万)芝1600(10頭)
⑩アドマイヤロマン(伊藤開示・岩田)・・・2着(4.0p)
⑧サトノマルス(ちち・川田)・・・5着
⑥フォーアライター(リオマル・福永)・・・6着
①カイザーバル(ちち・M・デムーロ)・・・7着

・東京3R 未勝利 ダ1600(牝・16頭)
⑬コパノミリアン(安田ろろ・吉田豊)・・・4着

・東京4R 新馬 芝1600(16頭)
⑯サトノケンシロウ(ビスコ食べてますから・武豊)・・・4着

・東京11R 共同通信杯(GⅢ)芝1800(10頭)
④ディーマジェスティ(きばりん・蛯名)・・・1着(38.0p)
A⑨イモータル(リッチモンド・戸崎)・・・2着(18.0p)A
⑥メートルダール(galvez・ルメール)・・・3着(9.5p)
⑧キングオブアームズ(Tまつだ・柴山)・・・7着
A⑩ハートレー(えふりん・横山典)・・・9着

・小倉3R 未勝利 芝1200(18頭)
②ジーブレイズ(謎男・中谷)・・・3着(1.3p)

ディーマジェスティは単勝2260円の6番人気。
五分のスタートから控えて後方4番手のイン追走。
3角手前あたり、全体的に動き出したあたりでもジッとインで脚を溜めておりました。
ただ、4角から直線入口に掛けてムチが入り、手綱も激しく動き、残り400からはムチの連打。
その気迫あふれる追いっぷりに応えてインからポジションアップ。
残り100あたりで、先に抜け出したイモータルを交わし、最後は1馬身1/4の差を付けて1着ゴール。
切れるタイプではないですが、ジリジリとしぶとく伸びる強靭な末脚を発揮してくれました。
きばりんさんはエピファネイアのラジオNIKKEI杯以来、3年2ヶ月ぶりの重賞制覇。
POGりん通算200戦目、節目での勝利でもありました。

イモータルは単勝1400円の5番人気。
こちらも五分のスタートから、やや掛かり気味に前へ出て行く展開。
向こう正面では3番手の外を追走。
隊列が定まったところでペースもそこそこ流れた分、折り合いも付いておりました。
直線に入り、残り300過ぎあたりで逃げたリスペクトアースを交わして粘り込みを図りましたが、最後はディーマジェスティの末脚に屈して2着。
ただ、パドックで終始入れ込んでいた中、ポテンシャルの高さを見せてくれましたし、戦績から左回りが合うみたいです。

戦前の2強に次ぐ3番人気に推されたメートルダールは3着。
道中は最後方から、1番人気のハートレーをマークする形でレースを進めておりました。
が、結果的にマークする相手を間違ったかもしれません。
それでも、京成杯に続き、大外から迫力ある末脚を見せてくれました。
ただ、これで2戦連続の重賞3着で賞金加算には失敗。
この先、どこかでクラシックの権利を獲りたいところ。


でもって第37週目のランキング。

‐1位 せつな 253.8p(13.6.4.13)
‐2位 伊藤開示 136.54p(8.5.1.7)
‐3位 galvez 119.06p(7.2.4.9)
↑4位 平田 114.48p(7.5.4.18)
↓5位 えふりん 110.4p(4.6.0.11)
‐6位 ちち 90.62p(6.4.3.21)
↑7位 きばりん 89.72p(6.6.4.14)
↓8位 九官鳥 76.32p(6.6.2.17)
↓9位 ゴマゴマ 75.76p(6.3.3.11)
↓10位 メジロマック委員会 73.2p(3.0.6.14)
↓11位 胴長熊猫 73.14p(4.4.4.11)
↓12位 Tまつだ 70.62p(6.9.7.19)
↓13位 そらおみ 65.9p(5.6.5.7)
↑14位 リッチモンド 65.0p(4.3.1.18)
↓15位 なま 61.3p(4.0.4.12)
‐16位 スモグリ 52.6p(3.9.2.16)
↑17位 謎男 45.46p(5.2.4.16)
↓18位 カワタカ 44.76p(2.1.1.25)
‐19位 えるこん 41.86p(4.2.4.19)
‐20位 津里俊満 37.2p(3.1.8.12)
‐21位 肉まん 33.0p(3.2.1.11)
‐22位 リオマル 29.46p(1.9.2.22)
‐23位 ビスコ食べてますから 25.66p(3.1.3.18)
‐24位 安田ろろ 19.76p(2.1.3.21)


