人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

4/3日記

何も書くことが無いので、意味も無くポエムを書いて、またそれを消して。

ああ、春が来たんだ。
花冷えの雨だけども。

今朝は8時16分に起床。
さすがに昨日、昼間の真っ只中まで寝たせいで、夜の寝付きは悪かった。
そりゃ寝起きも悪い。

朝から雨。
セブンでパンとコーラを買って出社。
久々にヨシダ君が会社に来ていた。

繁忙期のスタート時期なのだが、特に忙しいということもなく。
14時20分から昼休憩。

飯を食ってからの終盤、異様に眠かった。
16時台、居眠りをして夢まで見ていた。
夢の中で、何か熱いというか痛いものを触って、それでビクっと起きたり。
あと最近、心臓がドクンと跳ね上がるように居眠りから覚めることもある。
ネットで見た「突然死する人の兆候」みたいなのに大半、当てはまっていたし、私の身にいつ何が起きても不思議じゃないと思う。

やっぱり、無駄なことをやってるヒマは無い。

定時に退勤。
久々にヨシダ君と喫煙所ダベり。
競馬の話を30分ほど。

スリーエフに寄ってから18時半過ぎに帰宅。
飯を食ってからPOG関連の作業。
今週末のPOGりんは出走馬が20頭と少なめ。

早めの時間から眠かったのもあり、POG関連を済ませてからはボンヤリ。
YouTubeで音楽を聴いたりとかそんなん。

唐突に独り言を。

私は落ち着きの無い性格だが、それはそれでいいと思っている。
「何かいいこと無いかな」という言葉と、それを言う人間が嫌いだ。
そう言う人に限って何も行動していない。

いいことは自ら動かないとやって来ない。
(動くと悪いことにも遭遇するけど、それもまた必要だと思う)
幸運は向こうから勝手にはやって来ない。
その場に踏み止まっていると、新しい物事や人とは出会えないし、視野も狭くなる。

「なぜ賭け事をやるのか?」という問いの答えも、そこにあるような気がする。
日常の中、人生の波の上げ下げが凝縮されたものを短時間で体感できる。

だから、勝ったり負けたりでいいのだろう。
でも、競馬は日々勉強しないと「負けたり負けたり」になってしまう。
その勉強もまた「動き」の一つなのだろう。
勉強すると新しい発見があるし、今までの間違いに気付くこともある。

そして突き詰めて言えば、人間のちっぽけさに気付く。

また意味不明に偉そうなことを書いてしまった。
まあいいや。
早いとこ寝るか。

ではまた。
by efurin | 2014-04-03 23:27 | 日記