人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・1

では今回もいつものやつを書いていきます。
(母名の後の数字は出産時の母齢)

まずは前回チャンプの、そらおみさん。
不動の関東馬限定スタイルが、ついに超大物ドゥラメンテを引き寄せました。
1年前の伊藤さんの稿で書いた、
「POGりんはキャラの立った戦術家が優勝する傾向にある」
は、14-15シーズンでも引き継がれたわけです。

参考までに1年前のドラフトを振り返ると、ドゥラメンテは、そらおみさんの1次ドラフト2位指名馬。
(1位指名は10名による争奪戦の末、重複負けとなったアヴニールマルシェ)
重複したのは、きばりんさん(3位指名)だけでした。
ちなみに、ミッキークイーン(オークス)、ショウナンアデラ(阪神JF)、クラリティスカイ(マイルC)、シングウィズジョイ(フローラS)、サトノラーゼン(京都新聞杯)。
これらの重賞勝ち馬はすべて単独指名。
あと、リアルスティール(共同通信杯)も重複2名でした。

話は逸れてしまいましたが(そらおみさん、すいません)、連覇に向けての今回ドラフト。
これまでになく快調に、補欠4位までで1次クリア。
関東の良血馬、大物厩舎が集う重厚な布陣となりました。
早期デビュー組とじっくり組のバランスも良さそうですし、シーズン序盤から通して楽しめそうな雰囲気。

あとは2シーズン連続となる「ノーザンF・サンデーR(募集額1億台)・堀厩舎」チームの牡馬エースが、どこまで順調に来て、どこまで活躍できるか。
血統の額面通りなら、そりゃ走る。


1.そらおみ

1位 [レーヴァテイン](牡・ディープインパクト×レーヴドスカー・16)
5/10・鹿毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・堀]

母父Highest Honor クラブ募集額12000万円
半姉レーヴディソール(阪神JF)半兄アプレザンレーヴ(青葉賞)、レーヴミストラル(青葉賞)
「馬場で軽めのキャンターを乗っている。少し小柄だが、いいフットワークをしている」(調教師)
「成長を促しながら進めているので現在は周回コースでの調整。コンパクトな体形をしているが、ウチの厩舎の中では一番柔らかさを感じる。いかにもタメて伸びるタイプ。距離はある程度あった方がいいと思う」(育成)446キロ
秋~年内の移動目標

2位 [ケイブルグラム](牡・ディープインパクト×ジンジャーパンチ・10)
5/14・鹿毛・ノーザンF・[キャロットF]・[美・国枝]

母父Awesome Again クラブ募集額7000万円
半姉ルージュバック(きさらぎ賞)
「ディープ産駒の中では筋肉質で、いい格好をしている。どちらかといえばスピードタイプだろう。基本的にはマイルぐらいの距離がいいと思う」(調教師)
「こちらに移動してきた時からいい馬だった。現在は坂路で(200m)16、17秒の時計を出している。しなやかで跳びも大きいし、ディープ産駒らしくタメて切れるタイプ。多少ヤンチャな部分はあるけど、走り出せばまったく問題ない。体の大きさもちょうどいいし楽しみな一頭」(育成)504キロ
秋頃のデビュー目標

3位 アストラエンブレム(牡・ダイワメジャー×ブラックエンブレム・8)
4/6・鹿毛・ノーザンF・シルクR・美・小島茂

母父ウォーエンブレム クラブ募集額5000万円
半兄ブライトエンブレム(札幌2歳S)母は秋華賞勝ち
「以前からブラックエンブレムにダイワメジャーは合うだろうと思っていた。兄とはタイプが違うが優秀。距離の壁は出てくるかもしれないが、長めの距離がまったくダメだとも思っていない。馬体も大きいし、凄く扱いやすい馬」(調教師)
「坂路で(200m)15秒の時計を出していて、柔らかみのあるいい走りを見せている。グングン大きくなっていて、もう少し体がしっかりしてくればさらに良くなりそう」(育成)499キロ
6/28(日)東京芝1600でデビュー予定