まず、3年2ヶ月ぶりの重賞制覇を果たしたきばりんさんが前週の14位からベストテン入り。
全馬デビュー達成も控え、今後さらに順位を上げてきそうです。
また、伊藤さん、galvezさん、平田さんの上位3名が特別戦でポイントを獲得。
せつな軍への追撃態勢を整えつつあります。


<次週特別登録&出走予定>

・日曜東京9R ヒヤシンスS(OP)ダ1600
Aラニ(謎男)

・土曜東京9R フリージア賞(500万)芝2000
アウェイク(肉まん)
ジュンヴァルカン(九官鳥)
・日曜京都9R つばき賞(500万)芝1800
アウェイク(肉まん)
ミッキーロケット(ゴマゴマ)
Aラルク(リッチモンド)

・土曜東京6R 500万 芝1600
Aスターオブペルシャ(ゴマゴマ)
・土曜京都6R 500万 芝1400(牝)
アッラサルーテ(えるこん)
Aラルク(リッチモンド)

・土曜東京3R 新馬 ダ1600
アジアハイウェイ(謎男)
・土曜小倉5R 新馬 芝2000
Aブレッシングテレサ(きばりん)

・土曜小倉3R 未勝利 芝1200(牝)
クィーンアマポーラ(きばりん)
・日曜東京3R 未勝利 ダ1600
コアコンピタンス(そらおみ)

ドバイからケンタッキーダービーを目指すラニが年明け初戦を迎えます。
今後のためにも、ここは軽く通過してもらいたい。
あと、アウェイクはフリージア賞、ラルクは土曜の平場戦が本線と思われます。
新馬の出走が叶えば、きばりんさんが全馬デビュー達成予定。
また、レースがどこになるか分かりませんが(多分日曜東京1800)ムーンクエイクがデビューすればビスコ君も全馬デビュー達成。


<複コロ結果>(継続中のみ)
ゴマゴマ・・・5000円(12コロ)
管理人・・・1200円(2コロ)


POGりんWebサイト

ということで、旅から戻ってくたびれた中、どうにかブログを更新しました。
サイトは明日(水曜朝)更新します。

ではまた次回もよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by きばりん at 2016-02-20 19:34 x
POGりん作業いつもお疲れ様です。
ディーマジェスティがやってくれました。よかった(;'∀')
エース馬がダートにいってしまい、今年もアカンかなーと思っていたところにディーマジェスティまさかの重賞勝ちをしてくれました。あとは10頭全馬デビューでなんとか「POGりん」の七不思議を引き継ぐことなく次のシーズンに行きたいと思っております。3年2か月ぶりの重賞勝ちがPOGりん200戦目って。なんかすごいなあと思うのと同時に「ここまで来たんだな」と、ちょっと歴史を感じてしまいました。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by efurin at 2016-02-21 02:29
きばりんさん・・・共同通信杯勝利おめでとうございました。
当日、現地で見ていたのですが、ディーサジェスティはあの手応えからよくぞ伸びてきたものです。
ディープ産駒らしからぬズブさというか、しぶとさです。
残念ながら今週、ブレッシングテレサが除外となり、全馬デビュー達成はお預けとなりましたが、きっと来週の阪神で登場してくれることでしょう。
無事、全馬デビューを達成して100p突破となれば、今シーズンの大崩れは無くなるでしょう。
骨折していたアラバスターも順調に回復しているみたいですし、最近勝ち上がったカラクプア、ショパンやラグルーラもシーズン後半のOP・500万戦線を賑わしてくれるのではないでしょうか。
なかなか粒ぞろいですし、ぜひシーズンの最後まで楽しんで応援してください。
by efurin | 2016-02-16 05:13 | POGりん | Comments(2)