人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/15日記

私にとって、競馬と煙草はどこか似ている。

「ただ中毒だからやっているだけであって、本当に好きなものではないのでは?」という感覚。
どこか作業っぽい感じもする。
本当に好きなら、東京開催時は開催日すべて競馬場に出向くだろうし、日曜の夜や月曜はグリーンCHのレースリプレイをジッと観察すると思う。

そう思うと、私はまだ自分が本当に好きなものと出会っていないような気がする。

9時40分に起床。
アラーム通り。

寝ぼけつつ前夜買いのレースを観戦。
中京と阪神の1Rが外れ、ああマズいなぁ・・・と思ったが、その後の阪神と中山の2Rが的中。

3/15日記_b0096101_114673.png

3/15日記_b0096101_11455143.jpg

資金が回復した。

今日も最初の食事は隣のパン屋。
POG管理を進めつつ、PCイジりも進めつつチマチマと馬券を買った。

13時過ぎ、ロケハン中のオッサンから電話。
中日新聞杯の馬券を600円買って欲しいと言われたが、その時点でPATの残が2千円台に減っていたので断った。

その中日新聞杯もまるでカスらず、各場メインを終えたところで残1200円。
最終は3場すべてダート戦だったので400円ずつ買うことにした。
すると中京で的中。
3/15日記_b0096101_173347.jpg

このところ、ダート1800と1200しか当たる気がしない。
って、これは1900だけど。
つーか、オッサンに600円の枠を提供していたら、この馬券は買えていなかったかも。

私が日々、取り組んでいる指数研究はダート戦の軸馬選びに効果を発揮する。
そして5回に一度ぐらいは3連複や3連単が当たる。
3連系馬券、しかもボックスやマルチを使わないでこのぐらい当たってりゃ悪くない。
が、どうしても固めの馬券が多くなる。
どう回収率に繋げるか。
ヒモ穴を積極的に狙っていく他にない。

阪神と中山の最終は外れ。
残3600円、マイナス400円にて終了。
給料日直後の土曜日、よくぞこんな控えめに遊べているものだと、我ながら感心する。

17時過ぎに外へ。
無性に「節」の「節めし」が食べたくなった。
で、つけ麺と節めしを食った。

TSUTAYAに寄り、ファミマに寄って帰宅。
東スポへの指数転記を済ませた後、しばらくテレビ。
指数管理も進めた。
それなりに馬券が当たっていると、気分的に作業もはかどる。

22時前、オッサンから着信。
日曜の両重賞について10分。
明日は3千円分の馬券を頼まれることになっている。
月曜に振り込んでくれるそうな。
単にウインズへ行く交通費と労力が惜しいとのこと。
確かに、埼玉の志木なんぞに住みつつPATも使えないとなると、馬券を買いに行くのも一苦労である。
何せ、東京の北方面にはJRAの馬券販売施設が無い。
(日曜なら浦和で買えるらしいが)

ていうか、オッサンに頼まれた馬券が当たった記憶が無い。
いつも後日、馬券代の催促ばかりしている。
今まですべての馬券を呑んでいたら・・・とか思ったりもするが、私の辞書に「馬券を呑む」という言葉は存在しない。
当たったら怖いとかそういうのじゃなく、人としてどうあるかの話。

先ほど、PATの残3600円を用いて6レース分の馬券を買った。
中山と阪神の1、2Rと中京の1、3R。
一つは当たってくれると思う。

明日は午後から競馬場へ行く。
日経新春杯の馬券換金リミットだから。
(厳密に言えば、平日払戻の月曜なんだろうけど)
でもって、オッサンの馬券も現金で買う。
当然、私の馬券も買う。

ではまた明日の夜。
by efurin | 2014-03-16 02:13 | 日記