人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/18日記

これは部活であり、スポーツだ。
全身いたるところの痛みが物語っている。

サッサと書いてサッサと寝る。
それを言うには早い時間かもしれぬが、これが現実。

5時過ぎに起床。
マイクロバスに乗って工場へ。

今日は朝から作業に励んだ。
立ち仕事は辛い。
それに加え、自動車工場というのは、どの工程も作業に追われるようできている。
ラインが止まらない限りは。
休憩(退勤)までの2時間、間髪なく一杯一杯に作業をやり続けて、過不足が無いような作業量が設定されている。

ここが「自動車絶望工場」の時代と同じ。
当時より機械化が進んだとはいえ、まだまだ人間でしか行えない作業が多くあるからこそ、期間工や派遣労働者が求められているわけで。

そしてとにかく汗をかく。
2時間に1本、500mlペットの飲み物を飲み干す。

昼休憩、社食で600円だか使ってしまった。
明日からはカレーにしよう。

終日、バテバテだったけど、皆さん気を使って声を掛けてきてくれる。
特に社員さんたち。
ありがたい限り。

私のコーチ役である社員さんに、土曜出勤について尋ねた。

横浜での面接時にも、「部署にもよりますが、平均的には月1回は土曜出勤がある」と聞かされていた。
そして、連休前の放置プレイ時に読まされた資料(安全日誌カレンダー的なもの)を見ても、毎月どこかで1回土曜出勤が発生していた。
では実際、次回の土曜出勤はいつなのか?
そしてその日程は、どのようにして派遣社員に知らされるのか?

意外な答えが返ってきた。

「当分、土曜出勤は無いらしいっすよ」

何やら労働組合の兼ね合いらしい。

確かにおかしいとは思っていた。
この8月、ここまでの土曜出勤は無し。
そして今月の土曜は残り2回。
どちらかで出勤があるなら、とっくに知らされているはず。
なるほどそうでしたか。

今日は1時間半の残業。
16時50分に退勤。
昨日、乗りそびれた17時20分のバスに余裕をもって間に合った。

バスに乗る前、正門前のサークルKで夕食を調達。
昨日、忘れた傘を回収しようと思ったのだけど、またも店から出る時に取り忘れた。

そもそも今日は好天で、昨日、慌てて高い傘を買ったのはバカだった。

18時前に帰寮。
洗濯をしつつ飯を食って、浴槽に湯を張って入浴。
風呂にでも入っておかないと、日に日に筋肉痛が加速しそう。

ていうか18時の帰宅って、前の仕事とほとんど同じじゃないか。
片や8時20分起き、片や5時起き。

とか何とか、日記を書き始めて1時間が過ぎた。
そろそろ寝る態勢に入ろう。
文章ぐちゃぐちゃだけど放置して更新する。

ではまた明日。
by efurin | 2015-08-18 21:04 | 日記