人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/16日記

このところ、ダート未勝利の馬券が調子良く当たっている。

そんなものは水もので、いつまで続くかもわからんし、別に自慢する意図も無い。
(何せ負けた日に書いている)
ただ、これには多少の根拠があると思う。

私が研究している指数理論は、競走馬の能力ベースを見極めようとするツール。
厩舎関係者がよく口にする「時計面で限界があるからね」ってやつ。
当然ながら、馬ごとに走破可能な時計面のレンジは異なる。
で、やっぱり上のクラスってのは皆、一度や二度は勝ったことのある馬の集まり。
なので、そのレンジにさほど大きな差は無い。
(大きな差が出るのは、以前に触れた「条件戦が単なる通過点になるような馬」が混在している時)
だから、ちょっとした展開のアヤとか状態面とかで着順も入れ変わる。
でも、未勝利戦はレンジの差が大きい。
大抵の場合、出走馬の1/3から1/4ぐらい、そもそも競走馬としての資質を持ち合わせていないようなのが混じっているし、残りの中でも差は激しい。

これが一つ目の根拠。

次に指数の精度的な話。
指数の心臓部とも言える馬場指数は、基本的に古馬のレースを元に算出される。
「古馬が走ったレースを元に馬場指数を算出し、それを元に古馬の指数を算出する」
これがベターな方法なのは確かだと思うが、ここには若干の矛盾も存在している。
実際に作業と検証(馬券購入)を行っている中の感覚的なものなので、この矛盾というか違和感は上手く説明できない。
無理やり例えるなら「豚肉を煮込んでスープを取り、そのスープで豚肉を煮込んだ結果、元の肉の味と同じだった」(実際の料理でそんなことがあるのかは知らんで書いているが)みたいな感じか。

やっぱり上手く例えられない。
まあいいや。
その矛盾に関する話が本筋ではない。

要するに未勝利戦の指数は、未勝利戦と離れたところの時計を用いて算出した馬場指数(と基準タイム)を元に弾き出している分、客観性が保たれているということである。

今朝も9時40分に起床。
前夜に6レース分も馬券を買っておいたので、起きてからしばらくはノンビリと。

しょっぱなから立て続けに馬券が当たった。
3/16日記_b0096101_20584527.png

3/16日記_b0096101_20585896.png

配当もそこそこのところで、PATの残が9千円に増えた。

中京2Rを買っていなかったので、その間にパン屋。

その後の午前中、ラジオの収録をしつつ馬券を買った。
しかし当たりは出ず、阪神5Rを見終えたところで残7千円を全額出金。
結果、土日のPAT収支はプラス3千円。

外に出て、府中街道のファミマATMで7千円を出金。
中京6Rが走っている頃、競馬場着。

日経新春杯の馬券を払い戻しつつ阪神6Rから馬券を購入。
オッサンに頼まれたフィリーズレビューの馬券も購入。

ソフトクリームを食べたり、京樽のねぎとろまぐろ丼を食べたり、久々に喫煙所でマルボロのキャンギャルのお姉さんから試供品の煙草を貰ったり。
新商品の説明をするお姉さんの発音がひたすら「マァ~ルボロ」だったのがカッコ良く、問いただしてみると「私たち、そう発音しないと(上司に)怒られるんですよ」ってさ。
ていうか、前は丸々1箱(20本)くれたものだが、今回は4本入りのだった。
タダだから贅沢は言えんけども。

でまあ、馬券はなかなか当たらず。
唯一当たったのがこれ。
3/16日記_b0096101_20591268.png

ただ、10頭立ての1番人気が勝ったレースとしては好配当だった。
入線直後「ああ、どうせ千円前後だろうな・・・」と思ったぐらいで。

両重賞を外したところで競馬場を出た。
メインの前に最終の馬券は買っておいた。
少しは早く帰ってPOG関連の業務を進めたかった。

本町駅近くの煙草屋で煙草を買い、ファミマで夕食を仕入れ、阪神最終の発走直前に帰宅。
どちらの最終も惜しかったが、外れは外れ。

現場買い収支の計算をしたところ、総購入額が計ったようにジャスト1万円だった。
で、払い戻しが2330円だからマイナス7670円。
なので、土日の総収支はマイナス4670円。
でも、日経新春杯の払い戻しもあったし平和なものじゃろ。
4、5年前とか、給料日直後の週末には決まって2万ぐらい散財していたような気がする。

夕方、あれこれの作業を進め、19時頃に完了。
その後はボンヤリモード。

21時過ぎ、オッサンから電話。
実は今日のオッサン、かなり惜しい馬券の外し方だった。
勝ったベルカントを主軸にし、ヒモにも2、3着馬が入った3連複やら3連単を買ったというのに外している。
1頭軸の3連単なら獲れたってやつ。
タラレバ節も全開になるわな、そりゃ。
馬券代の3千円は携帯代の振込み時に合わせてくれりゃいい旨を伝えて終話。

明日からまた仕事だが、今回は4日間耐えればいい。
木曜の夜、会社の社食で期末の打ち上げがある。
タダ飯が食えるので参加する。
その後、ヨシダ君、ヒラモト氏とバンドの方向性を決める会議を行う予定。
いや、ただ居酒屋で飲むだけなんだけども。

ていうか、競馬が金曜スタートだというのに各種更新は大丈夫なのか。
そもそも出走馬はいつ発表されるのか?
普通に考えたら1日前倒しの水曜午後か。

まあいい。
その時々でどうとでも立ち回る。

ではまた明日。
by efurin | 2014-03-16 22:56 | 日記