ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・1

では今回もいつものやつを書いていきます。
(母名の後の数字は出産時の母齢)

まずは前回チャンプの、そらおみさん。
不動の関東馬限定スタイルが、ついに超大物ドゥラメンテを引き寄せました。
1年前の伊藤さんの稿で書いた、
「POGりんはキャラの立った戦術家が優勝する傾向にある」
は、14-15シーズンでも引き継がれたわけです。

参考までに1年前のドラフトを振り返ると、ドゥラメンテは、そらおみさんの1次ドラフト2位指名馬。
(1位指名は10名による争奪戦の末、重複負けとなったアヴニールマルシェ)
重複したのは、きばりんさん(3位指名)だけでした。
ちなみに、ミッキークイーン(オークス)、ショウナンアデラ(阪神JF)、クラリティスカイ(マイルC)、シングウィズジョイ(フローラS)、サトノラーゼン(京都新聞杯)。
これらの重賞勝ち馬はすべて単独指名。
あと、リアルスティール(共同通信杯)も重複2名でした。

話は逸れてしまいましたが(そらおみさん、すいません)、連覇に向けての今回ドラフト。
これまでになく快調に、補欠4位までで1次クリア。
関東の良血馬、大物厩舎が集う重厚な布陣となりました。
早期デビュー組とじっくり組のバランスも良さそうですし、シーズン序盤から通して楽しめそうな雰囲気。

あとは2シーズン連続となる「ノーザンF・サンデーR(募集額1億台)・堀厩舎」チームの牡馬エースが、どこまで順調に来て、どこまで活躍できるか。
血統の額面通りなら、そりゃ走る。


1.そらおみ

1位 [レーヴァテイン](牡・ディープインパクト×レーヴドスカー・16)
5/10・鹿毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・堀]

母父Highest Honor クラブ募集額12000万円
半姉レーヴディソール(阪神JF)半兄アプレザンレーヴ(青葉賞)、レーヴミストラル(青葉賞)
「馬場で軽めのキャンターを乗っている。少し小柄だが、いいフットワークをしている」(調教師)
「成長を促しながら進めているので現在は周回コースでの調整。コンパクトな体形をしているが、ウチの厩舎の中では一番柔らかさを感じる。いかにもタメて伸びるタイプ。距離はある程度あった方がいいと思う」(育成)446キロ
秋~年内の移動目標

2位 [ケイブルグラム](牡・ディープインパクト×ジンジャーパンチ・10)
5/14・鹿毛・ノーザンF・[キャロットF]・[美・国枝]

母父Awesome Again クラブ募集額7000万円
半姉ルージュバック(きさらぎ賞)
「ディープ産駒の中では筋肉質で、いい格好をしている。どちらかといえばスピードタイプだろう。基本的にはマイルぐらいの距離がいいと思う」(調教師)
「こちらに移動してきた時からいい馬だった。現在は坂路で(200m)16、17秒の時計を出している。しなやかで跳びも大きいし、ディープ産駒らしくタメて切れるタイプ。多少ヤンチャな部分はあるけど、走り出せばまったく問題ない。体の大きさもちょうどいいし楽しみな一頭」(育成)504キロ
秋頃のデビュー目標

3位 アストラエンブレム(牡・ダイワメジャー×ブラックエンブレム・8)
4/6・鹿毛・ノーザンF・シルクR・美・小島茂

母父ウォーエンブレム クラブ募集額5000万円
半兄ブライトエンブレム(札幌2歳S)母は秋華賞勝ち
「以前からブラックエンブレムにダイワメジャーは合うだろうと思っていた。兄とはタイプが違うが優秀。距離の壁は出てくるかもしれないが、長めの距離がまったくダメだとも思っていない。馬体も大きいし、凄く扱いやすい馬」(調教師)
「坂路で(200m)15秒の時計を出していて、柔らかみのあるいい走りを見せている。グングン大きくなっていて、もう少し体がしっかりしてくればさらに良くなりそう」(育成)499キロ
6/28(日)東京芝1600でデビュー予定

4位 テオドール(牡・ハービンジャー×アンブロワーズ・11)
5/6・鹿毛・ノーザンF・サンデーR・美・国枝

母父フレンチデピュティ クラブ募集額4000万円
母は函館2歳S勝ち
「ハービンジャー産駒の中では見栄えのいい馬だし完成度が高そう。気持ちも前向きで、これは6月の東京を狙っていく」(調教師)
「これは自信がある。既に坂路で(200m)13秒の時計を出していて、とにかく順調。柔らかい動きで跳びも大きいし、スピードも十分。奥もありそうだし本当に楽しみ。今まで乗ってきた馬の中でも間違いなく上位だし、イチ推し」(育成)497キロ
6/27(土)東京芝1800でデビュー予定

5位 [チェッキーノ](牝・キングカメハメハ×ハッピーパス・15)
2/8・栗毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・藤沢和]

