ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

それでは日曜の結果を。

・阪神11R 朝日杯フューチュリティS(GⅠ)芝1600(16頭)
⑮リオンディーズ(せつな・M・デムーロ)・・・1着(70.0p)

A⑦イモータル(リッチモンド・武幸)・・・9着
⑤ウインオスカー(せつな・松山)・・・16着

・中京1R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑩カフジキング(スモグリ・松若)・・・2着(2.0p)
(管理人・・・1300円→1430円)3コロ
⑦マジックダイオウ(カワタカ・小坂)・・・9着

・阪神2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑩カフジプリンス(リオマル・川田)・・・7着

・阪神4R 未勝利 芝1800(18頭)
A⑩ファンタサイズ(リオマル・川田)・・・5着
A②テラノヴァ(えるこん・M・デムーロ)・・・6着
A⑤カラクプア(きばりん・武豊)・・・8着
⑥ハイリマイリ(カワタカ・蛯名)・・・18着

・阪神5R 新馬 芝2000(14頭)
⑥エッジースタイル(津里俊満・蛯名)・・・3着(1.8p)
③ショパン(きばりん・M・デムーロ)・・・5着
⑩スワーヴアーサー(ビスコ食べてますから・和田)・・・6着
⑭グローサーザール(galvez・田辺)・・・9着

・阪神6R 500万 芝1200(12頭)
⑨プリンシパルスター(えるこん・小牧太)・・・6着

・中山4R 未勝利 芝1800(16頭)
A⑨ドラゴンテリー(胴長熊猫・戸崎)・・・5着

リオンディーズは単勝590円の2番人気。
ゲートはもっさりと出て後方スタート。
向こう正面は終始、最後方を追走。
3角を過ぎ、残り800からようやく外を捲り進出を開始も、さしてポジションを大幅にアップすることなく、ほぼ最後方のまま大外を回って直線へ。
直線に入ってからしばらくの後、残り400あたりからの加速感が秀逸。
いかにも上級のキンカメ産駒らしい加速から、その後も鋭い末脚を持続。
残り200を過ぎ、坂に入ってからは先に抜け出したエアスピネルとの一騎打ちになりましたが、それもあっさり交わして決着。
上がり3ハロンは33.3とダントツの最速タイム。
せつなさんは今年5月のNHKマイルC以来のGⅠ3勝目。
去年、クラリティスカイで惜しくも3着だった朝日杯のリベンジともなりました。
今日の勝ち馬の他にも、ブロディガルサン、ウインオスカー、クィーンズベスト、シンハライト、アドマイヤダイオウと、勝ち上がり戦力が大充実。
悲願のシーズン優勝へ向け、盤石の態勢で来年を迎えることになりそうです。


では第29週目のランキング。

↑1位 せつな 160.8p(8.4.3.9)
↑2位 平田 91.7p(6.3.3.13)
↓3位 ちち 90.62p(6.4.3.14)
‐4位 galvez 71.26p(5.2.2.5)
‐5位 メジロマック委員会 70.1p(3.0.4.7)
‐6位 九官鳥 52.96p(6.5.0.11)
‐7位 リッチモンド 47.0p(4.2.1.14)
‐8位 カワタカ 44.76p(2.1.1.17)
‐9位 スモグリ 43.4p(2.8.2.9)
‐10位 謎男 39.16p(4.2.3.12)
↑11位 伊藤開示 38.8p(4.3.0.3)
↓12位 なま 38.3p(4.0.1.6)
‐13位 Tまつだ 35.72p(1.8.7.13)
‐14位 ゴマゴマ 33.56p(4.1.1.9)
↑15位 肉まん 33.0p(3.2.1.7)
‐16位 津里俊満 32.1p(3.1.5.6)
↓17位 そらおみ 30.36p(2.2.5.4)
↓18位 きばりん 27.82p(2.3.3.11)
↓19位 えふりん 26.0p(3.3.0.7)
↓20位 えるこん 23.3p(2.2.3.14)
‐21位 リオマル 21.16p(0.8.1.15)
‐22位 胴長熊猫 19.52p(2.2.2.8)
‐23位 ビスコ食べてますから 17.36p(2.0.2.12)
‐24位 安田ろろ 11.16p(1.1.1.11)


