人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/27日記

結果論ぽく聞こえてしまうが、日本代表は4年前の方が良かった。
(悪く言えば「マシだった」)

せせこましく勤勉に走り回って相手を慌てさせる。
決して主導権を握ろうとはしない。
日本人がフットボールで世界と渡り合おうとすれば、現状、そうするしかないし、それはそれで効果的な戦術だったりする。
弱者が強者と互角に戦うためには、強者と同じことをやってはいけない。
岡田武史という監督は「私ほど四六時中、サッカーの戦術を考えている人間はいない」というようなことを話していたと記憶しているが、これは本当だと思う。

だから私は、近年の日本代表監督の中で、岡田氏は二番目に優秀な監督だと思っている。
一番はオシムだろう。
かの名匠が病に倒れたのは、日本サッカー界にとっての大きな不幸だった。
オシムには「日本人の勤勉さ、規律正しさ」を活かす発想と、そして経験を兼ね備えていた。
何せ1990年前後、国家の大混乱期ながらスター選手を多く抱えていた旧ユーゴの代表監督である。

次期代表監督にはピクシーが就く可能性があるらしい。
オシムの流れを組む点では、それもいいかもしれない。
でも、どこかまた、オシャレサッカーをやりそうな気がする。
(ていうか、それは日本協会の意向だったりするんだ)
この10年、私はベンゲルがいいと思っていたのだが(ピクシーの師匠格でもある)、今回のザッケローニを見ていると、「やっぱりクラブチームと代表監督は別の仕事なんだな」とも思った。
実際、ベンゲル自身「代表監督は、もっと歳を取ってからやる仕事だ」みたいなことを言ってた。

じゃあ、誰がいいんだ?
いっそ、ネタに走ってマラドーナでどうか。
強くはならないだろうけど。
あ、いい案を思い付いた。
ブラジル代表監督という、とんでもない経歴を積んだ男。
そう、ドゥンガ。

とか何とか、今朝も目覚め悪く8時18分に起床。
いつものように出勤。

午前は通常業務。
正午過ぎから昼休憩。
久々に社食営業時間内の昼休みだったので、社食のパスタを食べた。

午後からはWebマニュアル作業。
淡々と進める。

17時前、珍しく残業要請。
18時半まで残った。

会社を出て府中駅方面へ向かった。
フォーリスの中に宝くじ売り場があるという。
そんなもん見た記憶も無いのだが、とにかく建物の中へ。
なるほど、1階の文具店が宝くじ販売を行っていることが分かった。
店員の姉ちゃんに当たりくじを手渡すと、「凄いですね」とか言いながら25150円を手渡してくれた。
6/27日記_b0096101_23234784.jpg

店を出て、隣の三井住友銀行へ。
ATMで残高照会。
あれこれが無事に引き落とされたことを確認。

そのまま旧甲州街道を少し歩いてココイチへ。
エビかつカレーとサラダを食い、1200円ほどの出費。
ちょっとした贅沢。

府中街道沿いの、かの当たりくじを買ったファミマで東スポと飲み物を仕入れ、19時半に帰宅。
昨夜、マンションの前に出しておいた古いプリンタとPCは無事、持ち去られていた。
うむ、スッキリ。

POG関連の更新を済ませた後、すぐに指数転記。
明日はどうにもピンと来ないレースが多い。

スパーキングレディーCの口取り受付が始まっていたので、すかさず登録しておいた。
平日でもナイターだから、ちょっとは応募者も多いかもしれない。
でも確か、去年は通っていたよな。

先週に続き、ヨシダ君が金曜日に欠勤していた。
この流れからすると、また麻雀の声は掛からなさそう。
それならそれで、また集中して馬券を買うのみ。

そんな感じでまた明日。
by efurin | 2014-06-28 00:49 | 日記