人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/14日記

蝉しぐれが似合う競馬場。
8/14日記_b0096101_21565751.jpg

絵葉書みたいな空だった。

9時過ぎに起床。
シャワーを浴び、9時15分頃に寮を出た。
155号を東へと。

コメダ珈琲の隣のローソンへ。
前職最後の給料を出金。
給料口座(三菱東京UFJ)に8千円だけ残しておいた。
府中市の住民税の積み立て用。

朝から随分と日差しが照っていた。
更に歩くこと20分ほど、ファミマがあったので入店。
幾つかの銀行について、イーネットのATMなら無料で預け入れができる。
定期預金用の口座(三井住友信託)に6万円、ジャパネット銀行に2万円を預け入れ。
あと、SBI口座にも1万円を投入しておいた(馬券用)。
そんなに馬券を買っていいものか。

今朝、私が目指したのは名鉄の知立駅。
想像以上に遠かった。
予定していた電車の時間にギリギリ間に合った。
9時59分発、岐阜行きの急行に乗車。

昨夜はロクに眠れなかった。
その上、朝から灼熱の中、30分も歩いた。
そこそこ長い乗車なので、居眠りでもしてりゃいいものを、何でか人間観察に耽ってしまう。

偶然かもしれないが、この地域の男性乗客は、貧乏ゆすりをする率が高い。
その理由についてもっともらしい仮説を立ててみたが、もう今は忘れた。
それにしても「貧乏ゆすり」という言葉の語感はろくでもないよな、と。
貧乏人が他人に対し、ゆすったりたかったりしている絵が浮かぶ。

電車に揺られること1時間弱、笠松駅に到着。
おそらく12年だか13年ぶりの笠松来訪だが、競馬場への経路はすぐに思い出した。
8/14日記_b0096101_2216385.jpg

こんな階段を上り、横断歩道を渡ると、
8/14日記_b0096101_2217621.jpg

眼下に突如、競馬場が出現する。
8/14日記_b0096101_22175320.jpg

8/14日記_b0096101_22184765.jpg

こういう画像を撮ると、競馬エースを買うとヤクルトが付いてくるみたいだが、そんなわけじゃない。
競馬場の先着何名だかに配られていた。
(今日はヤクルトが協賛レースを出していた)
クイっとヤクルトを飲み干して場内へ。

特観席(600円)に入るか迷った。
金の問題ではなく、空調の効いた室内を取るか、場内の風情を満喫できる屋外を取るか。
何だかんだ、特観席に入ってしまうと、外へ出るのが億劫になってしまうもので。
「1Rの馬券が当たったら特観」ということに決めた。
そして外れた。

「場内の風情」とは、笠松名物の内馬場パドックとか、予想屋さんだとか、串カツ屋さんだとか・・・。
8/14日記_b0096101_22272722.jpg

8/14日記_b0096101_22282152.jpg

8/14日記_b0096101_22283693.jpg

隙あらば食い続けた。
8/14日記_b0096101_2229028.jpg

8/14日記_b0096101_2229121.jpg

笠松名物といえば、こういうのも。
8/14日記_b0096101_22294668.jpg

オグリキャップ像。

2Rのレース名が「祝 近藤竜 生誕20周年記念」で、3Rが「栗林勝40才記念」で、4Rが「円葵(みつき)ちゃん誕生日記念」。
誕生日に来店すると店員が歌を唄ってくれるレストランか・・・。

ていうか、この協賛レースってやつ。
もしも私が、金が余って余ってしょうがない成金で、「協賛金を5億円出すから、1着賞金2億円のレースをやってくれ」と申し出たら、果たしてやってもらえるのだろうか?
シレっと4RあたりのC-13組とかで。

などとしょうもない妄想をしながら、スタンドに座りつつパドックを見て、馬券を買って、またスタンドに戻ってレースを見て・・・。
これをひたすら繰り返したが、まるで馬券は当たらず。
締切に間に合わず買えなかった5Rを除き、8Rまで全スカ。

9R、初めて手出しした予想屋さんの目の通りに買い、3連複と3連単を当てるも、総額1700円買って払い戻しが2400円。
その時点で1万円以上負けており、焼け石に水っぽいプラス700円。

