人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/7日記

どうにかネットの停止は免れた。
あとは15日まで、のらりくらりと凌ぐのみ。

昔ならネット代の支払いなんか後回しにして、借りた1万円の一部で馬券を買っていたと思う。
そうしないのはPOG管理人としての責務か。
それもあるが、何より少しは私も大人になったということだ。

今朝は8時15分に起床。
通勤時の寒さ対策として、コートを布団の中に入れて寝た。
その温めたコートを着て出発したが、やっぱり寒いものは寒い。
そもそも、カッターシャツの上にコートを着るというスタイルがよろしくない。
せめてマフラーが要る。

今日も朝9時から受電。
その勤務開始前、らも氏が1万円を差し出してくれた。
こういうやり取りは帰り道とかの方が良さそうなものだが、氏は体調が悪いらしく、朝のうちに済ませたのは「早退するかもしれないから・・・」という理由。
どうであれありがたい話である。

昼休みは14時台。
朝と昼、パンを1個ずつ。

17時35分の定時に退勤。
体調が回復した結果、早退せずに済んだらも氏と府中駅まで歩いた。

駅前で氏と別れ、京王ストアへ。
カレー作りの食材を仕入れに。
(別口で5千円を調達済)
トンカツ用の豚肉と豚トロ肉とカレーを2箱。

ファミマでネット代を支払った。
最後に100円ローソンで飲み物と値引きのパスタを買って、18時半前に帰宅。
朝昼とロクに食べていない上、カレーが出来上がるまで待つのは空腹に辛い。
パスタを食ってからカレー作りを開始。
今回の具は豚肉のみ。
たまねぎを入れても、煮込むと原型が無くなってしまう。
それでいて野菜は面倒なのよ。
その点、肉は塊で買っても切るのが簡単。

カレーを煮込む間、指数管理に勤しんだ。

21時頃だったか、米を炊いてカレーを食べた。
中途半端な食事のタイミングではあるが、あまりにカレーの匂いが良かった。
この年末年始、これだけカレーを食べておきながら「何を今さら」という感じではあるが、私はカレーに飽きない。

豚トロ肉をカレーに用いるのは初めてだったが、まずまず悪くなかった。
角煮っぽい感じで。
ただ、食感的な観点で言えば、あの肉は煮て柔らかくするより焼いて食う方がいいかな、という印象も。

普段、カレーを作るのは週末だったり、休みが続く時に限っている。
平日の場合、自宅で食事を摂るのが0~1回しか無く、消費ペースが鈍くなるから。
しかし今回、食費を浮かすため、平日のど真ん中に作った。
なので明日、会社にカレー弁当を持参する作戦を実施する。

そのために再度、米を炊いた。
タッパーに炊き上がった米とカレーを詰めて準備完了。
これで明日の出費は朝パンの120円ほどで収まるはず。

とまあ、随分と貧乏臭い日記だが、「臭い」じゃなく実際に貧乏なのでしょうがない。

ではまた明日の夜。
by efurin | 2014-01-07 23:59 | 日記