人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/6日記

代謝が加速する夏。

子供の頃、毎年、夏になると野球の合宿があった。
私は「水飲むな世代」だが、あの頃の我慢が今、生きている。

今朝は7時過ぎに起床。
洗濯物を取り込み、歯を磨き、作業服を着て、パンを食べてから出発。
昨日と同様、7時40分にマイクロバスが出発。
20分ほどで工場着。

8時半から研修開始。
技能実習の続き。
ずっと立ちっぱなしで訓練していると、結構な量の汗が流れ出る。
しかしその途中、許可なしに水分補給は許されない。

12時20分から昼休憩。
今日も一人で社食へ。
仲間がいないのではない。
皆、「喫煙所→コンビニ」という経路を踏むんだ。
昨日と同じカレーに加え、お好み焼き風の卵焼きを食べた。

午後もビスを打ったりナットを締めたり。
どうにか、すべての課題を一発合格することができた。

今日の定時は17時20分。
しかしながら、課題を落とした人の再試験を待って18時。

研修棟を出て、同じ部署へ配属される十数名でゾロゾロと歩いて社食へ。
食堂のテーブルに座り、課長の話を10分ほど聞いた。
いかにも「親方」という感じの課長(江夏豊系)。

車の売れ行きが好調なのに対し、従業員(非正規)は定着せず、どんどん辞めてしまうので人でが足りない。
だから皆さんには頑張ってもらいたい。
個人的な都合で辞めるのは仕方がないが、現場の雰囲気の悪さ(正社員によるイビり、怒声等)が原因で辞めるようなことがあってはならない。
だから、そういうことがあったらすぐに報告してほしい。

そんな感じの話だった。
昨今、大企業になればなるほど、こういうことに神経を注いでいる。
10年前にも同じことを感じた。

何だかんだ、「猫の手」に辞められてしまうのは痛い。
我々と直接対峙するような中間管理職勢は、こういうことを上層部から徹底される。

課長の話が終わった後、明日以降、勤務する配属先の詰所へ誘導された。
同じ組立の部署の中、私だけが別の場所だった。
その関係で、他の皆は明日も朝から夕方まで研修なのだが、私のみ明日から夜勤。
「明日から」と言いつつ、明後日から盆休み。

つまりその、私だけ半日ほど連休に入るのが遅い。

19時に工場を出て、また皆でマイクルバスに揺られて帰寮。
寮の駐車場で派遣会社の担当氏が待っていた。
個別に呼ばれたので何だと思ったら、月曜に受けた健康診断の結果について。
一瞬「まさか、こんな落とし穴で就業不可か・・・」と思った。
何やら心電図に異常があり、再検査を受けた方がいいですよ、といった内容の文面を手渡された。
軽い不整脈の兆候があるとか何とか。

ただ幸いにして、医師の診断は「就業可」。
派遣会社的には「保険証が来てから、一応、病院に行っておいた方がいいですよ」とのこと。
そもそも心電図の検査って狂いやすいのだと。
1ヶ月前の健康診断では問題無かったし。

でも最近、居眠りとかの際、たまに心臓がグワンと跳ねるような感覚があるし、怖いっちゃ怖い。
あれこれ気を付けねば。

部屋に戻り、洗濯機を回してから寮の外へ。
業務用スーパーで飲み物を買い込み、サークルKで夕食を調達。
せっかく安いスーパーが近くにあるわけだし、次の収入が入ったら、調理器具を揃えて自炊モードに入りたい。
あと今後、利用頻度が高くなりそうなサークルK。
レジのお姉ちゃんにポイントカードのことを訪ねた。
(こうやって私はコンビニの店員さんと親しくなる)
「ネットで登録して下さいね」と言いつつ、お姉ちゃんがポイントカードをくれた。

帰寮して飯を食い、洗濯物を干し、サークルKのポイントカードの登録。
それからようやく、POGりんの出走馬チェックと各種更新。

明日は15時55分の送迎バスに乗る。
夜勤は17時5分から1時50分まで。
それはともかく、帰りのバスが2時45分発って・・・。

ではまた明日。
by efurin | 2015-08-06 23:58 | 日記