母父サンデーサイレンス クラブ募集額4000万円
全兄コディーノ(東スポ杯2歳S)近親シンコウラブリイ、母は京都牝馬S勝ち
「仕上がりが早い血統だからね。キンカメの仔で品があるし、お母さんにも似ている。上のトレクァルティスタやカービングパスは少し大きな跳びをしているけど、割と軽そうな感じ。コディーノに近いイメージがあるし、いい馬」(調教師)
「きゃしゃだった体が大きくなってきて、どんどん良くなってきている。姉のカービングパスよりスピードがありそう。坂路で(200m)15秒ペースで乗り込んでいてとても順調。いい成長曲線を描いているので、あとは無事にさえいってくれれば」(育成)463キロ
北海道(函館)デビュー予定

6位 インジャスティス(牡・ファルブラヴ×リトミックダンス・12)
2/27・鹿毛・社台F・山本英俊・美・藤沢和

母父ダンスインザダーク
全姉フォーエバーマーク(キーンランドC)近親スティンガー、サイレントハピネス
「この血統にしては穏やかな方だと思うし、いいスピードがありそう」(調教師)
6/21(日)函館芝1200でデビュー予定

7位 [エクレールアンジュ](牝・ゼンノロブロイ×アドマイヤキラメキ・11)
3/2・栗毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・堀]

母父エンドスウィープ クラブ募集額4000万円
半兄トーセンスターダム(きさらぎ賞)近親トーセンジョーダン、トーセンホマレボシ
497キロ

8位 [コアコンピタンス](牡・キングカメハメハ×スティンガー・17)
3/26・鹿毛・社台F・[社台RH]・[美・国枝]

母父サンデーサイレンス クラブ募集額7000万
半兄キングズオブザサン(京成杯2着)母は重賞5勝
「結構、背丈があるし、将来的には500キロを超えてきそうな雰囲気。血統的にはマイルぐらいがいいのかな。順調にいけば夏には使えそう」(調教師)
「父というより母系の特徴がよく出た馬体で、小気味のいい動きは好感が持てる。母や兄弟と同様、マイルで切れる脚を使ってくれるだろう」(育成)494キロ

9位 [サトノジャスティス](牡・ハーツクライ×スーア・16)
4/25・黒鹿毛・社台F・[里見治]・[美・国枝]

母父Fairy King 14セレクトセール9000万円
半姉ソーマジック(桜花賞3着)
「500キロを超える馬体で、見た目は立派」(調教師)
秋以降の入厩予定

10位 [ラヴィエベール](牡・ディープインパクト×コケレール・9)
2/22・鹿毛・ノーザンF・[シルクR]・[美・藤沢和]

母父Zamindar クラブ募集額8000万円
母は仏GⅠ勝ち
「上背があるタイプだし、まだまだ変わってきそうな感じ。ゆっくりとやっていった方がいいと思う。使い出しは夏の終わりとか、秋以降になるだろうね」(調教師)470キロ
[PR]
Commented by そらおみ at 2015-06-08 10:48 x
えふりんさん、今年もありがとうございます。

私が事務局(ドラフト集計担当)をしているリアルPOGのドラフトが終了しまして、少し忙しくしております。 落ち着いたらコメントを書かせてもらいますが、本当にありがとうございました。 
Commented by efurin at 2015-06-08 12:13
そらおみさん・・・コメントありがとうございます。
この時期、POG管理に携わる人は誰もが大変ですね。
でも、新しい馬が出揃って、とても新鮮な気分になれます。

また落ち着いたら、指名馬の解説をしてください。
お待ちしています。
Commented by そらおみ at 2015-06-18 19:02 x
今期のそらりん(使ってみました)

えふりんさんのコメントで十分なんですが
自分の馬に対する思いを書いてみます。


1位 [レーヴァテイン](牡・ディープインパクト×レーヴドスカー・16)
5/10・鹿毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・堀]
兄弟がとても良く走っている血統
1位指名で重複することがわかっていましたが
昨年の成績が良かったため(提出時は4位)、指名しようと思った馬。
目標は青葉賞経由のダービーです!

2位 [ケイブルグラム](牡・ディープインパクト×ジンジャーパンチ・10)
5/14・鹿毛・ノーザンF・[キャロットF]・[美・国枝]
2位指名もディープインパクト産駒
今回のドラフトでこの2頭が指名できたことは
秋以降の競馬だけで優勝を狙える布陣だと思います。
この馬も目標はダービー、怪我なく無事にデビューして欲しい。

3位 アストラエンブレム(牡・ダイワメジャー×ブラックエンブレム・8)
4/6・鹿毛・ノーザンF・シルクR・美・小島茂
昨年のリアルPOG指名馬の弟
札幌2歳を勝った時にはダービーまで行けると確信しておりました。
デビューが早いことも情報としてありましたし
2歳が強いダイワメジャー産駒、初戦から朝日杯まで無敗で行ってもらいます!
兄と同様に距離は長い方がいいと思いますので。この馬も目標はダービー!
6/28(日)東京芝1600でデビュー予定

