人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/23日記

遊び呆け。
大学生みたいな4日間。

めんどくさいので何がどうこうの大半は省く。

昨日は15時半から麻雀。
初回プラス106のトップも、その後3連続ラスと、序盤は大振りな展開。
後半はこじんまり。
「1.4.4.4.1.1.4.2.3.2.3.2.1.3.3」の着成績でトータルはマイナス6。
300円負けたと同時に不敗神話が崩れた。
それとは別に、場代と飯代で3600円の出費。

朝4時に終了。
すき家で牛丼を食ってから帰宅。
京都2R、小倉2、6Rの馬券を買ってから就寝。

12時に起床。
小倉6Rの馬券が的中。
2/23日記_b0096101_011345.jpg

このところの曇りを晴らす万馬券だった。
久々に「そのまま!」を連呼した。
ただこれ、好調時なら3連単も獲り込めているはず。

14時頃、オッサンから電話。
今日はロケハンで鎌倉だとか。
その地の寺院にて、1ヵ月後に某有名アーティストを撮影するらしい。
手伝いに来て欲しいとのことだが、何ぶん平日なので調整が難しい。
ただ、来月から土曜出勤時の振替休日が発生するから、そこが上手く噛み合えば。

その後、馬券はまるで当たらず。
最後に共同通信杯の馬券を買って残8千円。
とりあえず全額出金。
1日トータルではプラス4千円だし、土日で言ったらマイナス千円だけど、ああいう馬券を獲れたのが大きい。

17時、カミヤマ氏から誘いを受けたので国際通りの焼肉屋へ。
ヨシダ君と3人で飲み食い。

店を出て皆と別れてからTSUTAYAへ。
このところ、CSの「日本映画専門チャンネル」で「My Back Page」の番宣が流れていた。
ただ、放送開始日時を憶えておらず、だったら見ちゃえ、とDVDを借りた。

20時頃に帰宅。
ひかりTVの番組表を見たところ、間の悪いことに「My Back Page」は今夜21時から放送。
借りた意味無し。

21時前、オッサンから電話。
携帯代と馬券代の12000円を振り込んだとのこと。
ついでに共同通信杯の馬券を600円だけ頼まれた。
ジャパネット口座の残は100円だし、仕方なくSBI口座で買う。

21時から「My Back Page」を見た。
まったくもって奇遇だが、この1年ほどで課題曲とした歌が劇中に二つ使われていた。
CCRの「Have You Ever Seen The Rain?」と平山みきの「真夏の出来事」。

主演の妻夫木聡さんは、似たような時代背景を持つ「69」にも主演していたから、この作品にもスッと入れたのではなかろうか。
やたらと喫煙シーンが出てきて、「何かいいなぁ」って思った。
ヒステリックでアホな嫌煙家たちは、こういうのにもまたケチを付けるのだろうか。
この作品で扱われている新聞・出版業界やデザイン業界では、かつて「煙草を吸わないクリエイターは信用するな」との格言があったと聞く。
科学的根拠は分からないが、体感的にどこか理解できる部分がある。
でも今は、そんなことを言うと批判を浴びる世の中だし、マナーの悪い喫煙者がいるのも確か。
だから、その格言がどうこうと必要以上に書くつもりはない。

現実的に言えることは「私の身近にいる親しい人間は皆、喫煙者か元喫煙者」ということだけ。
今年から、煙草を吸うのに遠慮や配慮が必要な場にはできるだけ出向かないようにしている。
私は比較的マナーの良い喫煙者だと自覚しているので、配慮しなくてはならない場では当然遠慮する。
でも気を遣うのも疲れるので、最初からそういう場には出向かないという方針。

とか言いながら、また禁煙を考えているわけで、つくづく私は矛盾の多い人間だと思う。

映画から随分と話が飛んでしまった。

木曜の夜から遊び呆けた分(無論、ちゃんと仕事には行ってた)、この週末は随分と長く感じられた。
いいことだ。

それではまた。
by efurin | 2014-02-24 01:12 | 日記