ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・22

残り4人。
ゼエゼエ言いながら、ここまでたどり着いた今回はスモちゃん。

参戦初年度から3シーズンは2、8、3位と、まさに強豪上位衆の一員だったのですが、ここ数シーズンはどこか遠い彼方の人となっております。
特に昨シーズンは本人にとって最低位の23位。
新馬を勝って函館2歳Sへ駒を進めた(4着)オールパーパスが順調さを欠いたのが痛かった。

さて、上位復帰を期す今回のドラフトでは、1位指名の母ウィンターコスモスこそ6名重複の末に敗れるも、2位指名から下はストレートで確保。
リストの上4頭を父ディープ勢で固めつつ、下位には機動力系を揃えております。
管理人同様、ヤングマザー勢が目立つのも特徴の一つ。

両エースは当たれば飛距離が出そうな印象です。


22.スモグリ

1位 [ドラゴンケーニッヒ](牡・ディープインパクト×カリ・5)
2/5・黒鹿毛・ノーザンF・[窪田芳郎]・[栗・藤原英]

母父Areion 12セレクト12000万 母は独GⅡ勝ち
「他馬より成長度が少し遅いので、じっくりと乗っている。トモの筋肉量はあるけど、まだトモ高で前とのバランスが悪い。でも、そのあたりは成長とともに変わってきそう。夏の間は牧場で鍛えて、精神面と馬体面の成長を促したいと思っている。動き自体はディープ産駒らしく柔らかくて、運動神経の良さが伝わってくる」(育成)473キロ

2位 ショウナンアデラ(牝・ディープインパクト×オールウェイズウィリング・6)
2/10・鹿毛・下河辺牧場・国本哲秀・美・二ノ宮

母父Elusive Quality
「男馬のような体型で脚も丈夫そう。これは早めに持ってくるつもりだし、いい馬」(調教師)
「姿形は2歳上の兄(サンライズマーチ)に似ているが、手先が軽いし背中も柔らかい。期待に見合うだけの動きを見せているし、完成度の高さは(同じ牧場産の)アユサン以上。それでいて伸びしろを感じさせる。芝のマイル以上が合いそう」(育成)476キロ

3位 [キロハナ](牡・ディープインパクト×ハウオリ・6)
5/19・鹿毛・社台F・[金子真人HD]・[栗・池江]

母父キングカメハメハ 母の母ノースフライト
「コンパクトだけど、いかにもディープ産駒らしい軽い走り」(調教師)

4位 ディープジュエリー(牝・ディープインパクト×ジュエルオブザナイト・10)
5/16・鹿毛・ノーザンF・吉田勝己・美・国枝

母父Giant's Causeway クラブ募集額4000万
「バランスが良くて馬は素晴らしい。大きいところも狙えるかもしれない。体つきも良くなってきて楽しみしかない。あとは春の大レースに間に合うかどうか」(育成)445キロ

5位 コンフェッシオン(牝・ダイワメジャー×ストールンハート・7)
2/7・栗毛・ノーザンF・シルク・栗・中竹

母父Stuka クラブ募集額1500万 母は智GⅠ勝ち
「馬は素晴らしいし、見た目や歩きも素晴らしい」(調教師)
6/14(土)阪神芝1400でデビューして12着

6位 グランアルマダ(牡・ダイワメジャー×レディスキッパー・5)
2/4・芦毛・ノーザンF・サンデーR・栗・西園

母父クロフネ クラブ募集額2800万
「母系にディープインパクトがいるから、血統背景がしっかりしていることは言うまでもない。ダイワメジャー産駒らしく、大きくて力強い走りをする。当然、クラシックを意識しないといけない」(調教師)

7位 トーセンジャズ(牡・ハーツクライ×スリリングヴィクトリー・10)
2/7・黒鹿毛・秋田牧場・島川隆哉・美・奥平

母父Event of the Year 12セレクト1000万
「真面目で小気味のいい走りをする馬」(調教師)
6/14(土)東京ダ1400でデビューして3着

8位 エイシンシャーマン(牡・キングカメハメハ×セントルイスガール・9)
2/13・鹿毛・三嶋牧場・栄進堂・栗・坂口

母父Silver Hawk 半兄エーシンミズーリ
6/14(土)阪神芝1400でデビューして11着

9位 母スパイシークラウン・12(牝・ダイワメジャー)
3/24・栗毛・下河辺牧場・不明・[美・松山]

母父タバスコキャット 12セレクト主取 半兄レオンビスティー
「ダイワメジャー産駒らしい力強さがあり、短距離で活躍する兄姉同様、優れたスピードがある。普段は落ち着いているし、いい気の強さがあるので短距離からマイルあたりで活躍してほしい。仕上がり具合から、早い時期の入厩を目指している」(育成)497キロ

10位 母ウインドヴェイン・12(牝・ハーツクライ)
3/15・栗毛・社台F・[大城敬三]・不明

母父エリシオ 14千葉サラブレッドセール1700万 近親アストンマーチャン
[PR]
Commented by スモちゃん at 2014-06-20 20:05 x
ども、遠い彼方の人です。
いきなりスタートダッシュでズッコケましたが、
後に控えるディープ勢がたんまり稼いでくれればいいのですよ。
密かなお気に入りは10位の母ウインドヴェインで、
クイーンCあたりを狙っております。
千葉セリの社台産っていうのが渋いでしょ。
Commented by efurin at 2014-06-20 22:08
スモちゃん・・・確かに千葉セリは照哉氏が取り仕切っているだけあって、社台Fはそこそこ力を入れてますわな。
千葉用にそれなりのいい馬を残していたりして。
出だしコケたっちゃコケてましたが、トーセンジャズの末脚は見どころあったべさ。
by efurin | 2014-06-19 21:49 | それぞれのPOGりん | Comments(2)