ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん開幕編・6

第6回目はちち氏。

昨シーズンは8頭が勝ち上がり、その中からロサギガンティア、アドマイヤビジン、リラヴァティがクラシック路線に。
そして4シーズン連続の全馬デビュー達成は既に職人の領域。
また、かつてセイウンワンダーを発掘した「元祖ブリーズアップ職人」でもあります。

今回のドラフトでは6頭が重複負けするも2次ドラフトは回避。
昨シーズン、ブリーズアップ組の2頭(アドマイヤビジン、ワンダフルワールド)が揃って勝ち上がったのもあってか、今回は例年に増してのブリーズアップ攻勢。
セール歴代最高落札額を記録したサウンドアラムシャや、池江元調教師が落札して話題になったネージュドールなど、この路線の話題馬を独占。

ただ、当然核となってもらいたいのは牝馬エースのタッチングスピーチ。
1次ドラフト6名重複の注目馬ですし、走ってもらわないと困る存在。


6.ちち

1位 タッチングスピーチ(牝・ディープインパクト×リッスン・7)
2/21・鹿毛・ノーザンF・サンデーR・・石坂

母父Sadler's Wells クラブ募集額6000万 母は英GⅠ勝ち
「ディープらしくフットワークが軽くて跳びもきれいで、距離的にも長いところを十分こなせる。元々はのんびりした性格だが、速いところをやりだしてからピリっとしてきた。その辺もディープらしさじゃないか。広いコースでのびのび走らせたいタイプ」(育成)456キロ

2位 [スペリオルラスター](牡・ハーツクライ×スペリオルパール・14)
1/13・栗毛・白老F・[シルク]・[栗・須貝]

母父ティンバーカントリー クラブ募集額3000万 半兄ラストインパクト
「ハーツクライ産駒にパワーをつけたような感じで、均整の取れた馬体が特徴的。早い時期からデビューできると思う」(調教師)

3位 デイドリーム(牝・アドマイヤムーン×シルクヴィーナス・6)
3/13・栗毛・森牧場・三田昌宏・栗・高橋忠

母父ティンバーカントリー 14JRAブリーズアップ3600万 半兄プレイアンドリアル

4位 [サウンドアラムシャ](牡・ハーツクライ×メジロレーマー・17)
3/20・青鹿毛・中田英樹・[増田雄一]・[美・和田一]

母父リンドシェーバー 14JRAブリーズアップ4600万 半兄フィールドルージュ

5位 [パンデイア](牝・ディープインパクト×ムーンライトダンス・10)
4/13・青毛・ノーザンF・[キャロットF]・[美・加藤征]

母父Sinndar クラブ募集額4400万 全兄ムーンリットレイク
「非常に順調。体力のある馬で夏のデビューが目標」(調教師)430キロ

6位 ネージュドール(牡・ステイゴールド×モントレゾール・11)
4/15・芦毛・市川牧場・池江泰郎・栗・高橋康

母父Cadeaux Genereux 14JRAブリーズアップ3000万

7位 サブトゥエンティ(牝・キングカメハメハ×ライラプス・10)
1/21・栗毛・ノーザンF・吉田勝己・栗・松田国

母父フレンチデピュティ クラブ募集額2600万 母はGⅢ勝ち、母の母フサイチエアデール
「この一族とは相性がいい。ちょっと小さい。これからどれくらい成長してくるか楽しみ」(調教師)

8位 [クィーンチャーム](牝・キングカメハメハ×オリエントチャーム・10)
2/23・黒鹿毛・追分F・[サンデーR]・[栗・池江]

母父サンデーサイレンス クラブ募集額3000万 近親ゴールドアリュール
「動きがシャープで素軽いし、小ぶりな割に力もある。無事にいけば確実に走ってくると思う。もうワンランク、パワーアップすればさらにいい」(育成)434キロ

9位 [ラッフォルツァート](牝・グラスワンダー×コスモベル・8)
2/14・鹿毛・ビッグレッドF・[TCラフィアン]・[栗・西園]

母父Formal Dinner クラブ募集額1300万
「初仔だがかなりしっかりした馬体。牝馬なのに牡馬に見えるくらい。母にそっくりだし、快速を活かして早い時期から活躍してくれそう」(調教師)
「前向きな気性でスピードタイプ。まだ成長の余地を残しながらも、調教ではしっかりと動いている。良くなりそうな手応えがあるし、成長を待ちたい」(育成)440キロ

10位 [クリアスカイ](牡・ディープスカイ×ヴェルヴェットクイーン・11)
4/10・鹿毛・ダーレーJF・[シェイク・モハメド]・[栗・中竹]

母父シングスピール 半兄デボネア
「他馬と比べて入厩は遅かったが、すぐにメニューは追いついたし成長力がある。体力もあるので、その都度メニューを確実にこなしてくれている。動きもスピード感があるし仕上がりは早そう」(育成)478キロ
[PR]
Commented by ちち at 2014-06-22 02:02 x
今年も「それPOG」お疲れ様でした。
退屈なアフリカ生活の中、楽しませていただきました。

私、今年は勉強不足でブリーズアップ組と例年お世話になっている下位血統でだいぶ埋まってしまった感じですが、やはりタッチングスピーチには期待しています。

えふりんさんと競合したお馬さんは走るイメージもあり、デビューが楽しみです。

とりあえず今年も全馬デビューを最大目標に、できるだけ上位に入れるといいなと思っております。

無事帰国できましたら、ぜひまたラジオに参加させてくださいませ。

それではまた。
Commented by efurin at 2014-06-22 02:33
ちち氏・・・毎度コメントありがとうございます。
ほんのささやかな娯楽にでもなったなら、私としてもこれ幸いであります。

確かに、去年、私が重複負けした中からハープスター、ワールドインパクト、デリッツァリモーネが出ております。
その他、ダイワレジェンド、エルノルテ、レッドメイヴ、オリハルコン、レヴアップスピンが勝ち上がっておりますので、もうタッチングスピーチの将来は約束されたようなものです、はい。
その代わり、重複勝ちしたリッパーザウインで稼がせてもらいますよ。

とにかくまず、無事に帰国されることを願っております。
またお声を掛けて下さい。
by efurin | 2014-06-12 00:36 | それぞれのPOGりん | Comments(2)