ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・24

どうにか終わりが見えてきました。
もう開幕3週目ですぞ。

さて、今回はリオマルさん。
参戦初年度からブービー、最下位と見せ場無く2シーズンが過ぎました。
昨シーズンの終盤、牡馬エース・ファーガソンのダービーTR連闘には悲壮感漂うものがありました。

「三度目の正直」といきたい今回のドラフトでは、母シーザリオを重複4名の中で死守。
その他を見渡しても、過去2シーズンと比べて明らかにグレードアップされたリスト構成となりました。
母シーザリオと母トゥザヴィクトリーは、血統の額面上で言えば、まさに「2枚看板」と呼べる両エースですし、中位に並んだ母父ストームキャットの下河辺ディープ勢2騎も魅力的。

「勝ちにきた感」たっぷりで楽しみです。


24.リオマル

1位 クローディオ(牡・ハービンジャー×シーザリオ・10)
2/8・鹿毛・ノーザンF・キャロットF・栗・石坂

母父スペシャルウィーク クラブ募集額12000万 半兄エピファネイア、母はGⅠ勝ち
「乗り味は古馬みたいな感じで本当に柔らかい。父はヨーロッパの馬だから脚先が重かったり、スピードがないのかなという懸念があったけど、全然そんなことはなかった。順調に来ているので、そんなに遅くはならないと思う」(育成)465キロ

2位 トーセンビクトリー(牝・キングカメハメハ×トゥザヴィクトリー・16)
4/23・鹿毛・ノーザンF・島川隆哉・栗・角居

母父サンデーサイレンス 13セレクト10500万 全兄トゥザワールド、トゥザグローリー、母はGⅠ勝ち
「まさに父と母を足して、ちょうど2で割った感じ。父寄りでもないし母寄りでもないし、いい所だけを持ち合わせた感じ。気性面も父ほどおとなしくないし、母ほど強くもない。本当に上手くできている」(育成)451キロ

3位 ドリームチェイサー(牡・ハービンジャー×スペシャルグルーヴ・5)
2/10・栗毛・ノーザンF・三田昌宏・栗・浅見

母父スペシャルウィーク 13セレクト4600万 母の母の母エアグルーヴ

4位 母マーキーアトラクション・12(牝・ディープインパクト)
2/17・青毛・下河辺牧場・[下河邉行雄]・[栗・藤岡]

母父Storm Cat
「いかにもディープ産駒という柔らかい身のこなしをする。半姉は気性がキツ過ぎたため能力を発揮できなかったが、こちらは扱い辛いことはない前向きな気性。スピードがあり、動きはもの凄くいいので肉体面も精神面もしっかりと鍛えていきたい」(育成)443キロ

5位 [ダノンブライト](牡・ディープインパクト×ペニーズフォーチュン・11)
4/25・青鹿毛・下河辺牧場・[ダノックス]・[栗・大久保龍]

母父Storm Cat
「活気があるし、調教ではしっかりと動けている。ディープ産駒らしいバネがあり、芝のマイル以上が合いそう」(育成)468キロ

6位 ヴァルディスーザ(牡・ダイワメジャー×バルドネキア・17)
4/26・栗毛・社台F・社台RH・栗・橋口

母父Indian Ridge クラブ募集額4000万 半姉イタリアンレッド
6/22(日)阪神芝1600でデビュー予定

7位 [ロートリンゲン](牡・ローエングリン×ホワイトペッパー・10)
5/9・栗毛・社台F・[社台RH]・美・田中剛

母父サンデーサイレンス クラブ募集額3000万
「まだ何とも言えないけど、いい走りをしている。ロゴタイプと同じ配合。そういう意味でも楽しみ」(調教師)

8位 ダブルサークル(牡・アサクサデンエン×ウィズペイシェンス・5)
5/18・栗毛・赤石牧場・林正道・栗・森田

母父ネオユニヴァース 13HBAサマーセール200万 近親コンコルディア
「体が柔らかく芝で楽しみ。まだ弱い面があるので、しっかりしてくれば良くなるだろう」(育成)

9位 エイプリルキッス(牝・ジャングルポケット×エイプリルヒロイン・11)
2/6・黒鹿毛・社台F・G1レーシング・栗・梅田智

母父サンデーサイレンス クラブ募集額1400万 近親ワイドサファイア

10位 [ペブルガーデン](牝・ディープインパクト×ワシントンシティ・16)
4/28・鹿毛・タイヘイ牧場・[ターフ・スポート]・[美・大竹]

母父Wagon Master クラブ募集額3500万 半兄ラトルスネーク
「ディープの牝馬らしくタイダルベイスン(半兄)よりも小さめのサイズ。その分、軽さが増すんじゃないかと。デビューは秋口になると思うけど、春先のうちに近場へ持ってきて乗り込んでいる」(調教師)
「488キロと大柄だが、もっと幅が出てくると思う。見た目にも見栄えのする馬体で、調教では全身を使ってバネの利いた走りを見せている」(育成)
[PR]
Commented by リオマル at 2014-06-23 07:18 x
それpogの作成、どうもありがとうございました。

今年のリストは幸運もあり、
1年間楽しめる10頭になったと思います。

えふりんさんのブログ&ラジオも楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
Commented by efurin at 2014-06-23 19:21
リオマルさん・・・コメントありがとうございます。

私の読みでは、よほど不運が無い限り、最低でも中位は確保できそうなリストだと思います。
特にハービンジャー勢がどう動いてくるか、個人的にも注目しています。

昨日のヴァルディスーザは残念なデビュー戦でしたが、超大型馬なので使っていけば良くなってくるでしょう。

今シーズンもどうぞ、あれこれとよろしくお願いいたします。
by efurin | 2014-06-21 00:54 | それぞれのPOGりん | Comments(2)