ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

月曜重賞予想

・フェアリーS(GⅢ)

◎①シーロア(柴田善)
〇⑫スイートガーデン(三浦)
▲⑥グリサージュ(江田照)
△④エクセレントビュー(内田博)
△⑨イントロダクション(北村宏)
△⑦オメガハートロック(戸崎)
△⑤デルマサリーチャン(勝浦)

[PR]
Commented by ゴマゴマ at 2014-01-13 02:12 x
競馬とは関係ない話ですが、最近youtubeなどでたまに大滝先生の曲を聴いています。(レコードはロンバケ、イーチタイム、ナイアガラトライアングル1・2など持っていましたが、CDは買い直していませんでした。はっぴいえんどはほとんど聴いていませんでしたが^^;)
私の音楽の本流は中島みゆきさん、さだまさしさん、エコーズなど歌詞の濃いアーティストなのですが、大滝先生は、こんなおしゃれな曲があるんだ、とややカルチャーショックぎみのインパクトがありました。ついては「さらばシベリア鉄道」をリクエストしたいと思いますが、いかがでしょうか?
大滝先生のご冥福をお祈りします。
ついでといってはなんですが、管理人さんはいろんな曲を弾いていますが、いつもスコアはどうしているのか疑問に思っておりました。
Commented by efurin at 2014-01-13 03:00
ゴマゴマさん・・・大滝氏の「ロンバケ」は、ポップスの売れ線パターンを10通り揃えた、ある種の確信犯的アルバムだそうです(本人談だったと思います)。
でまあ、はっぴいえんどの仲間である作詞の松本隆氏も、おそらく意図的にチャラい詞を提供したんじゃないかな、って思ったりもします。
私もみゆきさんは好きです。
「悪女」は私が初めて歌詞とコードを暗記した曲ですし、POGラジオの初期に歌いましたが(「わかれうた」もやりましたわ、そういや)、再収録シリーズに加えようと思っていたところです。
エコーズはベタですが「ZOO」が懐かしいですね。
いつも演奏時には「楽器.me」というサイトを利用しています。
歌詞とコードを合わせて見れるのと、歌詞の上から下まで自動スクロールできる機能があるので重宝しています。
では早速、明日にでも「さらばシベリア鉄道」の収録に取り掛かります。
散々聴き込んだロンバケの曲なので作業は楽です。
by efurin | 2014-01-13 00:12 | 競馬 | Comments(2)