そういや、その9Rが「ヤクルトカップ」だった。
穴場付近で爺さんが「ヤクルトカップだから8-9-10と買ってりゃええわ」と叫んでいたが、その目は9Rではなくメインの10Rで、その順番通りに出た。

そのメインも外し、迎えた最終11Rは7頭立て。
これは是が非とも当てて帰りたい。
8/14日記_b0096101_23201428.png

でまあ、こういう3連単を買って(他にも3番の2着固定を買ったりして)、締切前に不安がよぎり、2枚の馬券を買い足すという、ありがちな光景。
8/14日記_b0096101_23213852.png

8/14日記_b0096101_23221086.png

他の目を買い足すついで、最も自信があった3-2-6の目を100円ずつ追加していた。
3-2-6で決まった場合、買い足した分だけ余計な損失が出ることになる。
そんな思考が、この買い足しに繋がっていた。
本能的な動きだった。
8/14日記_b0096101_23252972.jpg

めでたく1690円の3連単を700円当てることができた。
損失の大半を回収。

払い戻しを済ませ、そそくさと競馬場を出て笠松駅へ。
都合良くやって来た名古屋方面行きの特急に乗車。
名古屋駅で下車してJRに乗り換え。
これまたタイミング良くやって来た岡崎行きの速いやつに乗車。
名古屋から20分で刈谷に着いた。

30分ほど時間を潰して18時35分、いつもと違う路線のバスに乗った。
TSUTAYAのあたりに停まるバスがあったので、あえて。

バスに乗り込む際、乗客は皆、運転手さんに「お願いします」と言う。
運転手さんも「はい、よろしくお願いします」と返す。
無料バスならではの美しい光景。
無論、私もそれにならう。

そしてそのあたりで降り、TSUTAYAで競馬用の赤ペンを買った。
この2ヶ月ほど好調をもたらしてくれた通称「神の赤」も、そろそろインクが終わりそう。

何かそれっぽい店で食事を取ろうとも思った。
しかし、昼間に串カツを食べ過ぎたせいか、まるで腹が減らない。
(上の画像に加え、他に3本食べた)
それでもセブンに寄り、中京スポと小サイズのドライカレーとパンを買った。
あと、月末にSBI口座からクレカの引き落としがあることを思い出したので、2万円を入れておいた。

20時前に帰寮。
激しい疲れを感じた。
日に焼けたらしく、顔や腕がほんのりと痛い。

POG関連の更新を済ませた後、馬券収支を計算。
マイナス1370円(14230円-15600円)。
そこに新聞代と飲食代と交通費を含めて5千円ぐらい使ったのだろう。
平和なものだ。

明日は浜松方面(オートかボートか)に行こうと思っていたけど、やめておく。
理由は三つ。

まずは、この暑い中の遠出は疲れると、改めて今日、思い知った。
まして2日続けてはキツかろう。

二つめに、やはり金銭面の問題。
実際に今日、各口座に金を振り分けてみて、手元に残った金額を見ると、そうそう無駄遣いしている場合じゃないと実感した。
どうしても行っておきたかった笠松は別として、他は、もっと貯金が軌道に乗ってからでいい。

そして、案外デカい最後の理由。
明日、刈谷の街では夏祭りと花火大会が行われる。
(「刈谷わんさか祭り」というネーミングが良い)
それに伴い、明日の夕方以降、刈谷駅から北方面へ向かうバスが軒並み運休。
つまり明日、遠征先から刈谷の駅に戻った時、寮の方向へ戻るバスは無い。
ギャンブルに敗れ(たとして)、更に死人にムチを打つかの如く、駅から30分も歩かされるのは辛い。

今朝、知立駅まで歩いて改めて思った。
この寮の立地は残酷だと。
どうにか歩ける範囲に駅が5個あるのだけど、どの駅へも徒歩30分前後を要する。

明日も(明後日も)早めに起きる。
何せ月曜からは朝の5時起床。
ここで昼過ぎまで寝てしまうのは危険。

幸いにして、土日にはJRAの競馬がある。
朝イチの馬券をコチョっと買っておけば勝手に目が覚める。

ではまた。
by efurin | 2015-08-15 00:26 | 日記