人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/4日記

ありがちな3連休の最終日。

アラームは10時あたりにセットしておいた。
昨夜はそれなりに夜更かし気味だったが、調子コイて寝過ぎると連休明けが辛くなると思い。

しかし、何せ予定も無ければ(JRAの)競馬も無い。
「あと少しばかり・・・」を繰り返した末、完全起床は15時。

JBCのレディスクラシックはもちろん、スプリントも終わっていた。
テレビをつけたら、JBC中継のゲストで佐藤哲Jが出演していた。
ちょっとふっくらした感じだったが、お元気そうで何より。

ジョッキーは危険と隣り合わせで毎レース勝負している。
彼らが乗ることを止めたら、我々は競馬を楽しむことができなくなる。
彼らに対するリスペクトが無い人を、少なくとも私は競馬ファンと認めていない。
「その代償で大金稼いでいるだろ」とか「博打のコマなんだから」なんてのは小者のセリフ。

例えば井崎センセイとか、明らかに年下のジョッキーを「さん」付けで呼ぶでしょ。
他にも、厩舎関係者のインタビュー映像とかを見ていると、このケースは多い。
調教師も評論家も、ジョッキーが乗ることを止めたら生計が成りゆかなくなる。
別に尊敬して崇め奉る、とまでしなくてもいいけど、最低限の敬意は必要。

「上手いだ下手だ」なんてのは自分の内側だけに持って、馬券検討の材料にすりゃあいい。
そこまで含めて、馬券は自己責任の遊び。
(そもそも、騎手とか乗馬経験の無い人が、何をもって「上手いだ下手だ」を言うのか私には理解できないし、少なくとも私には騎手の巧拙は分からない)
馬券が外れる度、騎手を罵っている人は、人生のあらゆる場面で「人のせい」にしている人だと思う。
または、何もかもが自分の思う通りになると考えている人。
そして困ったことに、そういう人々は、その自覚を持っていない。
いざこういう話をされても、「ああ、いるよね、そういう人」と他人事にしか思わないでいる。

まあ、考え方は人それぞれ。
「個人的には」という話でしかない。

ただ思えば、私は人として大切なことの大半を、競馬と麻雀と野球から学んだような気がする。
私のようなダメ人間が言うと空々しいが。

17時頃、外出。
ここ数日、自炊カレーの乱打だった。
なもんで、すた丼でチャーハン。

寄り道せず、そそくさと帰宅。

今夜は随分とデータ収集に没頭できた。
それでもまだ、昨年に比べると集中できていない部類。

どうにかこの11月、今回のタイム研究をまとめ上げたく思う。
来年のテーマにも関わってくる。

そう、来年のテーマ。
明らかに気の早い話なので書かぬけど、最近はそんなことを考えてもいる。

明日からまた仕事。
月曜込みの3連休は、休み明けが4連勤ってのもありがたい。
また放置プレイの日々だろうけど、どうにか眠気に耐える。
いや、耐えられずに寝てしまうか。

それじゃあまた。
by efurin | 2013-11-05 00:06 | 日記