4位 テオドール(牡・ハービンジャー×アンブロワーズ・11)
5/6・鹿毛・ノーザンF・サンデーR・美・国枝

母父フレンチデピュティ クラブ募集額4000万円
母は函館2歳S勝ち
「ハービンジャー産駒の中では見栄えのいい馬だし完成度が高そう。気持ちも前向きで、これは6月の東京を狙っていく」(調教師)
「これは自信がある。既に坂路で(200m)13秒の時計を出していて、とにかく順調。柔らかい動きで跳びも大きいし、スピードも十分。奥もありそうだし本当に楽しみ。今まで乗ってきた馬の中でも間違いなく上位だし、イチ推し」(育成)497キロ
6/27(土)東京芝1800でデビュー予定

5位 [チェッキーノ](牝・キングカメハメハ×ハッピーパス・15)
2/8・栗毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・藤沢和]

母父サンデーサイレンス クラブ募集額4000万円
全兄コディーノ(東スポ杯2歳S)近親シンコウラブリイ、母は京都牝馬S勝ち
「仕上がりが早い血統だからね。キンカメの仔で品があるし、お母さんにも似ている。上のトレクァルティスタやカービングパスは少し大きな跳びをしているけど、割と軽そうな感じ。コディーノに近いイメージがあるし、いい馬」(調教師)
「きゃしゃだった体が大きくなってきて、どんどん良くなってきている。姉のカービングパスよりスピードがありそう。坂路で(200m)15秒ペースで乗り込んでいてとても順調。いい成長曲線を描いているので、あとは無事にさえいってくれれば」(育成)463キロ
北海道(函館)デビュー予定

6位 インジャスティス(牡・ファルブラヴ×リトミックダンス・12)
2/27・鹿毛・社台F・山本英俊・美・藤沢和

母父ダンスインザダーク
全姉フォーエバーマーク(キーンランドC)近親スティンガー、サイレントハピネス
「この血統にしては穏やかな方だと思うし、いいスピードがありそう」(調教師)
6/21(日)函館芝1200でデビュー予定

7位 [エクレールアンジュ](牝・ゼンノロブロイ×アドマイヤキラメキ・11)
3/2・栗毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・堀]

母父エンドスウィープ クラブ募集額4000万円
半兄トーセンスターダム(きさらぎ賞)近親トーセンジョーダン、トーセンホマレボシ
497キロ

8位 [コアコンピタンス](牡・キングカメハメハ×スティンガー・17)
3/26・鹿毛・社台F・[社台RH]・[美・国枝]

母父サンデーサイレンス クラブ募集額7000万
半兄キングズオブザサン(京成杯2着)母は重賞5勝
「結構、背丈があるし、将来的には500キロを超えてきそうな雰囲気。血統的にはマイルぐらいがいいのかな。順調にいけば夏には使えそう」(調教師)
「父というより母系の特徴がよく出た馬体で、小気味のいい動きは好感が持てる。母や兄弟と同様、マイルで切れる脚を使ってくれるだろう」(育成)494キロ

9位 [サトノジャスティス](牡・ハーツクライ×スーア・16)
4/25・黒鹿毛・社台F・[里見治]・[美・国枝]

母父Fairy King 14セレクトセール9000万円
半姉ソーマジック(桜花賞3着)
「500キロを超える馬体で、見た目は立派」(調教師)
秋以降の入厩予定

10位 [ラヴィエベール](牡・ディープインパクト×コケレール・9)
2/22・鹿毛・ノーザンF・[シルクR]・[美・藤沢和]

母父Zamindar クラブ募集額8000万円
母は仏GⅠ勝ち
「上背があるタイプだし、まだまだ変わってきそうな感じ。ゆっくりとやっていった方がいいと思う。使い出しは夏の終わりとか、秋以降になるだろうね」(調教師)470キロ
by efurin | 2015-06-04 23:43 | それぞれのPOGりん