今週は全体で(3.3.1.23)と、率としては物足りない成績でした。
そんな中、せつなさんがGⅠ勝ちを果たし100pの大台を突破。
というより次週の結果次第では年内200p超えの可能性もあるわけで、恐るべしせつな軍。
過去、年内200p超えは12-13のビエンビエンさんのみ。
しかし、当時のビエンビエンさんは年明けから失速し、281.08pでシーズン3位に終わったという縁起でもない話を付け加えておきます。
また、中~下位では特別戦を勝った肉まんさんが先週の20位から順位を押し上げてきました。


<次週特別登録&出走予定>

・日曜中山9R ホープフルS(GⅡ)芝2000
ディーマジェスティ(きばりん)
Aハートレー(えふりん)
Aバティスティーニ(なま)

・日曜阪神9R 千両賞(500万)芝1600
ウインクレド(ちち)
クィーンズベスト(せつな)
フロムマイハート(九官鳥)
リボンフラワー(津里俊満)
ロジクライ(胴長熊猫)

・土曜阪神7R 500万 芝2000
Aサトノダイヤモンド(伊藤開示)
フロムマイハート(九官鳥)
メイケイレジェンド(安田ろろ)

・日曜中山4R 新馬 芝1600
アークアーセナル(メジロマック委員会)
サトノキングダム(えるこん)
・日曜阪神5R 新馬 芝1800
ジークカイザー(せつな)
ロードプレミアム(えふりん)

・土曜中山2R 未勝利 ダ1800
コアコンピタンス(そらおみ)
・土曜阪神3R 未勝利 芝1600
レッドヴェルサス(せつな)

次週、年内最終週の注目レースは「スーパーGⅡ」と言っていいホープフルS。
何せ1着賞金が阪神JFと同じで、朝日杯からも500万少ないだけ。
登録馬のある3名は、ここを勝てば一気に2位浮上となる可能性大。
また、せつなさんが今シーズン3人目となる全馬デビュー達成の予定。
ジークカイザーが無事にゲートを出た上で、他の出走予定馬の結果によっては、上記の通り200p超えの目があります。


<複コロ結果>(継続中のみ)
ゴマゴマ・・・4200円(10コロ)
管理人・・・1400円(3コロ)


ゴマゴマさんがついに2桁連勝に到達。

POGりんWebサイト

早いもので今年も残り10日と少々。
POGも馬券も、いい形で今年を締めくくれたらいいなと思うばかりです。

次週、(管理人が旅立つ関係で)木曜夜にブログ・サイトを更新した後、サイトは年始まで更新しません。
ブログは土日に更新するつもりです。
ただ、少し不規則になったりするかもしれませんのでご了承願います。

ではまたよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by せつな at 2015-12-20 22:44 x
毎週の更新お疲れ様です。

とりあえず年内首位がほぼ確実で安心しております。あとは1勝組の次に期待しつつ、春を待つ構えといたします。

来週の全馬デビュー達成戦がえふりんさんとぶつかりそうなので、楽しみにしてます(笑)
Commented by ゴマゴマ at 2015-12-21 11:05 x
複コロ、ここまで元返しも多く金額は伸びていませんが、10コロは自己タイです。11コロに成功すれば自己新になりますので、次も慎重にベットしたいと思います。ちなみに過去のPOGりん複コロの最高コロ数は何コロなんでしょうか? そこを目標にがんばりたいと思います。

リオンディーズ強かったですね。マカヒキも劣らぬものを持っていると信じたい(笑
Commented by efurin at 2015-12-21 18:37
せつなさん・・・この度はGⅠ通算3勝目(最多タイ)ならびに通算50勝達成おめでとうございました。年内首位ターンはほぼ確実な情勢であります。

ただ、リオンディーズに関しては「2000は大丈夫。2400は・・・」(ミルコJ)というレース後のコメントなので、やはり来年のダービーは私のハートレーが獲るのが妥当な線かと思われます。弥生賞と皐月賞は持っていって下さい。
日曜の対戦は珍しい池江厩舎の新馬2頭出しですね。
ロードプレミアムは来年のダービーでハートレーの2着となる馬なので、ここでは負けないと思います(ちなみに3着はダノンサンシャイン)。

以上、言いたい放題のコメント返しでした。
Commented by efurin at 2015-12-21 18:51
ゴマゴマさん・・・そういや私が持つ最多転がし記録、いったい何コロだったでしょうか・・・?(笑)15前後だったように思えますが、近いうちに調べておきます。
ぜひ前人未踏の20コロを目指して今後も当て続けてください。
本編のPOGについては、年明け3週目、紅梅S予定のワントゥワン、そして4週目、若駒S予定のマカヒキ。
ここが勝負どころでしょう。

by efurin | 2015-12-20 19:43 | POGりん | Comments(4)