人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/10日記

我が愛しのクラウディア嬢は、ここにきてまだ成長しようとしているらしい。
育成牧場での馬体重は526キロ。
これで太くはないのだと。

実に素晴しいではないか。
復帰戦が待ち遠しい。
しらさぎ賞は4/30(水)。
どうにかして休みを取りたい。

昨夜は0時頃に消灯したが、なかなか寝付けず。
地球が爆発することを想像していたら眠れなくなった。
人間の都合で地下を掘り漁ったりして良いものか、とか。

今朝は8時15分に起床。
あまりに外の晴れっぷりが良く、きっと暖かいのだろうと思い、ワイシャツの上に直接コートを羽織って出た。
しかし外は風が冷たく、とても寒かった。

昼休憩が早い日なのでセブンはパス。
ついでに言うと、珍しく朝の煙草もパス。
立ち止まって一服することさえ嫌になるほど寒かった。
とにかく早く建物の中に入りたい、と。

8時40分に出社。
月曜にありがちな話だが、3名だか欠勤者が出ていた。
その分、忙しかった。

11時から昼休憩。
煙草を吸い、社食で焼肉丼を食い、また喫煙所に戻った。
そこで一服を済ませた後、電波の悪い喫煙所を出て電話を掛けた。
マンションの管理会社へ。

馴染みの無い男性担当者が電話に出た。
とりあえず更新料を払う意思が無い旨を伝えるも「他の住人様にもお支払い頂いているものですから・・・」とあっさり却下され、話の焦点は退去時期に。
契約満期日は4/17。
退去は1ヶ月前までに申し出る必要がある、との取り決めがある。
しかし、今から1ヶ月後の退去だと4月の家賃が半月分ほど発生してしまう。
なので私は3月末での退去をお願いした。
すると担当氏は「では大家さんに話してみます」と。
18時以降に連絡をもらうことにして終話。

昼休憩は25分ほど残っていた。
喫煙所に戻り、煙草をくわえつつ携帯のゲームをやり出した。
すると、ものの数分後、管理会社から着信。
幸いにして本日、喫煙所内の携帯電波は機嫌が良かった。
「連絡、早っ!」と思いつつ電話に出ると、前のマンション居住時から馴染みの担当氏から。
話を伝え聞き、慌てて電話を掛けてきた様子。
先の担当者とはまったく態度が異なっていた。

「えふさんには前のマンションでご迷惑を掛けた経緯もありますから・・・」
「更新料さえ無くなれば住み続けてもらえますか?」
「他の方にはできない提案ですが・・・2年前の契約内容そのままで自動更新という手を取れば、更新料も事務手数料も不要になります(ただし、保証人の状態に変わり無いことが条件)」

これだよ、これ!
先日、ヨシダ君から聞いていた「法定更新」というやつ。
しかも、一度この更新がされれば、今後「契約期間」という縛りは消滅する。
それに、京都の義弟へ契約書類を送り、印鑑証明を取ってもらいつつ書類を書いてもらう手間が省けるのもデカい。

この提案、拒否する理由がまるで無い。
これで必要なのは保障会社の更新料のみ。
1万円だったか2万円だか忘れたが、それで済むなら万々歳。

取り急ぎ大家さんに連絡を取り、承諾を得るべく交渉するとのこと。
ただ、ほぼ大丈夫そうな口調だった。
前にも書いたが、今この時期に退去されるのは家賃収入的に痛いはず。

元々、金銭面以外に引越しをする理由は無い。
職場まで徒歩7分、競馬場まで徒歩13分の黄金比。
すぐ目の前にコインランドリーがあり、洗濯機不要の環境。
駅と甲州街道からほど近いのに、比較的静かな周辺環境。
3路線利用可の交通環境。
壁が分厚く、多少の音を出しても漏れないで済む部屋のつくり。
何より、引越しには労力が要る。

午後もほどほどに忙しく、眠くなるヒマが無かった。

そうして定時に退勤。
今日はヨシダ君が遅番、カミヤマ氏が欠勤していたので喫煙所はパス。
18時以降、管理会社から連絡が来ることを想定し、Jタワーの売店で煙草を買い、セブンで買い物と携帯代の支払いを済ませて18時に帰宅。

飯を食い、CSを眺めつつボンヤリと過ごしたが、結局、連絡は無かった。
まあ、おそらく問題なかろう。

財布の現金は約5500円まで減った。
しかし、あれこれの支払いを済ませた後だから価値がある。
給料日後、すぐに払わねばならないのは電気代ぐらい。
これなら再度、PC買い替えに踏み切っても良さそう。
前回と同じく中古PCでも、同じネット買いでも、今回はちゃんとしたショップで買う。

とにかく、POGりんの新シーズン開幕までにサイトリニューアルを間に合わせたい。
(今のPCにFireworksをインストールできないことも無いのだが)

今晩も早寝にチャレンジする。
そうこう言ってる間に、早く週末が来ないものか。

ではまた。
by efurin | 2014-03-10 22:28 | 日記