4位 テオドール(牡・ハービンジャー×アンブロワーズ・11)
5/6・鹿毛・ノーザンF・サンデーR・美・国枝
お母さんが過去リアルPOG指名馬のアンブロワーズ
そろそろハービンジャー産駒からも強い馬がでてくるのではと思います。
この馬もデビューが早いことも情報としてありましたので指名。
距離はマイルがいいのではと思いますので、目標はNHKマイル!
6/27(土)東京芝1800でデビュー予定
Commented by そらおみ at 2015-06-18 19:03 x
5位 [チェッキーノ](牝・キングカメハメハ×ハッピーパス・15)
2/8・栗毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・藤沢和]
近親シンコウラブリィは私がリアルPOGで指名し続けた藤澤厩舎血統。
活躍したのはトレジャー(母シンコウラブリィ)、キングストレイル(母サンタフェトレイル)。
ハッピーパスの子供は指名していませんでしたが、コディーノの妹ですからね
期待でいっぱいです。目標はオークス、牝馬 No.1を目指してもらいます。


6位 インジャスティス(牡・ファルブラヴ×リトミックダンス・12)
2/27・鹿毛・社台F・山本英俊・美・藤沢和
なんだか好きな血統(過去指名馬)ばかり指名していることがわかりました(いまさら?)
この馬のお母さん、リトミックダンスは過去のリアルPOG指名馬
2歳戦から元気に走ってくれました。
ちょうど息子が幼稚園に通っていて親子でリトミックダンスをするという時期にデビューしました。
そんな息子も今年から高校生で祖父母の家に下宿中(脱線しました 笑)
早期デビュー、藤沢厩舎で朝日杯を狙ってもらいます!
怪我なく一年間、走ってくれたらと思います。
6/21(日)函館芝1200でデビュー予定


7位 [エクレールアンジュ](牝・ゼンノロブロイ×アドマイヤキラメキ・11)
3/2・栗毛・ノーザンF・[サンデーR]・[美・堀]
さて、この順位になるとなんとなく気づいてもらえると思うのですが
種牡馬をできるだけ変えようと指名順位を考えています。
関東のそれぞれの種牡馬で今期一番いい馬はどの馬だろうと考えつつ馬を選びました。
今期のロブロイ産駒はこの馬が走ってくれると思います。
目標は桜花賞です!


8位 [コアコンピタンス](牡・キングカメハメハ×スティンガー・17)
3/26・鹿毛・社台F・[社台RH]・[美・国枝]
キンカメx母父サンデーが私は一番の配合だと思っています。
数年前まではブライアンズタイムx母父サンデー、トニービンx母父サンデーの良血馬を
指名していましたが最近はリアルPOGでもこの配合の馬は必ず指名しています。
目標はNHKマイル、スピードで圧倒してもらいます。
Commented by そらおみ at 2015-06-18 19:04 x
9位 [サトノジャスティス](牡・ハーツクライ×スーア・16)
4/25・黒鹿毛・社台F・[里見治]・[美・国枝]
今期のハーツクライ産駒はこの馬にしました。
過去リアルPOG指名馬、サトノエンペラーの弟。同じオーナーで、同じ厩舎。
父父サンデーに対する配合としては安定して勝ち星をあげている血統だと思います。
目標はNHKマイル、怪我なく一年を通して走って欲しいです。


10位 [ラヴィエベール](牡・ディープインパクト×コケレール・9)
2/22・鹿毛・ノーザンF・[シルクR]・[美・藤沢和]
補欠指名のディープインパクト産駒
さすがに有名どころは残ってないだろうけれどこの馬なら残ってるかと考えリスト入り
馬房があかずになかなか出走が難しい藤沢厩舎ですが
クラブ馬に対してはそれなりに対応しているイメージです。

もしかしたらこの馬が来年のクラシックを盛り上げてるかもしれませんよ!


以上 
ディープインパクト産駒 3頭
キングカメハメハ産駒 2頭
ダイワメジャー 1頭
ファルブラヴ 1頭
ハービンジャー 1頭
ゼンノロブロイ 1頭
ハーツクライ 1頭

牡馬 8頭 牝馬 2頭
(牝馬の未出走繁殖入りのトラウマから逃げられません)

堀厩舎 2頭
国枝厩舎 4頭
藤沢厩舎 3頭
小島厩舎 1頭

早期デビュー、秋以降デビューといて
なかなかバランスの良い指名馬になったと思います。
1年間よろしくお願い致します。
Commented by efurin at 2015-06-18 21:50
そらおみさん・・・詳細な指名馬解説、ありがとうございました。

そらおみさんの記事を書いてからもう2週間が過ぎていて、その後、続々とデビュー予定が出ています。
昨ジーズンは比較的スロースタートからの優勝でしたが、今回は6月中に3頭デビュー予定ですから、テンから飛ばしまくりですね。
宝塚記念当日の府中では、そらおみさんのアストラエンブレムと私のダイワチャーチルが激突予定。
春の東京最終日ですし、競馬場に行って観戦しようと思っています。
ワンツーが決まることを願っております。
どっちが上に来るかは知りませんけど(笑)。

では、今シーズンもどうかPOGりんを見守って頂ければと思います。
by efurin | 2015-06-04 23:43 | それぞれのPOGりん | Comments(6)